プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20

スポンサーサイト


銀座 ジャポネ

銀座 ジャポネ
中央区銀座2-2-1 銀座インズ3

月~金 10:30 ~ 20:00
土 10:30 ~ 15:00
定休:日・祝



japosiz.jpg


メニューサイズの比較表

レギュラー(麺350g)
大盛り(麺550g)
横綱(麺750g)
親方(麺950g)
理事長(麺1150g)








漫画で ジャポネ

jyapo1.jpg


「月1ジャポネの会」が解散しました。
kisako会長の解散宣言記事はこちら
長い間、本当にご苦労様でした。

tsukijigo&くに、悪玉ジロリアンコンビの問題発言は、
こちらの記事&コメント欄で(笑)



jyapo3.jpg
jyapo4.jpg
5japo.jpg
jyapo6.jpg
jyapo7.jpg



renkamozi.jpg



筆文字 : 蓮 花




ジャポネ13種類

理事長 制覇への道

14人のブロガーによる記念アルバム




ジャポネ

bigabuyasus.jpg

左:並    右:ジャポネ理事長 醤油味 肉、シイタケ、オニオン、小松菜 850円

同行者:同行者のブログは消滅した模様

肉が多いのが辛かったね~





ジャリコ

bigkisakos.jpg

左:並    右:ジャリコ理事長 醤油味 エビ、肉、しその葉、トマト、シイタケ、オニオン、小松菜 900円

同行者:kisakoの記事

トマトの酸味のお蔭でスイスイ食えた





バジリコ

biglencas.jpg

左:ジャリコ大盛    右:バジリコ理事長 塩味 エビ、肉、しその葉、トマト、シイタケ、オニオン、小松菜 900円

同行者:蓮花の記事

私にとっては、醤油味よりも食べやすい





チャイナ醤油

bigjijis.jpg

左:並    右:チャイナ醤油理事長 ザーサイ、シイタケ、オニオン、小松菜 850円

同行者:ジジの飼い主の記事

焼きスパとザーサイって、相性いいね!





インディアン

bigkareis.jpg

左:並    右:インディアン理事長 カレーソース 850

同行者:同行者のブログは消滅した模様

1.1kgの麺にプラスして
カレーをドチャーッとかけるので
結構シンドいかも?
でもカレーが美味しいのでスイスイ行けました





キムチ

biganas.jpg

左:キムチ理事長 キムチ、肉、シイタケ、オニオン、小松菜 900円    右:並

同行者:あなの記事

これは飽きるかな?と思ったけど、意外と最後まで飽きずに完食
苦戦したのはコンディションが最悪だったから






梅のり醤油

bigyukos.jpg

左:梅のり醤油理事長 練梅、のり、しその葉、シイタケ、オニオン、小松菜 900円    右:ジャポネ並

同行者:裕子ママの記事

う~ん、これは辛かった
かなり辛かった!
海苔も口内に貼り付いて、食べ難いし





梅のり塩

bigbanhimes.jpg

左:梅のり塩理事長 練梅、のり、しその葉、シイタケ、オニオン、小松菜 900円    右:ジャリコ

同行者:バンビとヒメの姐の記事

13理事長の中で、これぞ最大の難敵!
1.1kgの麺を「チューブ梅」だけで
食べることを想像してみてほしい

これは「量の多さ」よりも
「飽き」との戦いが焦点

卓上の粉チーズやタバスコも
「梅」とは相性が良いとは言えず
ヘタに味に変化をつけようものなら
逆に気持ちが悪くなって墓穴を掘る形に(笑)








チャイナ塩

bignomus.jpg

左:チャイナ塩理事長 ザーサイ、シイタケ、オニオン、小松菜 850円    右:ジャリコ並

同行者:のむのむの記事

梅のり2連戦の後だったので、ラクに感じたかも





明太子

bigaiais.jpg

左:ジャリコ並   右:明太子理事長 塩味 明太子、のり、しその葉、シイタケ、オニオン、小松菜 900円

同行者:55aiaiの記事

これは問題なくスイスイ行けたなぁ
明太子と梅の違いって、かなり大きいもんだね





ヘルシー

bigkunis.jpg

左:ヘルシー理事長 塩味 野沢菜、かいわれ、シイタケ、オニオン、小松菜、ごま、赤とうがらし 900円   右:横綱

同行者:くにの記事

こんな量を食ってたら、いかにヘルシーでも
ヘルシーとは言えないわな(笑)





ナポリタン

bigtsukijis.jpg

左:親方     右:ナポリタン理事長 エビ、シイタケ、オニオン、小松菜 850円

同行者:つきじろうの記事

ナポリタンは私にとっては楽なのだが
パートナーが頼もしい男ということで
かえって気が緩み、今回は意外と苦戦

実質的には、つきじろうさんが結構、私の分まで食べてくれたので
私は「親方」位の量しか食べていない





カレーライス

bigtakapus.jpg

左:並     右:カレーライス理事長  ポークカレー 850円

同行者:takapuの記事

これはアッサリと完食
やっぱり焼きスパよりも、白米の方がラクですね



写真をクリックすると大きく表示されます




「親方」とか「理事長」クラスになると、「量」だけではなく
「飽き」との戦いが大きな対策ポイントになります

「親方」「理事長」へチャレンジする方へ、
大きく3点だけアドバイスしておきましょう

1. 挑戦前の食事は1回、抜かすべし!
 やはり腹を減らした状態で望むべきです

2. 自分の最も好きなメニューで挑戦すべし!
 自分の「好き」と「苦手」を把握しておきましょう

3. 視覚の強烈さに動じない!
 「うわっ、こんなの俺食えるかなぁ?」ではダメ
 「おお~たくさん食えて嬉しいなぁ」と喜ぶべし
 ポジティブ思考は大切
 不安よりも、喜びを胸に

以上ですが、注意点としてもう一つ
たとえ2.の好きなメニューであっても
避けた方が良いメニューがあります

① インディァン…理由は分かるよね(笑)
② 海苔のかかったもの(明太子、梅のり)
 海苔が喉を通りにくい→水分補給→お茶で腹重くなる

後は「タバスコ」投入のタイミングも
考えておきましょう

健闘を祈る!





