プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20

スポンサーサイト


日本橋 印度風カリーライス

2007年6月 閉店

店があった場所

1indofu.jpg


「我が食い道五十三店」シリーズ

私の「食い道の起店」は
日本橋室町の
「印度風カリーライス」です!!

この店はマスコミ取材拒否店
そのためグルメ向けの雑誌、Mook等には
まず登場しません

以前は勤務先の近いサラリーマンと
一部のカレーファンにしか
知られていなかった店なんです

ところが最近では多くのカレーファンが
ブログで紹介するようになり
結構、知れ渡ってきました

ある程度語り尽くされた感も出てきましたが
私もカレー好きの一人として
この店をじっくりと語らせていただきやしょう



2indofu.jpg


この店の開店時間は午前10時30分
コーヒーは一杯300円 

昼の混雑時は
コーヒーの注文は受け付けないそうです

空いている時間帯なら
気兼ねなく飲めるということですね

許されるのかどうかも分かりませんが
カレーを食べずにコーヒーだけ飲む
という人は、いるのでしょうか?

60年以上という歴史の長い店なので
過去にはそんな猛者も
何人かいたかもしれません



3indofu.jpg


この漫画に描いた他にも 

1 電話番号が分からない
 
2 調理場がどこにあるのか分からない
(後に、2Fにあると判明)

3 誰も店主の顔を見たことがない

などなど

まさに “謎が謎を呼ぶ店”
と言って良いでしょう


4indofu.jpg


とびきり美味しい訳でもないのに
何故かときどき無性に食べたくなる

そんな麻薬性を持った
カレーなんです



2007年6月3日の記事

5indofu.jpg
6indofu.jpg


深夜、臭きも眠る丑三つ時
この男から緊急メール着信

「蔦カレーが6/8で閉店らしいです!
それでは失礼します」

な、な、なっ、何ぃ~~!
「食い道53店シリーズ」の記念すべき
第1回目に漫画にした「印度風カリーライス」が
閉店だとぉぉぉぉ~~~っ!!!

6月8日の金曜日が最終日かっ!
うぉぉぉぉー、今週いっぱい!!
あと残すところ5日間のみだ!!!

ああ~それにしても
「食い道53店シリーズ」をやっている間に
その中の何店かは閉店するかもなぁと
覚悟はしていたんだけど
まさか起点=起店といってた
ここが閉店になるとはねぇ…


ここのカレーのファンだけど
しばらく行っていない人

興味あるんだけど
一度も行ったことがないという人

今週一杯だよ!今週いっぱい!!(金曜まで)
私も今週中には必ず行くつもり

営業は午前10時30分から

13時過ぎには、売り切れゴメンの
可能性大なので、ランチ突撃の方は
もし行くのであるならば早めに!



■Kisako 2007年6月 4日 (月) 00:40

ええええ~~~~~!
そんなあ。
私、一度訪問して臨時休業だったんですぅ。
もう絶対行きます。
早速、月曜日行こっかなあ。

★kisako様 ヒロキエ

この店、急に休むからね。
あと5日といっても、その5日間、
すべて営業するかどうかは、ちょっと不明ですわい。
kisakoさんは辛いカレーにめっぽう強いから、
食べる分には大丈夫だけどね。





■まさぴ。 2007年6月 4日 (月) 00:48

界隈お客さんがあって、ずっと前から
気になっていたンですけど、
スゲー辛いと脅かされてビビッていました。
ちょっと意を決して行ってみようと思います。
個性ある魅力あるお店は、個性ある魅力ある店主に
属人的に存在していること、
改めて気づかされちゃいますね。

★まさぴょん様 ヒロキエ

辛いの苦手と仰る、まさぴょんさん。
「大沢食堂」のカレーを食えたんだもん、大丈夫よ。
でも汗をいっぱいかくかもね。
店は魅力あるんだけど、
今だに店主は見たことないんだなぁ。
店主に取材を申し込むと塩を投げつけられる、
とかいう伝説が過去にあったよ。





■Ochi 2007年6月 4日 (月) 00:55

十数年ぶりに訪れる機会があったと思ったら、
今週限りで閉店とは。残念な限りです。
ご紹介されたお店だっただけに、残念さもひとしおでしょう。
お察しします。
最後の「いっこ~」を楽しんできてくださいませ。

