プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



大井町 牛八

大井町 牛八
品川区大井1-2-20

11:00~深夜1:00 (日曜:~24:00)
定休:第1と第3 日曜 (不定休?)

牛八のHP



gyuhachi1.jpg
gyuhachi2.jpg
gyuhachi3.jpg



いまから35年前
1978(昭和53)年の
食事メモを見ていたら

3月12日(日)
牛友チェーンで
しょうが焼きカレーを食べる

と書いてあった

どこの場所で食べたのか
書いていなかったが
たぶん早稲田だったと思う

そういえばあったよなぁ
「牛友チェーン」ってのが

すっかり忘れていたがその後
どうなったんだろう?

無性に懐かしくなって
ネット検索してみたら
なんとっ!

「牛友チェーン」最後の1店が
大井町の駅前で頑張っている
と、出てきたではないか!!

その名は「牛八」

正直、「牛友チェーン」の
味も、店構えも、まったく
記憶から消えているのだが、あの

「躍動感あふれる牛のシルエット」

という珍しいロゴマーク(笑)は
今でもよぉ~く覚えている

「牛八」へ行けばあのマークを
食べ終えた皿上で拝めるらしいので
そりゃ~楽しみだなとさっそく店へ

店内に入ってまず感じるのが
凄い肉臭(笑)

座席は一席だけで
あとは立ち食い

肉肉しいお兄ちゃんたちが
バクバクと食べていて
私入れると5人で店内はギュウ詰め

身動きとれず
店内写真も撮れず

大盛嫌いの私なのだが
「小」にすると牛マークの
付いていない皿になってしまう
恐れがあるので致し方なく
「中」で注文

食べてみると

おお~この何とも
頼りない味のカレー(笑)は
最近では珍しいタイプだが
量を多く食べるならば
ソフトで良いかもしれない

肉も柔らかくて食べ易いし
米の量は多いけど
若い男性ならば「中」は
あっさりと完食できるんじゃないかな

現在の私でも苦しまずに
最後まで食べることが出来たし

たぶん、6~7年前だったら
2kgのスペシャルカレーも
ブログネタとして・・・
う~む
もっと早く気がついていれば・・・
いろんな思惑が頭によぎる

あ、もちろん60歳近くになった
現在はチャレンジしないけどね
(^^;

他のメニューも食べてみたいので
たぶん、再訪するよ「牛友」
いや、「牛八」



メニュー表は
冒頭にリンクしたHPの
「お品書き」からどうぞ






カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
