プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20

スポンサーサイト


築地もんぜき通りを食べつくせ!

monzekigui.jpg


この朝のオフ会は「築地もんぜき通りを食べつくせ!」
別名「遠すぎた河岸」という作戦名が付けられていました。

ところがフタを開けてみると、もんぜき通り12店を我ら6名で
あまりにもあっけなく食べ終えてしまったのでございます。

日比谷線築地駅に近い店から実食開始


①大森:牛丼………西新橋一時勤務

②又こい家:マグロ一本丼大盛………紫

③かんの:五色丼………ヒロキエ

④大一:ラーメン………tsukijigo

⑤シープ:ハヤシライス………ヒロキエ

⑥井上:ラーメン………くに

⑦どんぶり市場:マグロブツ丼……西新橋一時勤務

⑧さかえや:マグロ丼………tsukijigo

⑨きつねや:ホルモン丼………くに

⑩瀬川:マグロづけ丼………kisako

⑪若葉:ラーメン……4人(くに、kisako、紫、西新橋一時勤務)

⑫まるよ:カレーうどん………tsukijigo




これは今だから話せるのですが
当初の計画としては、

tsukijigoさんが「大森」からスタート。
私が「まるよ」からスタートして、どちらが早く6店めまでを、
食べ終えるかという2人だけのバトルを考えていました。

でもこれはあまりにも危ない計画ではないか?
…と思い始めた矢先に、tsukijigoさんが参加者を募集。

お蔭で助かりました。
今回、多人数で食べまくる作戦に変更したので、
どうやら築地「もんぜき通り」ならぬ、
「もんぜつ通り」にならなくて済んだという次第でございます。

参加の皆様ありがとうございました。

さて、「もんぜき通り」作戦が、あまりにもアッサリと終わって
しまったので、全員でお茶を。

でも食べる人は食べました。


⑬フォーシーズン:焼きスパ………tsukijigo、ヒロキエ


さらに


⑭喫茶マコ:雑煮………くに、ヒロキエ、2人(kisako&紫)


その後、名ガイドtsukijigoさんの案内で、
築地の様々な場所を見学。
御蔭で、築地の楽しさを存分に味わうことが出来ました。
tsukijigoさん、ありがとうございました。

解散時に、ちょうどランチタイムとなったので、
私は何人かに昼メシとして「幸軒」へラーメン食べに行こうと提案。

でもこれに応じてくれたのは、さすがに一人だけでした。
ラーメン好青年くにさんです。


⑮幸軒:ラーメン………くに、ヒロキエ


くにさん、ありがとうございました。
あなたは相当、見所のある青年です!
将来、私に代わって、tsukijigoさんの好パートナーとして、
必ずや頭角を現して行くことでしょう。

さすがに私も、お腹もいっぱいになってきたので
今度はホントに解散して、そのまま職場へ向かいました。

職場へ着いて仕事を始めたとたん、も~う眠くて眠くて
たまらない状態になり、20分ほど仮眠。
仕事前には、あまり食べ過ぎない方が良いみたいです。
(アホか)

tsukijigoさんの記事はこちら

kisako会長の記事はこちら

くにさんの記事は消滅?


奥さんに内緒で参加の、西新橋一時勤務さん。
女性としてはかなり食える人!紫さん。
けっして小食ではないkisako会長。
誠にありがとうございました。

皆さん、また楽しくお食事しましょうネ。




■tsukijigo 2006年12月 4日 (月) 00:03

ぶははははっ☆
確かに、皆様のご健闘で予想外にアッサリと全店制覇できましたネ。
くに様を解散後に拉致ったのは私の関知せぬオマケだと思いますが(笑)
「築地で朝オフ会」、私はいつでも歓迎なので今後ともヨロシクです♪

★tsukijigo様 ヒロキエ

tsukijigoさんと会う日って、晴れて天気の良い日が多いね。
私は結構、晴れ男だけど、もしかしてtsukijigoさんもそうなのかな?