2007年5月

美人ライターと銀座でディナー?の まき

jyapomaki.jpg


フリーライターである内田麻紀さんと食事を御一緒するのは、
悪夢の晩餐以来、2度目

原稿を書いて外へ出れない状況のとき以外は、外食の多い
生活をしているという内田さん

食べ廻っているお店を伺うと、もう~半端じゃなく
名の通った A級店ばかりです

そんな彼女を、東京B級グルメの代表格
「ジャポネ」へ、お誘いしてみました

男性の場合、いつもA級店で食事をしていても
「たまには『ジャポネ』が食いたい!行ってこよ~っと」
で、行けちゃうんですが、これが女性となると
なかなかそうはいかないものなんですよね

彼女も内心では「ジャポネ」へ行ってみたいんだろうなぁ…

彼女を「ジャポネ」へエスコートできる人って…

ん~、わちきがやるしかなかろう!

激しい思い込みと、燃えたぎる使命感
生きていく上で、単細胞ってホントにラクです(笑)
ちなみに私はO型
(さらにちなみに内田さんもO型らしい)


「ジャポネ」が空いている時間帯、夕方5時に待ち合わせ

あとは(ほぼ)漫画の通り
無事に計画を実行いたしました


内田麻紀さま、お忙しいところ、「ジャポネ」までご一緒して
いただきまして誠にありがとうございました

そして関係各位の皆様
大変にお騒がせしました(笑)


内田麻紀さんの記事「ジャポネ・デビュー♪」記事は

コチラ




ジャポネの裏メニューの巻

jyapoura1.jpg
jyapoura2.jpg


kisakoさん(元月1ジャポネの会会長)の裏メニュー記事

ジャポネ塩味

明太子醤油

明太子マヨネーズ




2012年9月
jpocurry.jpg


銀座「ジャポネ」

「ナポリタンのインディアン」とか
「ジャリコのインディアン」だと
ちょっと店員さんに判りにくいので
「カレーがけ」と言って注文してます

前半はスパだけを食べ
中盤からカレーと混ぜて食べる

一度で2つの味が楽しめるなんて
最高だなぁ~

カレーがけは
プラス300円です





★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★




頂いた主なコメント「1」

■Kisako 2007年2月 1日 (木) 00:11

ええーーーー!
おやびん、もう親方食べてるじゃないですかぁ~~~
まさか、理事長ですっか!
『月1ジャポネの会』のこと、漫画の中にも
紹介していただきありがとうございます。
ほんとこの会はメンバーからもまわりからも
愛されていた会なんだなあと思うと
じーんときます。
私も、tsukijigoさん、くにさんに負けず、
レギュラーだけどジャポネに通うつもりです。
できる限り、月1続けたいと思ってます♪

★kisako様 ヒロキエ

「月1ジャポネの会」お疲れ様でした。
「月1リトル小岩井会」すなわち「リト岩会」の方も、
会は存続していますが、近々、会の名を変えます。
「月1ジャリトのハシゴ会」もすでに無く、
相次ぐ解散は淋しいですけど、次なる企画に向かって、
また新たな出発をいたしましょう。





■くに 2007年2月 1日 (木) 00:36

すっごい怒ってるし。。^^;
うわぁ~問題発言まで紹介されてしまいました。
tsukijigoさん、ごめんなさい。
読み直すとこれがまたひどいコメントで‥。
満を持して登場したロメスパの王者ジャポネ。
こんな山場に、こんな形で参加できるとは‥(笑)

★くに様 ヒロキエ

出たな、悪党め!(笑)
まずは「ジャポネ」の全メニューを制覇しなはい。
そして自分の一番好きなメニューを見つけてくだはい。





■takapu 2007年2月 1日 (木) 01:17

今までで、一番重厚な作品ですね。
ヒロキエさまの画力を感じることができて、
読者としても非常にうれしいです。
しかも、気合の連作ですか。
私も負けじと連作モードに入ります(願望)。

★takapu様 ヒロキエ

そうですかねぇ~?
特に力を入れたつもりではないのですが…
構想を練る時間を多く取れたのが
良かったんでしょうかね。





■西新橋一時勤務 2007年2月 1日 (木) 02:02

北斗の拳できましたか~。
確かにジャポネは特にヘルシーというわけでもないのに、
目の前にくると不思議と食が進むところが偉大です。
今日の夜は思わず連食してしまいましたが、
大食いチャレンジのように1軒で大量に食べるよりも
身体には良かったような気がします。

★西新橋一時勤務さま ヒロキエ

私は「ジャポネ」で、スパを残している人って、
ほとんど見たことはありません。
ただ「理事長」を注文した人が、あと4分の1位の量を残して
玉砕しているのを見たことがあります。
私も一つのものを大盛りにして大量に食べるということが、
あまり好きではありません。
普通サイズのものを、何種類か食べるのが好きです。





