プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



ありがとう

lastcoma.jpg



続きを読む »


新宿 どん底

新宿 どん底
新宿区新宿3-10-2

17:00〜24:00
年中無休



sinjyukudonzoco1.jpg

続きを読む »

六本木 ウルフギャング

ウルフギャング・ステーキハウス 六本木
港区六本木5-16-50 六本木DUPLEX M's 1F

11:30〜22:30
年中無休


ウルフギャングのHP


wolfgangs1.jpg

続きを読む »

銀座 パラダイスダイナシティ

銀座 パラダイス ダイナシティ
中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ 1F・B1F

月〜土 11:00〜22:15
日・祝 11:00〜21:45
年中無休


パラダイスダイナシティのHP


paradisedynasty1.jpg

続きを読む »

東京スカイツリー

skytree1.jpg

続きを読む »

銀座 立田野

銀座 立田野 本店

残念ながら
2015年1月下旬に
閉店しました

店があった場所




ginzatatutano1.jpg

続きを読む »

船橋 大輦

船橋 大輦
千葉県船橋市本町4-20-17

11:30〜14:00/17:00〜21:30
定休:火曜




funabasidairen.jpg



ふなっしーが
「船橋ソースラーメンなっしー!」
と取り上げてから
最近、注目されるようになった
ソースラーメン

実は8年前のこのブログでも
マンガネタとして取り上げています

このときはマンガの展開上
「まずい」とか「ひでぇもん食った」とか
散々な書き方をしていますが
本音を書くとソースラーメンは
それほど不味いものではありません

まぁとびきり美味しい
とも言えませんが(笑)

私が昔、食べたのは
「千葉県の、とあるラーメンチェーン店」
と書きましたね
今回、その店名を明かしましょう
それは・・・

「ラーメンとん太」でございます

現在はメニューに無いようですが
珍しいもの好きな私はときどき
車を運転して食べに行ってました

今回、ソースラーメンを久しぶりに食べたくなって
船橋の「大輦(だいれん)」へ突撃

この店は30年以上前から
ソースラーメンを出しているんですよ

うむっ

これは「スープソース焼きそば」って感じで
万人ウケすること間違いなしの味!

焼きそばが嫌いじゃなかったら
安心して注文して大丈夫

揚げたてのハムカツを乗せるのは
良いアイデアじゃのう
相性ピッタリだわい!

ソースラーメンにもいろいろなタイプが
ありそうだから、他の店も廻ってみようかな

とても完食は出来なさそうな
強烈なものにも出合ってみたいような
気もするしね(笑)




上野毛 二郎

上野毛 二郎
世田谷区上野毛1-26-16

11:00〜14:00/18:00〜22:00
土 11:00〜14:30
定休:日・祝




kaminogejiro1.jpg

続きを読む »

大井町 萬来園

大井町 萬来園
品川区東大井5-6-8

12:00〜12:40くらい
17:30〜21:30 夜は完全予約制
定休:水・日




ooimacibanraien1new.jpg

続きを読む »

銀座 フーターズ

フーターズ銀座
中央区銀座8-5 銀座ナイン1号館 2F

11:00〜23:00
金 11:00〜翌3:30
年中無休


フーターズ銀座のメニュー



hootersginza1.jpg

続きを読む »

大阪 旧ヤム邸

大阪 旧ヤム邸
大阪府大阪市中央区谷町6-4-23

11:30〜14:00/18:00〜21:00
定休:月曜・第2火曜


旧ヤム邸のHP



oosakakyuyamutei.jpg



大阪・谷町6丁目
空堀商店街の中にある
「旧ヤム邸」

「合いがけ」好きのオイチャンは
以前からこの店も
きちんとチェックしておったんよ

ライスは玄米か
ターメリックライスかの
どちらかを選ぶ

今回は玄米を選んだけど
黄色いターメリックライスにした方が
見た目が鮮やかで良かったかもね

カレーも3つの中から2つを選ぶ形

「豚キーマ」はかなりオイリーなので
私向きではなかったけど
「チキンカレー」はカルダモンが
強烈にガンガン香ってくる
個性的なカレーでござった

この店も意外と新しい店
詳しくは冒頭にリンクしたHPからどうぞ


大阪 讃く

大阪 讃く
大阪府大阪市福島区福島2-8-3

7:00〜10:00/11:00〜15:40
定休:日・祝



sankuosaka1.jpg

続きを読む »

