プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



有楽町 おかめ

有楽町 民芸喫茶 甘味 おかめ
千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1

月~金 11:00~20:00
土 11:00~19:00
定休:日・祝



1okame1.jpg
1okame2.jpg


パスポート申請時にお世話になる
東京交通会館

その地下にある甘味処
「おかめ」

「焼きうどん」はボリュームが
ガッツリとあるので
特に男性にオススメのメニューです




2okame1.jpg
2okame2.jpg


「おでんきしめん」は
私が「きしめん」に「おでん」を勝手に
ぶち込んだものではございません

もともとメニューにあるんです

ただ「きしめん」の中で一番のオススメは
「おろしきしめん」でございます



3okame1.jpg
3okame2.jpg
3okame3.jpg


餅メニューの巻

「ぞうに」はごく普通の
スタイルですが
「味噌ぞうに」になると何故か?
うどんが1玉入ります

こしあん派には「御前じるこ」
つぶあん派には「田舎じるこ」を


4okame1.jpg
4okame2.jpg
4okame3.jpg


「おはぎ」も「おかめ」の
看板メニュー

作り立てなので
温かくてホカホカ


「まめかん」は豆の割合が多くなるほど
本格的な「まめかん」なんだそうな

食べる際には最初に
寒天と赤エンドウ豆だけの味を
そのまま味わってみて下さい
充分に美味しいです

黒みつは後からかけて
いただきましょう



5ocame1.jpg
5ocame2.jpg
5ocame3.jpg


「ソフトあんみつ」は、つぶあん
「蔵王あんみつ」は、金時豆を使用
これが両者の違いです


Q「何故『蔵王』と呼ぶんですか?」

A「はい、昔、この辺のお客さんには
山形出身の出稼労働者が
多かったからなんです」



5ocamefuso.jpg


50年近い歴史を持つ「おかめ」

オープンから4年目の
イトシア店の方には
「おかめパフェ」がございますヨ




6ocame1.jpg
6ocame2.jpg
6ocame3.jpg


老舗の割りには柔軟な対応

大抵のリクエストには
応じてくれます

そのお蔭で

「おでん」に使う辛子を
「味噌ぞうに」に付けて
京都「なかむら」を偲んだり

「おでんきしめん」の麵を
うどんに替えて
「おどん」を再現したりと
いろいろと楽しみが拡がりました


汁粉や、かき氷など
甘味に添える「白玉」

「白玉」って
甘くないものに添えても美味しいかも?

と、思って
「きしめん」や「雑煮」などの
甘くないものに入れてみました

うむっ

結果はやはり
違和感なく美味しい

店の美人オバチャンも

「そういえば私も
どこかの日本料理店の
椀物に白玉が入って
いたことを思い出したわ」と
仰ってました

調べてみたら
「白玉」で作る「雑煮」は
普通に存在するようですね

私のように餅の「雑煮」に
さらに「白玉」をトッピングする人は
あまりいないかも
しれませんが(笑)

いずれどこかで
「白玉ラーメン」や
「白玉カレー」も
食べてみたいものです
(^^)



2012年3月
7okame1.jpg
7okame2.jpg


春限定メニューいろいろの巻

こちらは通常の
「苺ソフトクリーム」


okameichigosofu.jpg



「おかめ」と言えば昔…
変なおかめ話で盛り上がったことが
ありましたっけねぇ




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