■tsukijigo(つきじろう) 2007年2月 1日 (木) 06:16

“今週後半のお天気は荒れ模様となり、
tsukijigoの過去記事には時折、
火の粉が激しく降るおそれがあるでしょう”
さってと。そろそろ一時退避しよっかなぁ~☆
雲隠れにピッタリの保養地はと・・・

★tsukijigo様 ヒロキエ

おのれ悪党ジロリアン!きさまの御蔭で
「ジロリアン vs ジャポニスト」の戦争勃発だぁ!
となったら面白い?面白くないか(笑)
横綱×2! 期待してるぞ。
私はそれとは違ったことをしてみようかなと。
店の迷惑にならなければ、の話だけどね。





■あな 2007年2月 1日 (木) 09:14

ワタシもこの記事、今までで一番お気に入りかも。
パソコンの前で一人噴出す自分が怪しすぎます。笑
いよいよジャポネ連載ですね。
ジャポネの魅力をどーんと見せてくださるのを
楽しみにしてまーす。
ところで次期ジャポ会会長はおやぴん・・・?

★あな様 ヒロキエ

とっ、と、と、とーの、とんでもない!
「月1ジャポネの会」はkisako会長、ゆきむら殿の
交流の歴史とともに広がりを見せたのじゃ。
だからkisako会長の「終了宣言=消滅」なのじゃよう。





■abuyasu 2007年2月 1日 (木) 09:31

いやぁ~、大爆笑でございます(^^)
今回は劇画調でかなり凝ってますね。
その中に登場させていただき、ありがとうございます。
感謝!感謝!!この先どうなるのか、
登場している私も興味津々!?
続きを楽しみにしてます♪

★abuyasu様 ヒロキエ

今回の「ジャポネ」シリーズでは、
写真編以外ではフル出演していただきますよabuyasuさん。
先日はお付き合い、ありがとうございました。
私との「ジャポオフ」が、オフ王、
今年初のオフ会であったとは光栄でございます。
また近い内に「善玉チーム vs 悪玉チーム」の
戦いオフ?でお会いしましょう(笑)





■のむのむ 2007年2月 1日 (木) 10:11

しまった、家で一人で見るべきだった。。。
リトの私(って最近全然行ってないけど)ですが、
続きを楽しみにしています。

★のむのむ様 ヒロキエ

そなたは「ジャポネ」へは行ったことないのん?
今度、行ってみますかい?
オイチャンが付き添ってあげるからね。
何~にも怖いことないからね~。





■早坂 2007年2月 1日 (木) 12:05

ヒロキエさま、エライ顔が筋肉質におなりで・・・・
ありゃabuyasuさんまで・・・・・。
このタッチで生牡蠣を吸い込むtakapuさん・・・
ウプッ・・・・こわすぎる。
あ、おか面とコンビでちょうど・・・(以下省略)
このタッチで>tsukijigoの過去記事には時折、
火の粉が激しく降るおそれが・・・・
と怯えるtsukijigoさん・・・・
ウプッ・・・かーわいいかも。

★早坂さま ヒロキエ

tsukijigoさん、一時退避で
雲隠れしょうかな~なんて言っとるけど、
実はそれとは全く逆に
「ジャポネ」で前代未聞の所業を
成し遂げようという野望に今、
燃えまくっているのですねん。
もしかしたら「ジャポネ」
始まって以来の、珍客となるかも。





■prayforrain 2007年2月 1日 (木) 12:31

わー!やっとコメントできるお店の話題になりました!
今後の展開を楽しみにしてます!
土曜日は別のお店を考えていたのですが、
続きを読んだらジャポネに行ってしまいそうです...

★prayforrain様 ヒロキエ

近々、戦争勃発の怪しい雲行きとなっております。
プリンさんへも恐怖の招待状が届くやもしれません。
オバチャンキラーの動きに、ご注意下さい。





■ジジ飼い 2007年2月 1日 (木) 17:49

すごい〜〜!親分が変身してて大爆笑〜〜!!(≧∇≦)
ジャリ&カレーは、もしかして合盛り?!
それとも、ジャリとカレーなんですか!
見てたら、ジャリコ食べたくなった〜〜。
tukijigoさんとくにさんは、、、
え〜〜!横綱で量が少ないですと!
う〜〜ん、波平親分さま、そんな人たちに挑戦すると
ひどい目にあいますよ〜〜。(^^;
親分〜〜〜〜、お待ちくだされ〜〜〜。

★ジジ飼い様 ヒロキエ

ジャリコとカレーライスを同時に注文しました。
まず皿によそるだけなので、
カレーライスが先に出てきます。
カレーライスを食べ進んで、3分の1位残しておき、
後から焼きあがって出てきたジャリコと一緒に食べる。
そんな感じですね。
tsukijigo&くにの暴走大食いタッグコンビを、
今年は売り出そうかなと計画中。





■裕子ママ 2007年2月 1日 (木) 18:53

やんだぁ~♪
大爆笑で見ちゃいましたよっ!!
ヒロキエさんがいつもに増してワイルドだわ☆
すってきぃ~(はあと
熱い魂が見えましたよ!
ジャポネ突入の巻も楽しみですわぁ~。
ジャリコ&カレーのダブルってメニューもあるのかぁ・・・
と、かなりビックリな裕子でした。

★裕子ママ様 ヒロキエ

ジャリコ&カレーライスは私が二つ注文して、
勝手に合体させたものです。
今回の漫画って女性陣から、大爆笑という感想が多いのが、
作者としては意外なんだなぁ~。
どちらかというと男性陣の方に
ウケるかなと思ったんだけど?