大阪 ボタニカリー

大阪 ボタニカリー
大阪府大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル 1F

11:00〜16:00
定休:日曜

店のツイッター



oosakabotani1.jpg

続きを読む »

神田 五ノ神水産

神田 五ノ神水産
千代田区神田多町2-9-6 田中ビル別館 1F

11:00〜15:00/17:00〜21:00
定休:日曜





gonogamisuisan1.jpg

続きを読む »

南林間 マルス

南林間 スパゲティ マルス
神奈川県大和市南林間2-3-5

金〜火 11:30〜15:00/17:00〜21:30
水 11:30〜17:30
定休:木曜




minamirinkanmarusu1.jpg

続きを読む »

虎ノ門 ルース クリス ステーキハウス

虎ノ門 ルース クリス ステーキハウス
千代田区霞が関3-2-6 東京倶楽部ビルディング 霞ダイニング 1F

11:00〜14:30/17:30〜22:00
年中無休



ruthschris1.jpg

続きを読む »

銀座 バードランド

銀座 バードランド
中央区銀座4-2-15 塚本素山ビル B1F

17:00〜21:30
定休:月・日・祝


バードランドのHP


ginzabirdland1.jpg

続きを読む »

新潟 東横

新潟 東横 駅南店
新潟県新潟市中央区南笹口1-1-38 コープオリンピア笹口 1F

月、水〜土 11:00〜21:50
火 11:00〜14:00
日・祝 11:00〜21:00

定休:火曜夕方〜



niigatatoyoko1.jpg

続きを読む »

新潟 カトウ

新潟 中華のカトウ 本店
新潟県新潟市中央区東堀通6番町1045

7:00〜12:30
定休:水曜・第2木曜



niigatakato.jpg



1984年に柴田書店から出版された
「東奔西走ラーメン巡り」
大阪「かっぱ天国」の1コマ目を参照

私の愛蔵書であるこの本の中に
唯一、新潟代表として
紹介されているのが今回の「カトウ」

この店を初めて知ってから30年目にして
ようやく食べることができました

「東奔西走〜」から少し引用すると
先代のご主人、加藤さんが

「昭和40年に、それまで30年以上つとめていた
日本そば店を退職して始めた小さなラーメン店」

「生まれが大正3年というから、独立開店を果たした
ときには、既に50の坂をこえていた勘定になる」

ふむう〜
50歳過ぎてからのチャレンジですか
心打たれますなぁ
そういえば私も、このブログを始めたのは51歳のときでした(笑)
男が何か新しいことを始めたくなる年頃なのかもしれません



当時の営業時間は
朝7:30〜13:30前後

現在の営業時間と比べると
少し変化していますが
「朝ラー」である営業形態は
変わっていませんね

それではさっそく、いただきやしょう!

うむっ

油っけがなくて、とてもスッキリした味じゃな

この味を作った先代が日本そば出身の人ということで
もっと強く煮干しや鰹節が主張する味かと思っておったが
きちんと豚の味も感じるね

これはたしかに朝にふさわしい
中華そばだわい

やや塩分が強めだけど
寝覚めの一杯にはちょうど良いじゃろう

麺も柔らかくてお腹に優しいタイプ
舌触りも良くて最高じゃな


うむっ
朝ラーってのはイイもんだ!

