プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



新橋 チャーハン王

チャーハン王 新橋店
港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル B1F

月~金 11:00~17:00ごろ
土・日・祝 11:00~15:00
定休:年末年始
チラシには「日曜定休」と書いてあるのでご注意を



sinbasichihano1.jpg
sinbasichihano2.jpg


ニュー新橋ビルB1
「牛かつ おか田」の隣に登場した
チャーハン専門店

その名も
「チャーハン王」

福岡の焼肉屋さんが出店しました


最近、チャーハン談義になると
そのほとんどは
「御飯はパラパラしてないとダメ」
というのが相手の言い分

そりゃ私だって
チャーハンの御飯はパラパラの方が
美味いとは思うけど
グチャグチャ御飯のチャーハンにも
慣れ親しんできた身としては
(例えば、ここ)
チャーハンの話の中心は
そこじゃないだろ!っつ
思いが常に頭によぎるのでやんす

こだわりは人それぞれ違うけど
私が嬉しくなる条件を持つチャーハン
っうのはズバリ!

“ナルトが入っているチャーハン”

これなんだな~


ラーメンにおけるナルトは
味には関係のない
単なる飾り物

だけど

チャーハンにおけるナルトは
きちんと味の構成に
参加した上での
彩り



ね、チャーハンこそが
ナルトが活躍する本舞台なのよ

最近、チャーハンにナルトを入れる
店が少なくなって
私は無性に寂しくなっておったんだけども
なんと!
新橋「チャーハン王」には
ナルトが入っているという噂では
ありませんかっ!

そうだよ〜
さすがは「チャーハン王」と
名乗るだけのことはある

よく分かっておるわいと
ニコニコ顔で店に入って食べてみたら

入っているのはナルトではなく
カマボコでした(笑)

まぁ、ナルトもカマボコも
味としては同じようなもんだけど
食感としては、カマボコの方がプルンと
弾力が強いからね

だからこのカマボコ
パラパラ御飯と合わさると
スプリングのような役目をして
食感に躍動感を与えるんです

うむっ、これは楽しい
よく考えられておるな
お口の中が弾むようじゃ(笑)

味も良い!

黒毛和牛のミンチ、10種類の野菜など
ほとんどの具材はペースト状にして
味付けをしてるとのこと

ただ

“見た目の満足感”
というものにも気を配った方が
エエと思うな

やっぱりチャーシューの小さなコマ切れとかが
入っていて欲しい

チャーハン単品で700円
鶏スープとのセットで
880円もするんだからね

あともう一つ
自分の好みから言わせてもらうと
チャーハンっうのは
ネギの香ばしさもポイントだと思う
それが無いのがちょっと残念かな


さて
チャーハンのベストパートナーは
醤油味の中華スープではなくて
仕込みに2日間かけた
この鶏スープだ!
ってのが、この店の主張

たしかに醤油味ではないこのスープ
鶏の味が濃厚で
とても美味しいです

ただ、チャーハンに後半
酢醤油の特製タレをかけて食べるべし
って勧めているのは
やはりチャーハンには
醤油味がしっくりくるというのを
本能的に認めているからじゃないだろうか(笑)

実際、このタレをかけてみると


ああ〜
何となくポッカリと穴があいたような心を
これで埋めることができた・・・



という気持ちになるからね
ホッとする感じよ

と、まぁこんなことを
皮肉にも「チャーハン王」のセットを食べて
思ってしまったオイチャンなのでした


今日は風邪ひいて仕事休んだので
文章多めになりやした

何だか褒めてるんだか
けなしているんだか
分からない内容になっちゃったので
シメは気持ちよく行きましょう

「チャーハン王」

こう大胆に名乗るだけの
力量はあるお店です

チャーハンの見た目は
シンプルですが
非常に美味

作り手のチャーハンにかける
真摯な姿勢と情熱が
しっかりと反映されています

チャーハン好きならば
必ず行っておくべき店でしょう


末永く

続いて欲しいぞ

チャーハン王



オイチャンも
しばらくしたら
再突撃いたしまする!







カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