■BOBO 2007年2月 1日 (木) 19:21

いや~ヒロキエさんのジャポネに対する
熱い思いが伝わってきますね~♪
まさに漢(おとこ)という感じがしました(*´∀`)b
ジャポネは、去年の年末にお店の前は通りましたが、
まだ食べたことがないので
次の東京遠征の時に食べたいと思っています。

★BOBO様 ヒロキエ

前回の上京時には「ジャポネ」食べなかったの?
何だ食べれば良かったのにぃ~。
あ、無理矢理「八眞茂登&東東居」へ
連行されたんだっけね(笑)
次回の上京突撃店は「ジャポネ」が第一候補だね。





■NOBLE 2007年2月 1日 (木) 21:26

まあ、結局、お店が何処だって、
根こそぎ食っちゃうんですから・・・・
同じ事だ(笑)

★NOBLE様 ヒロキエ

店と料理への愛のために闘う!
それがわちきなのよ。うむっ。





■まさぴ。 2007年2月 4日 (日) 00:34

自らのキャラも変わってしまうほどの
思い入れがヒシと伝わりますね~。
ボクは、最後までおいしくいただけるのは
「レギュラー」止まりなのでナンですが。
そういえば「ジャポネ」のカレーって
食べたことないや~と気づきましたデス。

★まさぴ。様 ヒロキエ

昨年、インズ改装工事で休業した「ジャポネ」。
復活直後に食べたカレーは、
もの凄く美味く感じたものでした。
でも最近はまたフツーのカレーに戻ったみたい。
カレースパの「インデアン」は、是非一度。





昨年10月、私の漫画のkisako様へのコメントレスで
「ジャポネ」の盛りのサイズには、実は「理事長」の上があり、
それは「横綱審議会」と呼ばれているとお伝えしました

あの記事は、たまたま閉店後の「ジャポネ」前で、バッタリ
出会った店主さんから直接、聞いた話を書いたのです

今回、理事長を完食後、厨房で仕事中の店主さんに、
「『横綱審議委員会』は注文できるのですか?」と、尋ねました

答えは「上は理事長までです。それ以上はありません。
理事長を食べきれる方は、あまりいないもんで」とのこと
そう答えながら、けして私の目を見てはくれませんでした(笑)

察するところ、「横審」という幻の盛りは、毎回、理事長を
注文して食べに来る、ある特定の常連さんのみに出すもの
であるようです

私のように「理事長」を2、3回しか食べたことがない客では
「横審」までは出してくれないのでしょう

今後は毎回、理事長を食べに行く、大食い「ジャポネ」常連
ブロガーの出現を、皆さんとともに期待しようと思っています

あ、自分がそうなればイイのか?(笑)



頂いた主なコメント「2」

■西新橋一時勤務 2007年2月 5日 (月) 00:11

改めてちょっと調べてみましたが、
横綱審議会というメニューは存在せず、
聞いてもヒロキエさんと同じように店員さんから答えられた、
と書いている人もいました。
でもこれだけ都市伝説化している以上、
全く出したことがないメニューとは考えられないので、
ヒロキエさんの想像が当たっていると思います。
問題はどうやって盛り付けるかかもしれません。

★西新橋一時勤務さま ヒロキエ

昨年10月に直接、店主さんから聞いた話なので、
本当のことなんでしょう。
そういえば、そのときに私とともに店主さんの話を
一緒に聞いていたのは、
55aiaiさん、tsukijigoさん、くにさん。
何だ今、気がついたけど、悪玉ジロリアンの
tsukijigo&くにのコンビは、このとき一緒にいたんだ!(笑)
あのときは「月1ジャリトのハシゴ会」で、
たしか私がこの3人を誘い出したんだっけな。
ということは…悪玉ジロリアンの二人を、
初めて「ジャポネ」へ連れてきたのは、この私ということに…。
「ジャポネ」へジロリアンを呼び込んだのは、
なんとこの私だったか!(笑)





■Kisako 2007年2月 5日 (月) 00:22

ひぃ~おやびん、横審までやる気だったんですか。
しかも、ナポで。
ひぃぃいいいいいいい~~~~

★kisako様 ヒロキエ

ええ、横審までやるつもりでしたよ。
残念ながら、食わせてもらえなかったけどねぇ。
もしやっていたとしたら………むふふですよ。





■takapu 2007年2月 5日 (月) 01:17

私、「実は、ヨコチンというメニューだったら実在する」
という、素敵なオチも嫌いじゃないのですが…

★takapu様 ヒロキエ

横にいる珍客をヨコチンと呼ぶならば、
君こそが最強のヨコチンです!





■tsukijigo 2007年2月 5日 (月) 04:25

思わず下ネタに反応したコメントを書きそうになりましたが
自粛して(笑)、マジレスをば。
> 横 720  > 親 900  > 理 1100
各サイズの差は約200グラムなので幻の横審は
約1300グラムあたりが妥当な推測値かと。
理屈としては横綱2杯で“擬似体験”できますが、
“男の子の本能”に訴えるような満足感は、
やはりドカン!と一皿に盛ってこそ得られるもの。
テレビゲームでも、雑魚敵100機を倒したって
ラストの大ボス1機を撃沈するのと同じ
快感は得られませんからね~。
精神的満足感ってのはそういうもので・・・。
今後しばらく、ブッフェパーティーなんかで
スパゲティの大皿を見たら「あれって何グラムあるんだろう」と
気になって仕方がない状態が続きそうです(笑)