★Ochi様 はじめまして ヒロキエ

Ochiさんが十数年ぶりに食べに行って下さった御蔭で、
6月8日(金)が最終日だという情報を得ることが出来ました。
深く感謝いたします。
何曜日に行けるか、まだ分かりませんが、
最後の「いっこー!」を堪能してきます。





■USHIZO 2007年6月 4日 (月) 01:19

リンクならびに紹介ありがとうございます。
また、臭きも眠る(?)時間にメールしてしまい
すみませんでしたm(_ _;)m
あぁ、今週どこかで休みを突っ込めれば突撃するのですが。
どうなる事やら。それでは、失礼しました。

★USHIZO様 ヒロキエ

臭きは眠っていたのだ。
いきなりハービー・ハンコックの「カメレオン」が
鳴り響いて(これ携帯の着信音)臭きは飛び起きたのだ。
送信者はUSHIZOチンかっ。
またルン・ルアンでルンルンして来ましたとかいう内容だな。
と、思ってメール読んだら、うわわわわぁーーー!
まさに私にとっては衝撃的な内容でござった!!
連絡ありがとう。深く感謝する。





■あな 2007年6月 4日 (月) 08:50

なぬぅ!?つたカレー閉店とはっ!
ちょうど去年の今頃はじめてこちらに伺って、
そのビジュアルと雰囲気にドギマギしたお店です。(笑)
ヒロキエさんとこうして交流が始まったのも、
つたカレーの記事がきっかけのひとつだったのですよね・・・。
むむっ、こりゃ突撃しないとっ!
今日行けたらKisakoさんに会えるかな。(笑)

★あな様 ヒロキエ

あなちゃんが私のブログへ初めてコメントをくれたのは
「印度風~2」のときだったんだね。
旧リト岩会の入会記念として突撃してきてくれたんでしたな。
あの時は顔を合わせる前だったんだよね。
今日、行ったら…kisakoさんに会えました(笑)





■ジジ飼い 2007年6月 4日 (月) 20:02

え~!閉店とは、寂しいですねぇ。
チーム・グルマーの間では、
ナガフチの元になったカレーとして
知られていて、それで、わざわざ、仕事中に
電車に乗って日本橋まで食べに行きました。
カレーより、ビルに囲まれた
ツタのからまる建物が印象的でした。
お店も取り壊しかなぁ。
この建物だけでも残って欲しいですワ。

★ジジ飼い様 ヒロキエ

そうだねぇ、この建物だけでも残して、
居抜きで喫茶店か何かにしてくれないかねぇ?
ジジ飼いさんは、この店の2Fに上がった数少ない人のひとり。
2Fに厨房があるってことを、
ジジ飼いさんの記事で初めて知りましたよ。





■うくれり庵 2007年6月 5日 (火) 00:04

お久し振りです。
今朝こちらで情報を頂戴し、早速行ってきました。
ちなみに13時10分頃の到着で幸い入店できましたが、
僕の次に来店した御2人様で終了となりました(汗)。
明日以降閉店を惜しむお客さんで
さらに込み合うかもしれませんので、
行かれる方はできるだけ早めの時間に
いらしたほうが良いと思います。

★うれくり庵さま ヒロキエ

行きましたか!
えっ!うれくり庵さんの後、二人で終了!?
いやぁ~まさに危機一髪でしたね~。
やっぱり13時過ぎると危ない、
と思っていた方が良いですわね。





追記

あんまり美味しいとは思わなかったけど
大好きだった日本橋の“蔦カレー”こと
「印度風カリーライス」

本日、お別れの“おわカレー”に行ってまいりました
開店時間の午前10時30分を少しまわったあたりに入店

若いオバチャンが控えめな声で「いっこ」と合図
いつもより元気ないけど
オバチャン軍団、とてもにこやか

店内で私と背中合わせに座って
カレーを食べていた女性と
店を出るときに一緒になって、顔を見たら
なんと、この方でした(笑)

この方以外にも、
本日は“おわカレー”に行ったブロガー
さんが多かった様です

何せ最後ですものね

今週、食べそびれたら、も~う

二度と食べられない !!

