プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



あんた二郎が食えるの?会

ラーメン 二郎 目黒店
目黒区目黒3-7-2

12:00~16:00 / 18:00~24:00
定休:水曜



megujiro2.jpg


私はジロリアンと呼ばれる程の
剛の者ではありませんが
20年以上前には、三田にある
「二郎 本店」
ちょくちょくと通ってました

あのころの本店の味と
よく似ていると言われるのが
現在の「メグ二郎」なんです

たしかに醤油味が強めで
そっくりですね~




続きを読む »


秋田・十文字 マルタマ食堂

秋田・十文字 マルタマ食堂
秋田県横手市十文字町佐賀会字上沖田37-8

11:30~19:30
不定休


marutama.jpg



続きを読む »

東銀座 愛愛

「愛愛」は残念ながら
2007年3月に閉店しました

店があった場所


aiai1.jpg

ある訳ないよね?(笑)

続きを読む »

東京駅 かにどん

残念ながら、2006年3月に

閉店しました

店があった場所


kanidon.jpg


続きを読む »

銀座 そば処 よし田

銀座 そば処 よし田

移転しました

中央区銀座6-4-12 KNビル 2F

月~金 11:30~21:30
土・祝 11:30~20:30
定休:日曜


これは移転前(銀座7-7-8)時代の記事です


yoshida1.jpg

数年前、あるテレビ番組が
「コロッケそば」を紹介したところ
関東以外の地域から大反響があり
「そんなもの美味い訳がない」とか
「そんな、そばは邪道だ!」との意見が
テレビ局へ殺到したといいます

私は「コロッケそば」は
全国の立ち食いそば屋さんにあるものと
ばかり思っていましたが
「コロッケそば」を食べられるのは
どうやら、関東地方と
その周辺の県だけの様です
(例外はあるでしょうが)

漫画でふれたように
すでに昭和初期の名著「味覚極楽」に
「コロッケそば」と「邪道」の言葉が
セットで登場しており、この引用箇所は
食い道楽である医学博士の話を聞き書きした
「そばの味落つ」の冒頭部分

昔も今もケチョンケチョンに
邪道呼ばわりされ続けているのに
立ち食いそばの定番であり続ける
「コロッケそば」

「コロッケそば」を初めて
世に出した日本そば屋
「そば処 よし田」を
今回は取り上げてみました


続きを読む »

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