★tsukijigo様 ヒロキエ

公約通り、横綱×2を見事達成したtsukijigoさん!
量では理事長を上回っています!!
仰る通り、TVゲームですね~。
「ジャンボ」「横綱」「親方」と段階的に
食べ越えて行く感覚は、まさにRPG!!
レギュラー全種類を食べることから、経験値を蓄え、
HPとMPを大きくして成長し、最終ボスの「理事長」に立ち向かう。
う~ん、やっぱり「ジャポネ」は楽しい店だぁ。
男の子の冒険心と、征服欲をかき立てる店だよね。
親方とか理事長という盛りに挑戦したくなるのは
あの見た目のインパクトが凄いから、というのもあるよね。
あれを見ると、まるで巨大な山に挑みたくなるような…。
これは男児でないと判らないだろうなぁ。





■55aiai 2007年2月 5日 (月) 09:37

最近マンガに出てくるヒロキエさんに変化が…。
ちょっとテレテレのabuyasuさんはすっごくキャラ出てます♪
横審、どーして出してくれなかったんだろ。
お店の方もみなさんに聞かれて困っているのかしら。
私はレギュラーで十分でした
でも食べ終わった後バナナサンド食べちゃいますが(笑)

★55aiai様 ヒロキエ

昨年10月の店主へのインタビュー時に、
aiaiさんも同席してくれましたね。
「横審」は、くにちゃんの言うように、
個人的メニューとして存在するだけなのでしょう。
最近、大食い道に目覚めたかの様なaiaiさん。
「サンドイッチ大会」の次は
「ハンバーガー大会」など、いかがでしょう?





■あな 2007年2月 5日 (月) 09:48

「横チンって・・・?」とささやくabuyasuさん、
ぷりちーすぎます(ぶっ。
そうか、横審はそんなにハードルが高いのですね。
でもヒロキエさんも理事長ばっか連食する
特定の常連さんになればいつか・・・笑。

★あな樣 ヒロキエ

はい、「ナポリタンの横チン」では、あまりにもプリティー過ぎます(笑)
ああ幻の「横綱審議会」。
私は2週間に一度、行ければ良いという程度の客です。
「ジャポネ」へ理事長を食べに通う常連には、
ちょっとなれそうもないでし。





■くに 2007年2月 5日 (月) 17:59

横審は個人的なものなんですね。
あの鍋1つでは理事長以上は作れないのでしょうか?
むむむ。ココのコメント欄は常に監視してますぞぉ。
まずはGIRUSAMAを二郎にお連れしなければ。

★くに様 ヒロキエ

うむっ、GIRUSAMAを「二郎」へラチるのは大賛成ね!
一緒に群馬の大食い魔神BOBOもお連れしなはい。
tsukijigo、くに vs GIRUSAMA、BOBOの
食い倒れタッグ戦、楽しみにしております。





■abuyasu 2007年2月 5日 (月) 23:47

あぁ、どうも。
最近、本来のキャラに移行しつつあるabuyasuです(笑
でも、「横○○」でほほ赤らめたりはしないかも(ぷっ
にしても「横シン」オーダーできたら、
チャレンジしたのですか??
記事のために身体を張る...さすが、親分カッコEー!!

★abuyasu様 ヒロキエ

連続の怪演、まことにご苦労様です。
もうこの「ジャポネ」編では、最後までお付き合いいただこうと
考えておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
「横シン」OKだったら、間違いなく注文していたでしょう。
食べ切れたかどうかは、abuyasuさんなら、お分かりになるかと(笑)
abuyasuさんと一緒のときに食べた「メニューのジャポネ」理事長は、
「ナポ」理事長よりもキツかったな。
あんなに肉を放り込まれるとは、思ってもみなかったよ。
肉を大量に食うと、グッと腹に堪える。
油まみれとなった玉ネギの量も、また見た目以上に多くて、大変でした。
「ナポ」は肉が入らないだけ楽。
これから理事長に挑戦する皆様へ。
ポイント その�
「メニューは肉の入らないものを選ぶべし」





■蓮花 2007年2月 6日 (火) 09:08

「横綱審議会」残念でしたねー。
2週間に1度通って、理事長3回完食でもじゅうぶん凄い
と思うのですが・・・
常連の基準てどのあたりなんでしょ~ねー。
いつかこのブログで「横シン」お披露目できることを
祈ってます☆ 意外に早かったりして??(笑)

★蓮花さま ヒロキエ

「横審」の姿を見たいのならば、このブログではなく、
他の若い人のブログへ期待して下さいネ(笑)
もう私はイイから~。
常連の基準は私も分かりませんが、
店主さんらと仲良くなる位の常連さんになれば、
「横審」も出してくれるんじゃないでしょうか。
要は心の交流が出来ていればということでしょうね。





■早坂 2007年2月 6日 (火) 16:36

そっかーーー人の心の中を知るのは大変だぁ~~~~。
なんだか相手の脂っこそうな鼻つまむよりも、
五月蝿く付きまとって尋ねまくって聞き出すほうが
衛生的でございませんこと♪
まあ、精神衛生上は良くないかと存じますが~~~~。
あ!ぎゃおお~~~~~!!
お巡りさんのお世話になりそうでもございますわね~~~。
やっぱ、鼻つまみますわ。ティッシュ越しに・・・。