築地での朝オフ会。
tsukijigoさんの御蔭で、今回初めて
足を踏み入れた場所がいくつかありました。
特に「フォーシーズン」が気にいったわ。
あの店は食い道53店候補だね。
また、ご一緒しましょう。
あっ、別に大食い企画でなくてイイですから(笑)




■takapu 2006年12月 4日 (月) 00:04

次回は、「とあるお店の全メニューを食べつくせ!」
とかになるのでしょうか…タイガーステッキとか。

★takapu様 ヒロキエ

次は一体、何をやるのでしょう?
「魚がし横丁でドラエモンを捜せ!」
このアンキモじゃなかった暗号が分かる人なら参加資格ありよ。




■abuyasu 2006年12月 4日 (月) 00:40

また大食い企画でしたか(笑
tsukijigo様のコメントをタイムリーに読んでいれば...。
参加できずに残念でした( ̄ー ̄)ニッ!

★abuyasu様 ヒロキエ

tsukijigoさんと言えば大食い。
大食いと言えばtsukijigoさん。

この漫画にtsukijigoさんが登場するときは、必ず大食いネタ。
大食いするときしか会わないという珍しい友達です(ぷっ



■西新橋一時勤務 2006年12月 4日 (月) 01:56

いつかお会いできるといいな~、と考えていた皆様と
実際にお話できて、本当にいい半日でした。
2軒目をクリアされてから完全にエンジンのかかった
ヒロキエさまを見て、これまでの連食企画が真実であったこと、
この目で確認できました。

★西新橋一時勤務さま ヒロキエ

西新橋一時勤務さんは、
とてもビシッとした関係の仕事をされているのですね。
驚きました。

今回、西新橋一時勤務さんの似顔絵を描きましたが…すみません。
どこからどうみても、これじゃガチャピンです(笑)
ガチャピンのモデルはポール・マッカートニーなので、
俺はハンサムなんだなと思って下さい(^^)
またご一緒しましょう。




■くに 2006年12月 4日 (月) 08:07

うわ~、記事早いですねー!
僕は今ある部分で悩んでまして・・。(最後のアレです)
でもラーメンブログなので仕方ないって感じです。
今日中にはUPできると思います。

最後までお付き合いありがとうございました!
それにしても食べてましたね~。
僕はホルモン丼がちょっと・・。
あの後食べれなくなりました。
でも最後は意外と平気だったんですよね。^^;
今回は合いがけとか海鮮丼とか食べてないので、
近々一人連食しようかと思ってます。

★くに様 ヒロキエ

「きつねや」のホルモン丼がキツかったですか?
あの店は肉豆腐が一番のオススメ。
懲りずに肉豆腐を次回、食べてみてくんさい。

ラーメン者のくにさん。
築地のラーメンがいかなるものか、よぉく分かったでしょう。
お口の中にシビレが残るああいう感じのラーメンがほとんどなのヨ。
まぁ「井上」とかは、たったあんだけのスペースで、
あの大勢の客をさばいているんだから無理もないけどねぇ。
それにしても「幸軒」にはシビレましたわい。




■Kisako 2006年12月 4日 (月) 08:35

おやびんさま
築地デビューできて嬉しかったです。
tsukijigoさんとは大食いするときしか会わないと
おっしゃらず、tsukijigoシェフの料理会
やっていただきましょうよ~。
今度はワタクシの妹も一緒に!

★kisako様 ヒロキエ

そうですね、tsukijigoさん、料理の腕は確かでしょうから。
でも間違っても「寝袋男の料理会」などとは言わない方がイイと思います。
tsukijigoさんには寝袋ネタの他にも…。
kisakoさま、どうかご無事で(?)



■紫 2006年12月 4日 (月) 11:07

名誉な称号頂き有難うございます(笑)
皆様とお会いでき、あっと言う間に時間が過ぎていきました。

追伸 又こい家のマグロ一本丼、女性にお勧めしますよ、
コラーゲン効果で翌朝の肌がプルプルになりました

★紫さま ヒロキエ

連食企画に参加して「大盛り」を注文するのは???ですな(笑)

今回、tsukijigoさんの女性パートナーとして最適な資質を
お持ちであることが判明いたしました。
食べてしばらくすると、またすぐにお腹が空いてくるという
紫さんの特異体質は、tsukijigoさんにとっても、
すこぶる頼もしいことでございましょう。



■55aiai 2006年12月 4日 (月) 12:18

喫茶モコ、じゃなくてマコなんですね^^
お雑煮には溶き卵が入っていますか?
以前初めて食べたんですよー溶き卵入りお雑煮。
すごく食べ慣れなくて不思議でしたが。
6軒も食べなくて良かったですー。
身体壊してしまいますよぅ!

