プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



新橋 本陣房 本店

新橋 本陣房 本店
港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館1F

11:30~15:00/17:30~21:30
土 11:30~20:00
定休:日・祝



honzinbo.jpg


オススメは「三色盛り」

まず最初に出てくるのが変わりそば
これは爽やかな黄色い「柚子きり」か、
艶やかな緑色の「しそきり」かのどちらかになります
どちらも香りが良くて、
おそばの楽しさに魅了されます

次に出てくるのが「せいろ」
これはレギュラーのおそばで、
香り、食感、喉ごしと、申し分のない出来です

最後に出てくるのが「田舎そば」
まるで「うどん」のような太さとコシの強さです
噛んでいるうちに、そばの香りに包まれて
あぁ確かにこれは「うどん」でなくて「そば」なんだ
と実感できる、面白いそばです

薬味は、薄ーく切ってフワフワした「ネギ」
そして「わさび」と「おろし」
「つゆ」につけなくとも「そば」に薬味を少しつけて
食べるというのも美味しいものです

そして「つゆ」
これが残念なことに個人的にはあまり好みではありません
非常にハッキリした味の「つゆ」です
私はもう少し柔らかい当たりの「つゆ」が好きなんだなぁ

でも「そば」自体が充分、美味しいので気にはなりません
貧乏性なので「つゆ」も「そば湯」を入れて、
全部 飲んでしまいますし(笑)。

「三色盛り」以外でのオススメは「納豆そば」
ただしこれも「つゆ」を最初から全部かけると、
味が濃くなり過ぎます
「つゆ」は少しづつかけて食べて
いただきとうございます




honjinbopho.jpg


「納豆そば」は「せいろ」か「田舎」のどちらかを
選んで注文します
私は「せいろ」で注文しました





■55aiai 2006年6月16日 (金) 10:42

私このお店大好きです。
今の会社の近くにも「山登」というお店があって、
本陣坊と同じ系列なんですよ。昨日も行きましたし^^
ゆずきりが大好きなんですよー。
そうそう、ここのつゆは私も完璧に好みではないです。
特に温かい方なんかも結構キツめの味で、
私の母の味に似ているかも。w

★55aiai様 ヒロキエ

京橋、とあるビルの地下にある「山登」もいいですね。
私もたま~に行きます。
本陣房では3月に桃の節句に合わせて女性向きの
「五色盛り」を出すという話を、本で読んだことがあります。
本陣房グループ全てで出すのかどうかは
分かりませんが是非食べてみたいですよね。





■NOBLE 2006年6月17日 (土) 23:46

はーーい!てんで暇なブロガーです(笑)
いや、ほんとヒロキエさんの記事は、
いつもニヤニヤしながら拝見してます!
やっぱ、日本人ですから・・・日本蕎麦に限りますよね~!
私が一番好きなのは何と言っても「藪」なのですが、
蕎麦寿司や蕎麦がき・・・変わり蕎麦も!
変わり蕎麦は、変わり具合を際立たせようとすると、
なかなか蕎麦として成立しづらく・・・
腕の見せ所でもありますね。
ウチに近所(←埼玉の田舎)に、柚きりを始め、
お茶やレモンなども上手くまとめている
お気に入りの店があります!

★NOBLE様 ヒロキエ

あれだけブログに内容の濃い記事を毎日書いて、
その上、盛んなるコメント合戦。
NOBLEさんが「暇なブロガー」の訳がないじゃないっすかあぁぁ。
ほぉ~「お茶きり」や「レモンきり」って食べてみたいですね!
やはり「変わりカレー人」のNOBLEさんは
「変わり蕎麦」が好きなんだなと、よく納得しました。


■NOBLE 2006年6月18日 (日) 07:56

蕎麦はホントに美味しいですよね。
去年出来なかったのですが、今年はちょっと面白い
蕎麦ネタを考えてるんです。
内緒ですが、ちょっとだけ・・・
蕎麦屋のハシゴネタです。
カレー屋のハシゴは、そろそろきつくなってきましたので(笑)
あ、なんか「ハシゴ」することが目的のようですが、
そうでは無いです(笑)


★NOBLE様 ヒロキエ

NOBLEさん カレーから蕎麦へ転向ですか?
まぁ「胃」のことを考えると、その方がよいのかもしれません。
ハシゴするなら蕎麦の方が楽ですしね。
その蕎麦企画、楽しみにしています。
もちろん今後のカレー記事も(^^)





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
