プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



銀座 あら輝

銀座 あら輝

2013年1月末で閉店し
その後
ロンドンへ移転の予定


店があった場所



1araki1.jpg
1araki2.jpg
1araki3.jpg


祝!東銀座「あら輝」
「ミシュランガイド東京 横浜 鎌倉 2011」
初登場で三ツ星獲得!!



2araki1.jpg
2araki2.jpg



2010年12月
店内写真に見える額入りの絵は
ビートたけし氏の作品

3araki1.jpg
3araki2.jpg
3araki3.jpg


2011年4月
4araki1.jpg
4araki2.jpg


チョモランマとは
3カン分の中トロを使った
ボリュームたっぷりの
手巻き寿司

マグロの美味さ
プラス
海苔の香り

「あら輝」ならではの
豪快な名物手巻き寿司です




2013年1月
5araki1.jpg
5araki2.jpg


2013年1月いっぱいで店を閉め
イギリス・ロンドンへ雄飛する
銀座「あら輝」

未公開であった写真を
アップします

いま冬なのに
ネタの季節感がオカシイのは
ご容赦くだされ
(^^;


「あら輝は、原点にもどり
自身の新たな鮨の可能性を見つける為
しばし日本を離れます」



ロンドンでは一体
どんなネタの
寿司を握るのか?

とても気になるのだが
うう~む、ロンドンかぁ・・・




★★★ ★★★ ★★★


「あら輝」のコースには1本
「マグロ」という芯が通っています

赤身の握りと初めて対面したとき

見ただけでは何も
感じなかったのですが
口に入れたとたんに
ふと“懐かしさ”を感じました

あれっ?
初めてなのに何でだろう?

次に出てきた中トロの握り

今度は見た瞬間に

あ!この形、大きさ
2カンづつ出すスタイル
昔、見たような気がする…

そして、口に入れると

おおおーーー!
この、マグロと酢メシの一体感!
こ、これは、やっぱり
昔、食べたことがあるな!

こみ上げてくる
感動と懐かしさ
こ、これは・・・

だが、ここで寿司についての
思考は中断

何故ならこのとき
「あら輝」を紹介してくれた食べ友
“小沢一郎”談義に
花が咲いていたから(笑)

しばらくして
寿司の話題に移り
食べ友から
ご主人の荒木さんが新津武昭氏を
大変に尊敬していることなどを
レクチャーしていただきました

ああっ、そうか!

ここでようやく合点が!!

「あら輝」のマグロ握りは
1988年11月15日
妻と二人でいただいた
新津時代の銀座「きよ田」と
非常によく似ていたのです

だから懐かしく感じたんですね~

「あら輝」は「きよ田」の
影響を強く受けていることが
マグロで、よく判りました

以前、TV番組に登場したとき
新津氏関連のエピソードも
紹介されたのですが
あいにくと私は見逃しており

私の事前知識は
「上野毛で評判だった寿司店が
銀座へ進出した」ということだけ

でもそれしか知らなかったお陰で
思わぬ感動に浸ることが出来ました

たまには予備知識無しで
店へ行くのもイイもんですね

22年前に一度だけ
体験した舌の記憶が
残っていたとは
自分でも驚きです

きっとかなり強い衝撃を受けた
寿司との出合いだったのでしょう

それを再確認できたことは
大きな収穫でした

帰りがけ、ご主人の荒木さんに
新津さん「きよ田」の思い出話をしたところ
大変に喜んでくださり
「オヤジ」と呼ぶ新津さんには
どれほど世話になったか
自らの熱き思いを
とうとうと語って下さいました

マグロを貫く“師弟の道”

その心を垣間見た思いです

とても良い食事体験を
させていただきました

この店との出合いを
実現してくれた食べ友に
心から感謝!
ありがとうござんす



追 記

「あら輝」のマグロは
新津さん時代の「きよ田」に
そっくりですが
穴子はあまり似ておりません

「新津きよ田」の穴子は
焼きたてを握って
ふっくらとして温かく
まるで焼き魚を握ったような感じ

対する「あら輝」の穴子は
しっとりしたタイプの握りです







カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