★55aiai様

銀座の喫茶「モコ」は確かに、煙モコモコでしたな。
静かな店内に、55aiaiさんの笑い声だけが響き渡っておりました(笑)

ご心配ありがとうございます。
しかし男には、アホだ!と分かっていても
アホにならねばならぬときがあるのでございます。
食べる阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら…。




■早坂 2006年12月 4日 (月) 15:29

え~~~~もう大食いはtsukijigoさんに
印籠を譲られたのかと思っておりました。
わーーい!良かった。
大食い、見ているだけでスカッと爽やか。

tsukijigoさんのように朝と夜だけ大食いというのが正解かもしれませんね。

★早坂さま ヒロキエ

tsukijigoさんは夜は、お酒のみで過ごして、まったく食事は取らないそうです。
それが朝からドカ食い出来る秘訣なのかもしれません。
私はどちらかというと、夜に食べる方。
普段は小食ですけどねホントに。




■koire 2006年12月 4日 (月) 16:54

楽しそうな企画ですね。
2つくらいなら食べられるかな~。
もっと食べられるでしょっていう声が聞こえてきそうですが・・・。

★koireさま ヒロキエ

koireさんなら間違い無く3杯イケますよ。
もんぜき通りは盛りが多くないですからね。
職場から近いようですから、ちょっとやってみてはいかがでしょう?




■ジジ飼い 2006年12月 4日 (月) 17:09

ノルマ以外に3つ!全部で5つ食べてる〜〜!(^^;
しかも、朝っていうのが。。。親分、凄すぎ!!!
きつねは誰が。。。と思ったら、くにさんでしたか。
さすが、ジロリアン。(^^;
しかも、その後、幸軒行ってるし。。。
凄いですねぇ。親分の後継者決定ですね。(^^)/

★ジジ飼いさま

今回、くにちゃんという東京での後継者が出来たので
私はこれで思い残す事無く、大食い企画から足を洗える訳であります。
tsukijigoさんのパートナーを務めるのは、
マトモな胃袋の人にはちょっと無理。
これからは若くて、イカれた胃袋の持ち主に頼まなければ(笑)




■BOBO | 2006年12月 4日 (月) 22:11

お仕事前に連続で5食ですか.......(汗)。
さすが、ヒロキエさんだと思いました~♪
築地は、1度行ったことがありますけど、
おすし屋で丼物を食べたことがあります。
値段も安くてとても美味かったです。
今思えばもう1食くらい食べればよかったと思いました。
ヒロキエさんのように5食は無理だと思います(^^)

★BOBO様 ヒロキエ

BOBOさんの住む群馬には、
大食い男として有望な青年がいっぱいいるんだよねぇ。
GIRUSAMAとともに東京出撃が間近なのかな?
次の企画は「群馬大食い青年隊 vs tsukijigo」。
tsukijigoさんの大食い企画は
ゴジラのようにシリーズ化すると楽しいんだろうねぇ。
早く東京へおいでなはい。




■NOBLE 2006年12月 4日 (月) 22:36

マジで半日で・・・唖然

皆様、長生きして下さいね・・・・

あ、カレーが有るときは誘って下さいね。
チーム下戸のカレー担当として、たまには仕事しなくちゃ(笑)

★NOBLE樣 ヒロキエ

時間にすると、ゆったり食べて5時間位でしたかねぇ。

築地にもカレー屋さんは何店かありまっせ。
築地のカレーのみ、ハシゴしてみますか?




■ちはやまこと 2006年12月 5日 (火) 00:03

こんばんわプリン改め、ちはやまことですm(_ _)m
魚がし横丁でドラえもんですか。
では、今度は『魚がし横丁8号館を食べつくせ』なのでしょうか?