んですものねぇ

私も何とかもう1回、行っておきたいと思っております


♪ 泣かないでぇ 泣かないでぇ
粋なわカレーを しよぉ~ぉぉぜぇ~~

石原裕次郎「粋なわかれ」



チカレー探しは趣味のひとつだけど
オワカレーは、あんまり経験したくないです





■Kisako 2007年6月 5日 (火) 07:32

ひぃ~~~~~ もうびっくりですよぉ
でも、おやびんの我が食い道53店の出発であるこの
お店で、ばったりお会いすることができるなんて
幸せことでございます。
そして、あの緑あふれるツタ、茶色く枯れた妖しいツタ
両方を見ることができたのも幸せだなあと思ったのでした。


★kisako様 ヒロキエ

まさか背中合わせで食べていたとはね!
こんなに接近して食べたのは「マジ理事ツアー」以来だよね。
kisakoさんの写真は店内がワイドに撮影されていて、
とても良い記念写真になります。
冬場と夏場のツタの茂り具合の違いを見れる外観写真も秀逸。
閉店前に食べることが出来て良かったですね!





■あな 2007年6月 5日 (火) 09:59

「おわカレー」かぁ。
若いオバチャンがいつもより元気ないのも仕方ないよネ・・・。
ビジュアルもアレだし、ビチョビチョだし、
美味しいというより面白いカレーだったけれど、
他では味わえないカレーですよね。
あれが二度と食べられなくなるとは・・・
どなたかお弟子さんに後を継いで欲しいですね。
Kisakoさんとの背中合わせはかなりウケました。
みんな行動似すぎです。(笑)

★あな様 ヒロキエ

たしかに美味しい!というカレーじゃなかったよね。
でもこれが二度、三度と通ううちに、も~う
このカレーなしではいられない体に変化して行くのよ。
ハマる前に止めておいた方が良かったかも。
ハマった途端に「閉店」じゃツラいもんね(ぷっ
あなちゃんがkisakoさんと会えるかなぁ?
なんてコメントして来るから、
あなちゃんの代行で私めがお会いしましたヨ(笑)





■ジジ飼い 2007年6月 5日 (火) 17:42

親分とkisakoさんが背中合わせ!
も~、爆笑でした!(>▽<)/
あまり美味しいとは思わない。。。。
私もそんな感じですけど、なぜかまた、
確かめたくなる味ですよね。
そそ、親分のマンガ見て、
こわ~いオバチャン軍団がいるのかと
心してでかけたら、フレッシュネスバーガーみたいな
若いお嬢さんばかりで、拍子抜けしました。
ランチタイムは若いお嬢さんが応援に来るのか。。。
もう確かめる術もなくなるんですねぇ。

★ジジ飼いさま ヒロキエ

この店、数年前までは本当にオバチャンらしいオバチャン、
オバチャンの中のオバチャンみたいな人ばかりだったんですよ。
ここ最近で、若オバチャン、というよりも
オネエサンが増えて、ぐっと華やかな感じになりました。
さて、店内に入ったら先客で食べている女性の後姿が見えて、
私はすぐその後ろの席に背中合わせで座ったんです。
かなり後から食べ始めたのに、
ほぼ同じくらいに食べ終えたので、
随分と食事のゆっくりな女性だなぁと思って顔を見たら…
「アァーッ!!」ですよ(笑)



2007年6月8日の記事

7indofu.jpg

本日2007年6月8日(金)
“蔦カレー”最後の日

再度のオワカレーに行ってまいりました

午前11時30分に到着
30人以上の行列に並び、20分後に店の中へ

入店して1F奥の席へ通されることになりましたが
ここで私は強引に主張!

「2Fへ上がってみたいんだけど!」
最後の最後なんで私、超強気です

しぶしぶとうなづくオバチャンを尻目に
ズカズカと2Fへ上がって行きます

本当に最後の最後で
念願の2Fへ初めて上がることが出来ました!
感慨無量です!!

謎のひとつであった厨房は
2Fにありました

ちょうど私が食べ終えて、店を出た昼12時15分
早くも売り切れ終了~

並んでいた約30人のお客さんは入れず
とても気の毒でした

「印度風カリーライス」
開店から2時間足らずで完売

有終の美を飾りましたネ

私が食べた最後の印度風カリーライスの写真
記念としてここへ残しておきます

ジャガイモが肉の下に隠れていたので
引っ張り出しました

クリックして大きくなります

lastindofu.jpg


Kisakoさんの記事には
1Fの店内写真がいっぱい載ってます
ファン必見!








スポンサーサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
