プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



京橋 ダズンロージス

京橋 ダズンロージス

残念ながら2013年12月下旬に閉店しました

店があった場所



dozenroses1.jpg
dozenroses2.jpg
dozenroses3.jpg
dozenroses4.jpg


昔、ステーキの名店
銀座「和田門」で料理長を
務めていらした佐藤シェフ
その方の店だけに、
さすがに牛肉の料理は
どれも美味しいです


「和田門」時代からのファンたちの
熱烈な要望に応えて
メニューにしたという
「牛ヒレ肉のペッパーステーキ
シェリー風味のデミグラスソース」は
佐賀県の伊万里牛を使用

伊万里牛は特に関西で人気の高い牛肉で
その味は松坂牛、神戸牛を超える
とまで言われているそうです

荒くつぶしたブラックペッパーが
強烈な香りと刺激を醸し出していますが
けっして肉の味を
邪魔することはありません

少々、値が張るので
このステーキは裏メニューとして
リクエストする方だけに
お出ししているとのこと




dozenroses5.jpg



京橋消防署の真向かいにある
“1ダースの薔薇”
DOZEN ROSES
ダズンロージス

その店名の由来は?

競馬ミステリーで有名なイギリスの作家
ディック・フランシス
(ディック・マードックではない)
彼の「直線」という作品に出てくる
競走馬の名前が
「DOZEN ROSES」なんだそうです

競馬好きの佐藤店主は
この名が、とても気にいったので
店名にしたとのことでした



店の内装は、奥様が大好きな
ミュシャのイメージで
統一されています









カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
