プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



水戸 黄門そば

水戸 黄門そば
茨城県水戸市南町1-3-11 南町スクランブル交差点ビル 2F

11:00~14:00
定休:年始



nitokoumonsoba1.jpg
nitokoumonsoba2.jpg



水戸「黄門そば」

こうもんそば・・・

何だかミョーに
親近感を覚える店名です(笑)

水戸遠征、3杯目だったので
小盛りを注文しました

着席から15分くらい経って
蕎麦が目の前に

うむっ
茹で置きではないな
えらいぞっ!

小盛りでも
普通の蕎麦店の普通盛り以上の
ボリュームがあります

食べてみると
田舎蕎麦がぷっくらして
優しくなったような食感

オモロイ蕎麦ですね!

調理場に立ちながら
入る客に「いらっしゃいませ」
出る客に「ありがとうございました」を
大きな声で連呼し続ける御主人

御主人もイイ味出してます

この御主人が発する
ひっきりなしの掛け声をBGMに
ゆったりとした店内で
大勢の客がズルズルと
盛りの多い蕎麦を食らう

この店全体として
不思議な雰囲気に包まれてます
そして
この店には「また来たい」と
思わせる何かがあります

私もいずれ
誰かを一緒に連れてきて
うどんと蕎麦を
シェア食いしたい
(しばらくは来れそうもないんだけど)

今回初の水戸遠征
「黄門そば」という
魅力ある店と出合えたのは
大きな収穫でございました







カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