★早坂さま ヒロキエ

はい、「秘孔」を突くのでなく、
「鼻孔」の空気の流れを止めるのです。





■GIRUSAMA 2007年2月 6日 (火) 18:39

ムムム(汗)・・・くにさんが
ラッチ~状態でオレを狙っているぜ!!(笑)
でも、アレだけラーメン食ってるワリには「二郎」はまだ未経験!
そろそろ、あのインパクトを感じなければならない時が来たかな?
なので、そろそろ東京めぐりの予定を立てねば!
その時は親分さんもお願いしますよ~!
ちなみに相方のBOBO殿ですが、まだ「オカメショック」から
完全には立ち直ってない状況のよ~です(微笑)

★GIRUSAMA ヒロキエ

可哀相にBOBO殿には、今だにオカメの呪いが…。
もうこうなったら寝袋オカメ男tsukijigo殿へ
引き合わせるしか呪いを解く方法はないかもしれぬ。
彼に引率してもらって「二郎」大ブタダブルの
ショック療法で救うしか手はないであろう。
よく思い返してみたら、
3番tsukijigo、4番GIRUSAMA、5番くに。
これって今はなき「ジャリト」のクリーンアップトリオだったのね。
恐ろしいことが起きそうね、いずれ「二郎」で。





■BOBO 2007年2月 6日 (火) 20:12

横綱審議会とは!!!!!(;;゚;∋゚;)
......またすごいネーミングですね。
それに挑もうとするヒロキエ親分さんの意気込みが
凄いと思いました。
ラーメン二郎は、今度上京した時に食べたいなあ~と
思っているのですが、上のコメントで
GIRUSAMAの仰る通り
「オカメショック」から立ち直っておりませんので
(oдo)ぽかーん
後、私は大食いではないのでv(*´∀`*)vイェイ

★BOBO様 ヒロキエ

あなたの大食いっぷりは群馬中の
ブロガーに知れ渡っているではないの。
やはり「二郎」へ連れ込んでショック療法で
治すしかないようね。
くに&tsukijigoのジロリアンコンビを
ご紹介しますから安心なさい。





頂いた主なコメント「3」

■Kisako 2007年2月 7日 (水) 02:36

おやびん、昨日は、貴重な理事長を
見せていただきありがとうございました。
麺の迫力もそうですが、
食べる迫力にも圧倒されまひた(゜_゜)
私は私でジャポネ道に精進して行こうと思います。
ジャポネ人口の底辺を広げるのに貢献したいです♪

★kisako様 ヒロキエ

昨日は勤務中に時間を空けて出てきていただいて恐縮でした。
最近はゆっくり食べるようにしているのですが、
昨日は時間があまり無いぞ!との緊迫感から、つい途中で
食獣モードに変身してしまい、驚かせて失礼つかまつりました。
元「月1ジャポネの会」会長には、是非「理事長」の姿を
お見せしたかったので、無事に使命を果たして
ホッしておる次第でございます。
これからも月1ジャポネをマイペースで続けて下されや。





■西新橋一時勤務 2007年2月 7日 (水) 02:37

先ほど別のブログで、ある乙女の願いをかなえるため、
ジャリコの理事長を召し上がったことを拝見しました。
人のために闘う、見習いたいものです。

★西新橋一時勤務さま ヒロキエ

「乙女の願いを叶えるために戦う」。
うむ、それこそが男の真骨頂ですなっ!
男性陣は自分で挑戦していただいて、私と交流のある
元・月1ジャポ女性会員には全員、
理事長の姿を見せてやることにすっかなぁ…。
ということは、あとジジ飼いさんと、あなちゃんかぁ。
むふふふふふふふ…。





■ジジ飼い 2007年2月 7日 (水) 14:23

並の会長が理事に親分に抜かされちゃったんですね。
おいたわしや〜〜。
大好きなジャポネで、4回も!嬉しいわ〜〜。(^^)/
4回はシリーズ最多?!
でも、この展開は、、もしかしてまだ続きがあったりして。。
ところで、こちらではナポですねぇ。
元会長のところではジャリ。。。
ということは、、ということは。。。!
まさか〜〜!時間差で理事連食?!
ええ〜〜!!!
親分が妖怪化してる〜〜!!!

★ジジ飼い樣 ヒロキエ

早く人間になりたぁ〜いっ!!!
いい〜ところに入ってきたねぇ〜!
飛んで火に入る ジジ飼いさん。
元会員のあなたにも、ご覧に入れよ〜恐怖の理事長を!
ナポリタン、ジャポネ、ジャリコ以外のメニューでお願いします。
見たいと言ってたよねぇ〜覚悟しておいてね〜。





■あな 2007年2月 7日 (水) 15:45

abuyasuさんとはナポ理事、Kisakoさんとはジャリ理事。
連日連夜、誰かがおやぴんの虜となっているなんて・・・。
これはまさにジャポネでムフフの会ですね。笑
ところでジャポネシリーズはどこまで続くの~?

★あな樣 ヒロキエ

むふふふふふ、いい〜ところに入ってきたねぇ〜!
あなちゃん、ほぅら〜理事長〜 もひとつ〜理事長〜♪
あなたにも見せたい〜、って訳で、行くからね理事長っ!
梅のりでも、明太子でも、キムチでもリクエストに応じて食ったるわいっ。





■BOBO 2007年2月 7日 (水) 19:35

GIRUSAMAのブログのコメントですと、
私とGIRUSMAのコンビとくに&tsukijigoさんとのコンビで
大食い対決をさせようとしているみたいですけど
というか私は、ラーメン二郎に行くのは
決定しているのでしょうか?
恐るべきヒロキエ親分(汗)