久しぶりに行きたくなってきたぞ
東京が誇る朝ラー築地「井上」




新潟 新潟庵

そば処 新潟庵 新幹線ホーム店
新潟県新潟市中央区花園1-1-1 新潟駅
新幹線 13・14番線ホーム

6:00〜21:30
年中無休



niigataan.jpg



昔、鴬谷に「哲学堂」って
ラーメン店があって
ニンニクラーメンが一番人気だったんだけど
サイドメニューに「ギバサライス」
ってのがあったんよ

オイチャンはこれが好きでな
「哲学堂」へ行く度に必ず注文していた

でもこの店が閉店してしまってからは
全くギバサを食う機会が無くなってしまってのう

どこかで食えないかと、いろいろ調べていたら
ギバサは新潟ではナガモと呼んで
佐渡の名産だという

何だ、ギバサとナガモって同じものなのかぁ

たしか「ナガモそば」というのが
何かの雑誌に載っていたっけ

さっそくネットで調べたら
新潟駅の新幹線ホームにある
「新潟庵」という立ち食いそば屋で
「ながもそば」が食えるという

佐渡島へ渡らずとも
駅のホームで食えるなんて便利だね

よぉし
新潟ラーメン食べ歩きの前に
ズルッと一杯かっこむか!

ということで新潟駅に着いて即
13・14番線ホームにある「新潟庵」へ直行

うむっ

いままで御飯の上に乗ったナガモしか
食べたことが無かったけれど
こういう汁ものに入れて食べても美味いね

若干、ネバネバ感が薄れるような気もするから
次回は冷たい蕎麦と一緒に食べてみたいぞ


ギバサを懐かしんだことをきっかけにして
「ナガモそば」を食うことが出来た私

だが、新潟遠征の真の目的は
やはりラーメン

長年の宿題だったラーメン店へ
遂に突撃する日が来たのだ





三条 正広

三条 大衆食堂 正広
新潟県三条市石上2-13-38

火~土 11:00〜14:30/17:00〜23:00
日・祝 11:00~15:00 /17:00~22:00
定休:月曜




niigatamasahiro.jpg



三条市といえば

“新潟県三条市が生んだ世界の巨人 ジャイアント馬場”

だが、それはさておき
(長くなりそうなので)

“新潟4大ラーメン”を食べる旅も
残すところあと1種
濃厚味噌ラーメンのみとなった

しかし、4大ではなく
“新潟5大ラーメン”といった場合には
三条カレーラーメンが入ってくるという

カレーラーメンって
独特の個性が出るのかな?

まぁ70年の歴史があるそうだし
せっかく三条まで来たんだ

うだうだ考えてないで
ここはズルッと一杯食べて
帰るべきじゃろう
(もう腹いっぱいで苦しいんだけど:汗)

「大衆食堂正広」へ突撃!

店の造りも、幅広いメニュー内容も
確かに大衆食堂ってか
ファミレスそのものって感じだね

迷わずカレーラーメンを注文

うむっ

この味は・・・

カレーラーメン以外の
何物でもない(笑)

やっぱり“新潟ならでは”という点が
よく分からなかった

だが辛いだけではなく
程よい甘みがあって
美味いカレーラーメンであることは
間違いない

タマネギ以外のジャガイモ、人参、豚肉が
きちんと2切れづつ乗っているのが
生真面目な感じで可愛いね

美味しいカレーラーメンとの出合いは
東京「大沢食堂」以来かもしれんな



1コマ目の外観
雨がザーザー降ってます
スーパー晴れ男の神通力にも
遂に衰えが見え始めたようです

でもまぁ「天気予報 雨」の日に
わざわざ突撃して
「杭州飯店」と「龍華亭」では
雨に降られなかったからね

まだ晴れ男健在といえるのかも
(^^)




追記

カレーラーメンといえば
日本橋「こんどう軒」
閉店でございます(涙)








