プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



銀座 麺家 大勝軒

銀座 麺家 大勝軒
中央区銀座2-1-8 インズ1 1F

月~金 10:30~21:00
土・日・祝 10:30~20:00
無休



menyayaishoken.jpg


ラーメンフリークが歳とって
オヤジになったらどうなるかという
テーマの漫画です…

って、それオレのことじゃん!
嫌だね~こんなオヤジ(笑)





煮干し味の「大勝軒らーめん」の他に
諏訪湖畔で熟成させた白味噌を使用という
「信州味噌らーめん」もあります。

「つけめん」や「冷やし中華」もありますよ
わかめ、もやし等のトッピングの種類も豊富です

それと、女性の店員が1人もいない時間帯があります
夕方なんか、野郎の店員ばかり

だから何だと言われそうですが
一応お伝えしておきます (^^;





★tsukijigo 2006年5月19日 (金) 20:02

これ、マンガならではの表現ですね!
とどめに、ウンチクの最後が店員さんの
セリフで消されているのが最高☆
「文章だけ」とか、「文章+写真だけ」の
記事では、こういう「雰囲気は軽いのに
中身は重層的」という表現は難しいです。。。
ところで女性店員といえば先日、ある寿司店で
倖田來未みたいなオネーチャンがバイトしてて
一気に食欲を無くしました(涙)


★tsukijigo様 ヒロキエ

飲食店で働く女性は、やっぱり
「フツー」がいいんですかね。
ひとつの「企業風土」みたいに
飲食店も従業員がそのお店とマッチしていること。
それはとても重要な事だと思います。
4コマ漫画って「セリフは少なければ
少ないほど良い」らしいです。
ですから「日本一セリフの多い4コマ漫画」を
作るぞーっと、アマノジャク魂を燃やしました!


■tsukijigo 2006年5月21日 (日) 23:33

本日、私も初訪問できました。ラーメンおいしいですねぇ♪
んで、男性従業員ばかりの雰囲気が「・・・」なのは
納得しました(笑)


★tsukijigo様 ヒロキエ

でしょう~(笑)tsukijigoさん(^^)
昼時に行けば女性店員さんがいて下さる、と思いますよ。





★takapu 2006年5月20日 (土) 00:14

いやぁ、すばらしい作品ですね…
考えてみると、私のそれを初めとして、既存の大多数の
ランチ日記に足りないものって、読み手の
想像力を発展させる力だと思いました。
写真+文章の組み合わせだと、どうしても説明書的なものとなってしまい、
そこで食べた気になってしまうので、見ていて楽しいか否かというより、
情報を得たか得てないかという観点で見てしてしまうものだと、
最近は自分でも書いていて思います。
そう考えると、食べ物の日記って限りなく
テレビ的なジャンルなのかもしれません。
ラジオのほうが聞き手の想像力を膨らませるのと一緒で、
ヒロキエさまの漫画は、「行ってみたい!」と素直に
思えてしまうのがうらやましいです。


★takapu様 ヒロキエ

takapu様のブログに、これを紹介していただいて、
本当にありがとうございます!感謝します。





menyatai.jpg


煮干し味「大勝軒らーめん」



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