★BOBO様 ヒロキエ

ラーメン二郎行き、決定です当然です。
群馬の大食い魔人コンビ来襲!!
<大食いブロガー・タッグ選手権試合>
tsukijigo、くに vs GIRUSAMA、BOBO
会場:三田二郎  開催日時:未定
まず日程をGIRUSAMAと相談して決めて下さい。
詳しいルールの取り決めは、その後に。
うぅ~む、馬場、猪木の
インタータッグ選手権試合を思い出すわい。
血が騒ぐのう。





■tsukijigo 2007年2月 7日 (水) 21:27

BOBO様、(伝言板モードで失礼!)私も
GIRUSAMA様・くに様もご一緒で二郎訪問できるのが
楽しみです♪ お互い、無理せず楽しみましょうね。
二郎もまた、その真価は「量にあらず!」ですよ~☆

★tsukijigo様 ヒロキエ

とか言いながら、手ぐすねひいて
待ち構えておるのが、tsukiji郎です。
BOBO殿、心理戦はすでに始まっているのです。
けして油断してはなりませんぞっ!
食い倒れタッグ戦が決まり、
喜びのトランス状態になっておられるtsukiji郎。
大食い友達が増えて本当に嬉しそうですっ!






■prayforrain 2007年2月 8日 (木) 09:03

すごい戦いが見られそうですね!(他人事)

★prayforrain様 ヒロキエ

いい〜ところに入ってきたねぇ〜!
あなたも出場するのね。





■くに 2007年2月 8日 (木) 10:09

大食いブロガー・タッグ選手権試合
~tsukijigo二郎もおかわり編~
tsukijigo、くに
vs
GIRUSAMA、BOBO
vs
ヒロキエ、prayforrain
楽しみです~。

★くに樣 ヒロキエ

私は「二郎」は引退しておるのでね、プロモーターなんよ。
三つ巴戦ではなく、6人タッグマッチがエエよね。
「人間ディスポーザー」tsukijigo
「プリンの帝王」prayforrain
「リアルガチャピン」西新橋一時勤務
       VS
「クマ二郎」くに
「スケキヨ仮面」 GIRUSAMA
「群馬の暴走魔人」BOBO
ん〜、これだね!
これなら観客も大勢入ること間違いなしだわさ。





■GIRUSAMA 2007年2月 8日 (木) 17:10

あ~あ・・・何やってんだか(苦笑)
話を大きく膨らませすぎですってばぁ~!
コレじゃ~実際に会ってみたら
「ガッカリ」になる事、必然ですぜ!
でも、三田二郎での夢の初顔合わせが
楽しみなコトには間違いはないですぜ!!

★GIRUSAMA ヒロキエ

チミは真っ白なスケキヨマスクを被って出場だかんね。
一人くらい、マスクマンも欲しいところでしょう。
BOBOちゃんは、お歯黒とか似合いそうね。
第一印象のインパクトは大事だかんね。
ガツンと行くんよ、ガツンと!





こうして「ジャポネ」コメント欄で
盛り上がった話から
遂には、こんな展開に…


群馬迎撃オフ会!




頂いた主なコメント「4」

■くに 2007年5月24日 (木) 00:58
ついに行きましたかぁ。
内田さんも雰囲気でてますね。
でも超A級ですから浮きまっくったでしょうね。
ほんとに来てもらえるとは驚きです。

★くに様 ヒロキエ

そーいえばフードジャーナリスト会議で私が内田さんを
誘ったとき、目の前で見ていたんだものねチミは。
柳生九兵衛さんが「ホントに行くのかよーっ!」と
大声あげていたっけなぁ(笑)





■USHIZO 2007年5月24日 (木) 02:12

うわ!すごい!こんなお美しい方がこんなお店に(失礼)
いやー、驚きました。
それでは、失礼しました。

★USHIZO様 ヒロキエ

こんなお店とは何じゃい?
天下の「ジャポネ」だぞっ!





■Kisako 2007年5月24日 (木) 08:10

あはは、ジャポネだ!
このような美女とデートの場合
2軒目はどこに行かれたのか、気になりマース!

★kisako様 ヒロキエ

美女でも、つきじろうでも、クマ二郎でも、
「ジャポネ」の次の2件目といったら…。
まぁお約束コースだわね。





■あな 2007年5月24日 (木) 09:06

わぉ!ジャポネでフォーク二本使いとはさすがA級!(笑)
ヒロキエさんにエスコートされて、
きっとワクワクドキドキ楽しんでくださったのではないでしょうか。
さてさて、この続きはあるのかな・・・♪

★あな様 ヒロキエ

ジャポネの店構えを初めて目にした。
そのときの彼女の瞳は、キンキンキラキラ
異様なまでに輝いていたよ(笑)

ジャポネで2本のフォークを使って
混ぜ合わせる人って見たことないよね?
パスタを召し上がっています感が
とても微笑ましく見える新鮮な光景でした。




■う@まき 2007年5月24日 (木) 09:23

ヒロキエさーん、先日はごちそうさまでございましたーーー!!!
妙に興奮して、周囲から浮いてましたかあ(^^;)?
過分なお言葉と、実物よりずっとかわいい
キャラクター(?)にカンドーしきりです。

ありがとーございます。
あなさんのお言葉どおり、ジャポネはワクワクドキドキな
ワンダーランドでございました(*^。^*)/

★内田麻紀さま ヒロキエ

う@まき様のイメージでは、もっともっと
小汚ーい店を想像されていたんですよねー。
「ジャポネ」は意外と綺麗な店だったと、
驚いておられたのが印象的でした。

でも本当にバッチイ店へ行ってみたいのであれば、
いくらでもご要望にこたえられますので何なりと(笑)

