プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



日本橋 ルイーズ

日本橋 ルイーズ
中央区日本橋3-9-12

7:30~10:30/11:00~15:00/17:00~22:00
営業時間は日によって
必ずしも上記の通りではない
こともあるのでご注意を
定休:土曜



nihonbashiruiz1.jpg
nihonbashiruiz2.jpg
nihonbashiruiz3.jpg


日本橋「ルイーズ」

高島屋の裏手にあるビル地下で
40年以上、営業している喫茶店です



メニュー
クリックで大きく表示

nihonbashiruizmenu.jpg



日本橋は知る人ぞ知る
喫茶店スパゲティの激戦区

日本橋を廻るだけで
“喫スパ・ブログ”を
立ち上げ可能なくらい
その数は多いのです

しかし、何故なのか?
気難しい性格のマスターも
多いんですよ

なので、一つの喫茶店に
通い詰めようという気持ちは
なかなか起こりにくいんです

私が常連となる店は
“味”や“雰囲気”よりも
“主人との相性”が
決め手となることが多いので


ここ日本橋「ルイーズ」の
マスターも一見
とても愛想は良いのですが
ちょっと話し込むとなかなか
クセの強い性格の人だなと
判ってきます(笑)

1回だけ入ればもう
イイかなと思ったのですが

「ずっと創作メニューを
作ってらっしゃるんですか?」
との私の質問に対して

「そう!これは僕の
生き甲斐だからね!!」
との返答

この答えにグッときて(笑)
短期間ですが通い詰める
ことになりました


この店にはスパゲティのみならず
私好みの面白いメニューがいっぱい

例えば「のり巻グラタン」の具は
四角く切ったパンに
海苔の佃煮を塗って
その上に海苔を1枚乗せたもの

まぁ美味しいかどうかは
各人の主観にお任せしますが(笑)
私としては
海苔の佃煮とベシャメルソースの
意外な取り合わせが楽しくて
結構気に入りました

という訳でこの店は
“美食家”向きではなく
「変わったメニューを食べてみたい」
という“冒険家的食い道楽”のみに
オススメの店でございます
(^^)





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