燕三条 龍華亭

燕三条 龍華亭
新潟県三条市須頃1-22

11:30〜14:30/17:30〜21:00
定休:月曜



tubameryukaen.jpg



新潟・燕三条「龍華亭」

ここは「中華そば」ではなく
「焼きそば」狙いで行ってみた

うむっ

この太麺は「焼きそば」にしても美味しい
ただ、化調をもっと抑えてもらいたいな


「中華そば」は「杭州飯店」に比べると
脂の量が少ないんだね

やはり「大油」か「中油」で注文すべき
そうした方がこのスタイルのラーメンは
美味いと思う


さて、せっかく
燕三条まで参上したんだから
もう1軒、行ってみっかな




新潟・西燕 杭州飯店

新潟・西燕 杭州飯店
新潟県燕市燕49-4

火〜金 11:00〜15:00/17:00〜20:20
土・日・祝 11:00〜20:00
定休:月曜



nisitubamekosyu1.jpg

続きを読む »

大久保 らーめん 五ノ神製作所

大久保 らーめん 五ノ神製作所
新宿区百人町1-23-22 寿宝ビル 1F

11:00~15:00/17:00~21:00
定休:水曜




gonogamiseisakujo1.jpg

続きを読む »

新橋 かに地獄

新橋 かに地獄
港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル B1F

月〜金 15:00〜23:30
土・日・祝 15:00〜23:00
年中無休



sinbasikanizigoku1.jpg

続きを読む »

京都 遊形 サロン・ド・テ

京都 遊形 サロン・ド・テ
京都府京都市中京区姉小路通麩屋町東入ル

11:00〜18:00
定休:火曜




yukeisalondethekyoto1.jpg

続きを読む »

大阪 尚屋

別府冷麺・温麺専門店 尚屋 大阪店
大阪府大阪市淀川区十三東2-11-10

18:00〜23:00
定休:日曜



oosakanaoya1.jpg

続きを読む »

大阪 福仙樓

大阪 福仙樓
大阪府大阪市中央区北浜3-3-11

11:00〜22:00
定休:日曜



osakafukusenrou.jpg

続きを読む »

長野・伊那 うしお

長野・伊那 うしお
長野県伊那市荒井3460-1

11:30~13:00/17:00~21:00
定休:日曜・不定休



inausio.jpg



長野・伊那「うしお」

ローメンには「スープ風」と
「焼そば風」があるのだが
こちらのローメンは「焼そば風」

このタイプは以前
台場「ラーメン国技館」
食べたっけな

さて「うしお」には
開店直後の11:35に入店したのだが
10分ほど経ったら
続々とお客さんがやって来て
あれよあれよという間に満席に


入店してすぐに店内写真を
撮っておいて良かった



このランチどき人気を目の当たりにして
ローメンは想像以上に地元民から
愛されている郷土麺なんだな
ということが、よぉ〜く分かったぞい

見直したぞ、ローメン!

それでは謹んで
いただきやしょう

うむっ

やっぱりマトンが苦手な人には
これ無理だろうな(笑)

こちらの店には「豚肉のローメン」が
無いみたいなので
マトンをきちんと食べられるように
訓練してから突撃した方がエエぞ

いわば上級者向けのローメンじゃな

オイチャンのように
「よぉ〜し、来い!このマトン!」
って人なら何も心配はいらぬ

後半、ソースとカレー粉をかけて
おおいに楽しみながら食ったぞい


あと、「うしお煮」という馬のモツ煮も
人気メニューなので
腹に余裕があったら食べるべしだ

この日のランチ客の大半が
「ローメン」と「うしお煮」の
2本立て注文だったぞ

えっ? オイチャンは「うしお煮」を
食べなかったのか?って

うむ〜・・・
何せマトンの連食は人生初だったので
ちょっと気持ちがわ・・・(笑)




長野・伊那 萬里

長野・伊那 萬里
長野県伊那市坂下入舟3308

11:00~13:30/17:00~21:30
定休:月曜




inabanri1new.jpg

続きを読む »

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
