プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



銀座 王味

銀座 王味(ワンミー)

閉店しました

店があった場所


wanmi.jpg
愛で空が 落ちてくるぅ~♪  You は Shock!


もう~ホントにショックでした
何十年も営業していた店
それがいざ漫画のネタ探しに行ったら
閉店しているんだものなぁ

「王味(ワンミー)」は、ユニークな中華が
安く食べられるので、お気に入りの店でした

漫画で取り上げた以外のメニューでは

麺が緑色の「グリーン野菜そば」

「ピリ辛ニンニク野菜焼きそば」

「海老チリソースかけチャーハン」

などが印象に残っています

フツーのラーメンや餃子もありました

ほとんど、マスコミには
登場しなかったんじゃないかなぁ?
私の知っている限りではJ.C.オカザワさんの
著作「銀座を食べる」に紹介されていたくらいですね

なじみの店の閉店という出来事は
本当にショックが大きいです

夜、店の前を通りかかり、もはや
点灯しない店看板を見ていると
友人を一人亡くしたかの様な辛い気持ちになります

でもこれは食べ歩きをしている以上
避けようがない現実ですね
よくあることなんです
悲しみを乗り越えて、食い道を進み行くのみ

「王味(ワンミー)」長い間、ご苦労様でした




wanmipho.jpg

2005年 秋に撮影




■takapu 2006年7月 7日 (金) 23:06

閉店してしまい、さぞかしショックとは思いますが、
そこで北斗の拳を持って
来るとはぁぁぁぁぁぁぁたたたたたたたたた!

★takapu様 ヒロキエ

閉店を知ったのが2日前の7月5日。
ショックでしたが、仕方ないので、すぐ並びの
「喫茶YOU」へネタ探しに行こうかなと。
「並びの喫茶YOUはショックなのかな?」
→「YOUはショック!」→「北斗の拳」
ひとつネタが出来たぁぁぁぁたたたたと、いう訳です。





■のむのむ 2006年7月 7日 (金) 23:40

マンガの4コマめから、記事の1行目への流れ、ステキです。
それはさておき、今日、数十年銀座で営業されてた
喫茶店が閉店したのを知りました。
王味のことは知りませんでしたが、
最近、長年愛されてきたお店の閉店を目にすることが多く、
残念で仕方ありません。

★のむのむ様 ヒロキエ

まったくそうですよね。
歌舞伎座の裏手にあった「味助」は閉店して、
もう2年近くなろうとしているのに、いまだに廃墟状態です。
こういうのも悲しくて、あまり目にしたくない光景です






■店側人間 2006年7月 8日 (土) 00:56

うわ。ある意味ショック。(ある意味・・?)
実は、昼間は界隈を自転車で爆走しているローカル民でして、
歌舞伎座の天井桟敷で一幕楽しんでから、
やおらわざとここでズルズルすることもありました。
「味」というより、無駄をも含めた「想い」の
佇まいが失われてゆく寂しさ、でありんす。

★店側人間様 ヒロキエ

そうですか。この界隈、昼間よく通るのですかぁ。
良いところにお住まいです。
歌舞伎座へ足を運ぶ方々は、帰りに「王味」で
食事することも多かったようですものね。
閉店してびっくりしている人は多いと思います。





■abuyasu 2006年7月 8日 (土) 09:26

このお店の「豚足そば」が宿題でした。
何度か前は通っていたのですが、食す前に閉店とは
やはり前を通ったら食べないとダメですね。
P.S. 「北斗の拳」は大爆笑!
お陰様で目が覚めますた(`・ω・´)シャキーン!

★abuyasu様 ヒロキエ

ラーメン者の立場から「王味」を見ると最も良かったのは
漫画では、けなした「鶏レバー煮そば」です。
ただし漫画にも描いたように、ここのレバーは
変な臭いするのでレバーは除けます。
レバーを除けた状態はもう、最高のニンニクラーメンでした!
摩りおろした生のニンニクが中華のスープと
マッチして、本当に美味しかったです。





■ジジの飼い主 2006年7月 8日 (土) 15:42

ななななんとーー!閉店してたのですか!
ちょうど金曜の夜に、社内のグルマーさんと
youのオムライスの話しをしていて、youの場所はえ~と、
豚足ラーメンのお店の隣だったっけ、
と話しの流れがなっていたところでした!
すごい偶然ですが、閉店は残念。
しかも、味助も閉店してたのですか!
味助のおにぎり弁当にはずいぶんお世話になりました。
昔から知ってるお店がなくなっていくのは寂しいですね。(-_-;)
ラーメンの弥生はまだあるのかなぁ。

★ジジの飼い主様 ヒロキエ

金曜の夜に「王味」の話ですか!?
この漫画をアップした日ではありましぇんかっ!!
シンクロニシティですねー。
「王味」と「YOU」の間は1軒、お店を挟んでます。
豚足そばは、知る人ぞ知る逸品。
(私は他のメニューの方が好きでしたが)
社内グルマーさんも、さぞかしガッカリでしょう。





■GAKU☆ 2006年7月 8日 (土) 23:49

ってことは「餃子まん」も封印されたってことですね・・・
知らなかった・・・残念です。

★GAKU☆様 ヒロキエ

そうです。「点心」コーナーも封印ですのじゃ。




■55aiai 2006年7月11日 (火) 13:07

知らないっ!知りませんよこのお店!
喫茶youは噂だけです、行きたいと思ってました。
でもそれも、近くにお勤めの方から聞いたっていう
ほんとに些細なことから教えてもらっただけだったんですけどね。
やっぱりB級グルメをもーっと勉強せねばっ

★55aiai様 ヒロキエ

メンテナンス前のビミョーなタイミングで
来てくれましたね!(笑)
だんだん元気が戻って来た、ご様子で良かったです。
「王味」はラーメンフリークでも知らない人が多いんですよ。
歌舞伎座へ通いつめている人の方が
お馴染みさんだったでしょうね。
あと知っているのは私の様な変なオジサンとか(むふっ






カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