A級フレンチ店を教えていただいて感謝です。
月に1店くらいのペースで食べに行ってみますね。

似顔絵よりも実物の方が可愛い~ですよ♪
今回はお顔のパーツを似せるよりも、う@まき様の
上品な雰囲気を出す方に力が入っています。

実物と似顔絵が違うところは…。
う~ん、実物の方が賑やかで元気イイってことかな(笑)





■55aiai 2007年5月24日 (木) 10:15

内田さんをお連れしたのですか!!
その日にジャポネにいらしたお客様は、思わぬところで
いつもに増して美味しいスパになったことでしょうねぇ~♪
ジャポネにいかれたとなると、その後はお決まりの
あのお店へも行かれたのでしょうか・・・・・


★55aiai様 ヒロキエ

はい、「ジャポネ」の後はあの店での会話コーナーが。

大衆店へ行って周囲から浮きまくるというのは
55aiaiさんが元祖だね。
「ラーメン二郎」や「三州屋」への黒いドレスでの突撃は
あとあとまでの語り草です(笑)

これからも「55aiaiのドレスコード間違えたシリーズ」を
楽しみにしております(ぷっ





■ナショー 2007年5月24日 (木) 12:32

海外超A級の店を食べまくってる人を、
ジャポネに連れて行くとは、なんともオモロイ。
確かにフォーク使いで、ただものじゃない雰囲気は伝わってきます。
でもジャポネが、日本人の多くの舌をトリコにしてるのは
間違いないので、ジャポネもB級グルメ界の王様っすね☆

★ナショー様 ヒロキエ

いつもの食生活スタイルが、B級店へ来ても如実に出ますよね。
私が出没するA級店は寿司屋さんが多いです。
これからはフレンチやイタリアンのA級店へも足を運んでみようと
思っているので、いつものB食スタイルが
滲み出ないように気をつけねば。




■早坂 2007年5月24日 (木) 13:26

んま~!!ホント!浮きまくり~。
で、周りの反応はいかがでしたの?
「わ、ヤバイ」とばかりに身を硬くされる方、いそうですが。
内田麻紀さんって半径2.5メートルは空気が違っていませんこと?

★早坂さま ヒロキエ

「ジャポネ」は以前に比べると、最近では女性客の姿を
とても多く見かけるようになりました。
とはいえ「内田麻紀、ジャポネ降臨!」は特殊な出来事。
彼女が座った半径2.5m以内は、オーラにまとわれていて、
まるで別空間でしたヨ。





■prayforrain 2007年5月24日 (木) 14:22

あっ、この「フォーク2本」は内田さんの分とヒロキエさんの分の
2本だということに今気付きました。
ちゃんと3コマ目でちゃんとフォークが刺さったまま
渡している描写の細かさに感服です。
内田さんにはカレーライス用のスプーンをお付けした方が
よかったかも知れないですね。

★プリン様 ヒロキエ

フォークのこと、随分としっかり見てるんだね(笑)
たしかにカレーライス用のスプーンを彼女へ手渡したとしたら、
間違いなくフォークとスプーンでお洒落に召し上がることでしょう。
「ジャポネ」では不思議な光景だよね。




■つきじろう 2007年5月24日 (木) 19:29

昔「兼高かおる世界の旅」で、遊牧民の豪快な
アウトドア料理を兼高さんが、それはもうセレブらしい
上品さで見事に召し上がる場面がありましたっけ。
今回のお話を拝見して、すぐにそれを思い出しました☆

★つきじろう様 ヒロキエ

私もTVで、ある育ちの良い女優さんが、ダンボールでできた
ホームレスの家へ入って、その中の寝床に寝てみるという
突撃レポを見たことがあります。
今回は、まぁそこまでは酷くないですけどね(笑)

B級グルメも上品な方が召し上がると、B級には見えませんね。





■GIRUSAMA 2007年5月25日 (金) 23:29

随分とまぁ~、エレガントな方と「ジャポネ」へいらしたのですねぇ~!
確かに正直なトコロ、浮いてますね~、内田さん!

でも彼女のオーラによって「ジャポネ」がしばしの時間、
超A級店っぽく様変わりしたよ~な雰囲気だったんでしょ~ね、きっと!

それにしても、内田さん!スゲ~、気品に満ち溢れた感じの方ですね~!

★GIRUSAMA ヒロキエ

今までいろいろなブロガーさんと「ジャポネ」へ行ってるけど、
今回はと~っても異彩を放つ同行者さんでした。
それだけにいつもとはまた違った空気に満ち溢れた
「ジャポネ」となりましたよ。
これほどエレガントに「ジャポネ」で食事する方も珍しいです。

今回は私、ある著名人の方から
「くれぐれも、ご無礼なきように」とビシッと釘を刺されてました(笑)





■まさぴ。 2007年5月26日 (土) 21:18

麹町の帰り際に、そんな潜入計画のお話していましたものね~。
レディに長い行列に並ばせたりしないあたりは、
流石のナイスエスコート。
ヒロキエさんはもとより、マキさんご自身も
ウキ加減を愉しんでいそうな感じが伝わります。

★まさぴょん様 ヒロキエ

私が内田さんをお誘いしている場面に、クマ二郎ともども
立ち会っていたものね、まさぴょんさんは。
あのときの内田さんの反応で
あぁ、本当に行ってみたいんだなと確信したんです。

行列が無いに等しい状況だったので、助かりました。
スパが出てきて食べ始めるころには、
また再び行列が復活し始めてましたよ。





スポンサーサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