★ちはやまこと樣 ヒロキエ

魚がし横丁の8号館は名店揃いだから、
連食するには勿体ない気がしますわね。
「高はし」と「かとう」のアンコウ煮対決とか、楽しそうです。




■くに 2006年12月 5日 (火) 07:12

「きつねや」は味的にきつかったです。
丼が小さいので量は少ないですが、気持ち悪くなってしまいました。。

>ジジ飼いさ~ん
「きつねや」にしたのは、ジジ飼いさんのレポの影響です。
その時のコメントでヒロキエさんが肉豆腐すすめてるのも
知ってはいたんですが、あの写真が美味しそうだったので。
今回は「ジジ飼いさんとこで見た」という会話が多かったんですよ。

記事は遅らせてますが、
僕の「幸軒」のレポにも相当シビレるかと思われます。^^;
次は袋男さま宅で忘年会でしたっけ?

★くに樣 ヒロキエ

「きつねや」がそんなにキツかったかい?
ホルモン丼はまぁあんな感じだよ。
九州人のくにどんの味覚にはちょっと合わないような気がするね。

寝袋マンのお宅へお邪魔してお泊りするのが、そんなに楽しみなの?
それじゃぁ生け贄として行ってもらおうかねぇ(笑)
何が起こるのか…お楽しみに。




■tsukijigo | 2006年12月 5日 (火) 08:38

拙宅ご来訪でしたら、当日は下記コースがおすすめです。

朝6時、築地で朝ごはん1杯目。
朝9時半、ラーメン二郎・三田本店で朝ごはん2杯目。
昼12時、拙宅にてtsukijigoの手料理で昼ごはん。
午後3時まで、食休みがてら寝袋でお昼寝。
午後3時半、秋田屋で一杯。
午後6時から、拙宅にて忘年会スタート!

皆様のお越しをお待ちしております♪

★tsukijigo様 ヒロキエ

tsukijigo宅へ行って皆で寝袋で寝よう会ですか?
とても面白そうだけど、ちょっと考えさせて下さい(笑)

ココログのメンテ中、お心遣いありがとうございました。
も〜うメンテ長過ぎるよ。
御陰で予定狂いまくりだよぉ〜。




■紫 2006年12月 7日 (木) 17:15

又こい家 大盛にするつもりはなかったんですよ~
器に入った酢飯の量、ご主人が「これ位?」って
聞いてくれたけど、子供用器の量だったので、
もう少しってお願いしたら、じゃあ大盛ねって言われんです。
量的には女性用大盛だと思われます。
ちなみお隣にいらしたかなり年配の女性も同じ位の酢飯の量。

★紫さま ヒロキエ

次回はtsukijigoさんとともに「瀬川」へ行ってみて下さい。
紫さんは「もんぜき通り」丼もの制覇を目指しましょう。



■tsukijigo | 2006年12月 7日 (木) 19:32

はい、朝か昼だけドカ食いする寝袋男です。
やっとシステムメンテが終わりましたね。でも、お知らせによれば
「問題が解決しなかったので元の状態に戻しました」って。。。。
なんやねん、それは!
ユーザーからのブーイング必至ですわなぁ。

★tsukijigo様 ヒロキエ

まったくふざけた話だよねぇ、ココログ。
記事アップの予定が崩れたのは仕方ないとしても、
何人かコメントしてくれて、はじかれた人がいたみたいなんだよなぁ。
それがかなり腹立つよ。
はじかれた方、誠に申し訳ございませんでしたm(__)m




■NOBLE 2006年12月 9日 (土) 09:33

>築地のカレーのみ、ハシゴしてみますか?

あはは、機会が有れば是非(爆)

★NOBLE様 ヒロキエ

築地のカレーでオススメできるのは「中栄」と「豊ちゃん」だな、やっぱり。
「豊ちゃん」の名物はカツカレーだよ~ん。
カツカレーマニアのNOBLEさんは食べておいた方がイイぞい。




■NOBLE 2006年12月10日 (日) 10:19

中栄は大分以前に行ってますが、豊ちゃんは未だ行ってません。
今度、行ってみます!

ところで、その周辺に、まさか、四川料理店で、
麻婆豆腐が美味しい店なんか、有ったりしないですよね、
そういうところは、行かないように、しておりますので、、、

★NOBLE様 ヒロキエ

「中栄」と「豊ちゃん」のカレー対決ならば、おそらく
「豊ちゃん」の方が美味いと思う方が多いかもしれません。
カツカレーがありますしね。
でも私は慣れ親しんだ「中栄」に思い入れが強いです。

NOBLEさん、最近は麻婆豆腐への思い入れが日に日に増しているようですな。



スポンサーサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
