プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



築地 本種

築地 本種
中央区築地6-25-4

月~金 10:30~14:00/17:00~21:00
土 10:30~14:00
定休:日・祝



motodane1.jpg
motodane2.jpg
motodane3.jpg
motodane4.jpg



たしかこのブログのどこかに
書いたと思うけど

私はB級グルメが大好きなクセに
寿司だけはA級店でなきゃ嫌だ!
という考えのオイチャンなんです

本当に良い仕事の寿司を
食べるんなら、築地ではなく
やはり銀座の有名店あたりに
行かなくちゃダメよ、という考え

なので、こちらの
築地「本種(もとだね)」

あまりにもB級グルメっぽい
佇まいの店なので
旧店名の「めし丸」時代から、ずっと
入らずに素通りしておりました
(^^;

昨年11月、うちのカミさんから
「本種はコスパが良くて美味しいヨ!」と
言われて、私よりも寿司好きである
カミさんが言うならば、と
ようやく行く気持ちになれたんです

まぁ実際、同じ築地のあの店みたいに
店構えはB級っぽくても
味はA級ってこともありましたからね

食べてみなけりゃ
店の評価はできませんし

ということで、11月に初突撃して以来
何度か通って食べた感想です




うむぅ~これはイイ!

正直、〆サバに関しては
日によって良いときと
そうでないときのムラがあるが
その他のネタの満足感は
実に素晴らしい!
酢飯も美味いし
厚焼き玉子も美味い!

「丸ちらし」
この充実ぶりで、900円・・・
何というコスパの良さなんだ!
しかも味噌汁付き!!

「刺身定食」
酢飯ではない普通の御飯も
ふっくらして美味い
場内にある定食店の御飯よりも
はるかに美味しいではないか!
しかもこの御飯
「足りなかったら言ってください」
と店の娘さんが声かけてくれた
おそらくお替りOKってことなんだろう
でも・・・丼とかお茶碗で出せば良いのに
なぜ中皿に盛って御飯を出すんだろう?
この意味は、ちょっと謎(笑)

「握り寿司」
場内の握り寿司を
3,000~4,000円も出して
食べるんだったら
私ならこちらの900~1,300円の
寿司で満足するな




という訳で今回は「本種」の良さを
教えてくれたカミさんに感謝

提灯がかかっている表の入口から
入るとカウンター席

店の横から入ると
テーブル席に座れます

以前は仕事を終えた築地の男たちが
一杯飲んでたむろするような店でしたが
最近では若い女性客が随分と増えて
雰囲気も変わりつつあります

ランチタイムは結構~
賑わうのでご注意くだされ






カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
