プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



尾道 つたふじ

尾道 つたふじ
広島県尾道市土堂2-10-17

11:00~19:30
定休:火曜



tsutafuji1.jpg
tsutafuji2.jpg
tsutafuji3.jpg


尾道の有名ラーメン店
「つたふじ」

店の一番奥
一見、強面のご主人の前に
座ることになりました

いきなり
「はい、並か大盛り、どっち?」と
つっけんどんに聞いてきます

「並、あと、うどんもね」と私

ご主人、「えっ?うどんも?」

「うん、うどんも並で」

「・・・」

こちらを凝視するご主人

「何だよ、オレを誰だと思ってんだっ!」
と、心の中で啖呵を切りましたが
知ってるわけないし(笑)

そのあと、ご主人はサッと
店の外へ出て行ってしまいました

???

「まさか変な奴が来たと、どこかへ
通報しに行ったんじゃ・・・」

少々、不安になりましたが
30秒ほどで戻ってきたご主人
手の中にはビニール袋に入った
うどんの姿がありました

はぁ~
うどんを取りに行ってたんですね
(^^;

この店、うどんを注文する人は少なくて
8~9割が中華そばの注文のようです

私は大盛りの注文はしませんが
こういう食べ方はすると
以前にも描いた通りの食べ方で
2種類、食べ比べてみました

感想は・・・

よしっ!
今日こそは正直に書きやしょう!!
いつも正直に書いていない
みたいですが(笑)



中華そばよりも

中華うどんの方が美味い!



「つたふじ」独特の甘いスープは
ラーメンよりも
うどんの方が合ってる

と、私は思いました

ただ
うどんはコシのあるうどんでなきゃ
ダメだ!と言う人には不評でしょうネ

私のように柔らかいうどん好きの
人だけにしかオススメできません


きちんと2杯、食べきった私を
嬉しそうな目で見るご主人

「ありがとうございましたー」
最後は礼儀正しい挨拶で
見送ってくれました


帰京後に調べて判ったのですが
「つたふじ」は元々
ラーメン屋さんではなく
うどん屋さんだったそうです




「アベック」でピンと来なかった人は
たぶん、この記事を見逃しているね
(^^)




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
