プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



横浜中華街 廣東

横浜中華街 廣東

残念ながら2011年5月ごろ
閉店しました

店があった場所


yokohamakanton1.jpg
yokohamakanton2.jpg



中華街「廣東(かんとん)」

青いスープのラーメン 600円

昔あった雑誌「Can Do! ぴあ」
1999.11/22号の特集
「2人でラーメン」の中で
紹介されました

それを見て興味を持った私が
初めて「廣東」に伺ったのは
翌2000年のはじめ、寒さの厳しい夜

穏やかな雰囲気のお婆ちゃんの手で
運ばれてきた“青いラーメン”は
見ただけで寒さが倍増するような
色合いでした(笑)

スープを一口すすってみると
タンメンっぽい塩味

お婆ちゃんに

「このスープ、どうやって
青い色を出しているの?
何だか柑橘っぽい香りがするね」

と、尋ねたら

「企業秘密ですよ。うっしっし」

と笑っていたのが印象的でした

「ブルー・キュラソー」という
リキュールで青色を出すそうです


あのお婆ちゃん今回、店には
いませんでしたが
お元気にされているのかなぁ?

店内も、当時と比べて随分と
綺麗に改装されました


「芝エビのチリソース」は
ちょっとアレを使い過ぎていて
残念ながらオススメとは言えない
ものでしたが、この店には他にも
「中華丼」や「四川めん」など
評判の良いメニューが
いくつかありますヨ



この記事の1ヵ月後に
閉店となってしまいました
非常に残念です
(ToT)




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
