プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



銀座 ヤマガタ サンダンデロ

銀座 ヤマガタ サンダンデロ
中央区銀座1-5-10 ギンザファーストファイブビル
山形県アンテナショップ「おいしい山形プラザ2F

11:30~15:00/18:00~23:00
定休:月曜

HP:ヤマガタ サンダンデロ



yamasan1.jpg



yamasan2.jpg
yamasan3.jpg


山形で人気の「アル・ケッチャーノ」

地元の素材を使った奥田シェフの創作料理が
評判を呼び、今や日本全国から
美味いもの愛好家が集まってくる店だそうです

その奥田シェフの店が遂に
銀座へ進出!

という訳で
山形の「アル・ケッチャーノ」まで
食事しに行った経験を持つ
しずりんさんが予約をしてくださり
大崎さん、abuyasuさん、あなさんらと
突撃してきました




■ はーるん 2009年5月18日 (月) 01:09

アル・ケッチャーノが東京にですか!びっくりしました。
山形の素晴らしい食材がより東京の人に身近になったんですね。
食べてみたい食材が盛り沢山です・・!!
それにしても、イタリアンでお水がこんなに
前面に押し出された献立は初めて見ました。


★はーるん様 ヒロキエ

私もかろうじて「アル・ケッチャーノ」と奥田シェフの名を知っていただけで、
東京・銀座に「山形サンダンデロ」がオープンしたことは知りませんでした。
パスタが出なかったら、イタリアンとは思えないコースでしたよ。




■八面大王 2009年5月18日 (月) 06:40
おお、アル・ケッチャーノが東京にもあるけちゃーの
という状況になりましたか。突撃したいモノです。


★八面大王さま ヒロキエ

八面大王さんの職場からは時間があれば、歩けちゃーのという場所です。
ランチに行ってみて下さい。
あ、でも今は混んでいて、入れないかな?




■つきじろう 2009年5月18日 (月) 08:08

カキとモロヘイヤ!、鯛と軟水!、
うわ~これは興味シンシンで魅力的すぎます。
「黄色い香り」って何でしょう?・・・燻香をつけたオリーブ油?


★つきじろう様 ヒロキエ

そう黄色はオリーブオイルとカモミールティーです。
だだちゃ豆を食べさせて飼育した羊には、あの臭みがありません。
コリアンダーの粒と一緒に食べるとさらに美味しくなりました。




■あな 2009年5月18日 (月) 09:10

先日はご一緒いただきありがとうございました☆
イタリアンともフレンチともジャンルづけが出来ない、
まさに素材を楽しむ奥田シェフのお料理、という感じでした。
また日を変えて訪れてみたいです!


★あな様 ヒロキエ

そうだね、たしかに出されたものを食べるだけだと、
ジャンル分けが出来ない料理の数々だったね。
そしてラストのズコットも美味かった!
ズッコける様な名前なのに、美味いデザートだよね(笑)


yamasanzuko.jpg





■かなめ 2009年5月18日 (月) 10:00

このお店ちょうど朝の情報番組の中で
シェフの紹介を見たばかりだったのです!!
すごいな~うらやましいな~(=^-^=)
手に取った食材はなんでも食べちゃうウサギみたいなシェフと、
農家の方から紹介されていたので余計に興味津々なのです
うーん。ますます行ってみたくなりました!


★かなめ様 ヒロキエ

奥田シェフって、その辺に生えている草とか、
ちぎってパクパク食べちゃうらしいですよね。
革新的な人が研究熱心だと、あのような料理が出来上がるのかな?
今回いただいた料理の中では「ノドグロと長イモ」の
長イモが強く印象に残りました。
硬い粘土質の土で育った「月山長イモ」は
食感も締まって美味しかったです。




■のむのむ 2009年5月18日 (月) 12:16

アル・ケッチャーノに行きたいと思っており、
銀座に進出と聞いて楽しみにしていましたので、
どんな料理が出されるのか、興味津々で拝見致しました。
ごりっぱ菜や、軟水、クマザザの水がとても気になります。


★のむのむ様 ヒロキエ

「ごりっぱ菜」って何かと思ったらホウレン草の一種でした。
噛みごたえの良い茎が、ズワイガニとパスタに面白く絡んでいましたよ。
おそらく、のむのむさん好みの一品です。
パンナコッタにクマ笹を合わせると、
甘さをうまい具合に沈静化させる作用が生じて、面白いかったです。



yamasantennai.jpg




■まさぴ。 2009年5月18日 (月) 12:47

お~、そんなんできてましたか~。
色々と興味深い食材がそそる表情をみせてくれていますね。
軟水で、それで?ってなあたりを含めて、気になっちゃいます~。


★まさぴ。様 ヒロキエ

「フォアグラとサクランボ」の組み合わせも面白いよ。
横に付いているのはエシャロットの酢漬け。
酸味、甘味、苦味が渾然一体となった秀作でした。




■マスッチ 2009年5月18日 (月) 13:27

このお店は雑誌などでも紹介されている山形の有名店ですね!
ついに銀座に進出ですかー
やはり美味しいものは全て銀座に集まってくるのですね☆
マトンやラム肉だと聞きなれているのですが、
ヒツジのお肉と言われると
若干可哀そうな感じがするのは僕だけでしょうか・・・?
でもどれも美味しそうです。。。


★マスッチ様 ヒロキエ

なるほど、言われてみればそう感じるかも。
このヒツジちゃんは羽黒町の飼育農家で、だだちゃ豆を餌に育ったそうな。
あの臭みが無いのが不思議だったが、独特のコクは感じる肉。
鳩も100%オーガニックで育てられて、臭みが無かった。
肉だけでも山形の食材には驚きの連続だったぞい。




■ ロレンス 2009年5月18日 (月) 19:46

山形県のアンテナショップができたとは聞いたけど、
そんなに有名なレストランが入っていたとは!
山形というとさくらんぼや漬物、芋煮や米沢牛、
ぉ米とぉ酒のイメージはあるけど、
ここはオサレで全然違うんですね~


★ロレンス様 ヒロキエ

米沢牛はお馴染みだけど、
山形では「庄内牛」ちゅう牛ちゃんも重要らしい。
農作物の土づくりに貢献する牛だとか。
山形県って、四季が区別しやすいのと、いろんな土質があるのとで、
多種多様な作物が収穫できるそうなんです。
「月山筍」ちゅうタケノコはアスパラぐらいの小型で、
食べやすくて美味かったよ。




■ しずりん 2009年5月19日 (火) 00:31

先日はありがとうございました。
みなさんのおもしろいお話を伺いながら
お食事できて楽しかったです。
翌日のズームイン朝では
トウガラシを練り込んだ麺に関して語ってましたね。
・・・って本当は奥田さんと話できたらもっと楽しかったのですが。
それだけが残念。
また銀座の店を色々開拓しましょう
(o・ω・)ノ))


★しずりん様

こちらこそ、ありがとうございました。
食事している途中、TVの生放送に対応するため、
山形へ帰る直前の奥田シェフが、わざわざ、
しずりんに挨拶しにテーブルまで来たのには驚きました。
それだけで充分、感動的でしたよ。
東京だけでなく日本全国を食べ廻る、しずりんは凄い!
また銀座、新橋でも何かオモロイ店を見つけたら宜しくです。



yamasantwos.jpg



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
