プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20

スポンサーサイト


銀座 古川

銀座 古川
中央区銀座5-7-10 ニューメルサビル7F

11:00~14:30 / 17:30~20:30
不定休
:メルサに準ずる



furukawa1.jpg

「シンクロナイズドスイミング・カレー」と
呼ばれる場合もあるとか

「スケキヨ・カレー」も正確には
「シズマ・カレー」と呼ぶべきなんでしょうけど
何が『正確』なのか…

まぁ「犬神家~」と言ったら「スケキヨ」ですわね(^^)



furukawa2.jpg

「ハンバーグステーキ・シチューソース」

モスラの卵に見えてしまう
世代なもので・・・



furukawa3.jpg


「古川」は特に
魚介類を扱ったカレーやシチューが秀逸です




4furukawa.jpg
5furukawa.jpg



「古川」のカツカレーは普通じゃございません
ほとんどの人が最後まで完食できないのです

でも、こちら“カレーリーフマン”こと
NOBLEさんの評価は?



んで、ラストのコマは何かって?

はい、それはズバリ!

「海底人 8823」です!!

って、誰も知らないだろうな
(^^;





群馬から上京したGIRUSAMAと「古川」へ

奥様から、お店を立ち上げるまでの
苦労話をいろいろと伺うことが出来ました

30年以上、帝国ホテル内で
料理長をしていらした御主人は独立して
この「古川」を開店

しかし、開店して間もなく
その御主人は亡くなられたそうです

奥様を中心にスタッフ皆で頑張って
御主人の残したレシピを守って行き
現在は息子さんが店を継いでいるとのこと

奥様は元・宝塚の男役を
演じていらしたタカラジェンヌ

ツレちゃんこと
鳳蘭さんと同期だそうです

さすがに舞台に立っていた方らしく
身のこなしが颯爽としていて
一般人とは明らかに違います

「店内の照明に当たっていると
まるでステージに立っているような
気持ちになってくるんです」
と仰っていました

いつまでも元気に
店の中心に立っていてほしい奥様です


一緒に食事したGIRUSAMAの記事






■takapu 2006年10月27日 (金) 00:06

逆に、私がスケキヨみたいな袋をかぶって行ったら、
注文を聞かずにスケキヨカレーを出してくれますかねぇ…

★takapu様 ヒロキエ

警察に通報されます。





■習志野習志 2006年10月27日 (金) 06:59

これはインパクトのある盛り付けですね。
海老が倒れないように注意しながら食べるのが
通の食べ方なんでしょうか?(^^;

★習志野習志さま ヒロキエ

1 海老フライのみを齧る。
2 海老フライ+ドライカレー。
3 海老フライ+クリームカレー。
4 海老フライ+ドライカレー+クリームカレー。
味の強いものとの組み合わせほど、
後回しにした方が良いでしょう。





■早坂 2006年10月27日 (金) 09:36

あはははははははひはひはひひ~
ひ~ひ~ひ~~~・・・・・
力つきてきたーーーーけど
笑い止まらなーーい・・・く、苦しい。
はあ、あまり画面見ないようにして書きます。
見ると・・うぷぷぷぷっ・・見ないようにします。
盛り付けの面白いお店はさすが元タカラジェンヌ。
だってみーんなが最後に腰に孔雀みたいな・・・
この海老みたいにピンと跳ね上がった羽つけて
フィナーレするじゃないですか。
死んだ人も悪役も出てきて仲良く
ニコニコ、おじぎしまーす。
スケキヨだって最後には沼から出てきて
満面の笑顔でお辞儀するでしょうね、
音楽にあわせて踊りながら・・・宝塚なら。

★早坂さま ヒロキエ

宝塚などの歌劇はフィナーレで
足を上げて踊るのかね?
海老フライを足に見たてると、歌劇での
足上げ踊りと関連なくもないね。
きっと「古川」の奥様は、海老フライと、
人の足との見た目の類似点を、
すでに充分意識されているのかもね。





■55aiai 2006年10月27日 (金) 09:51

スケキヨ・・・みんなこれだけで思い出せるんだぁー!
私、全然わからなかった・・・
このお店で出てくるお茶がすごく美味しいのです。
確かニルギリだったかなぁ、売ってたと思います。
いや、ニルギリではなくウバだったかも。
メルサってちょっと寂しい感漂っているんですけど、
皆美も入ってるしなんだかんだと
ちょこちょこ使っております^^
ところでゴジラのごはんってなんなんでしょう??
やっぱり卵なのかなぁ。

★55aiai様 ヒロキエ

ちょうど30年前の1976年、
この映画が公開されました。
そのあたりだったかなぁ、原作者の
横溝正史ブームが結構、凄かったんですよ。
特に人気があったのが「八墓村」と「犬神家の一族」。
私ぐらいの年代の者が、「古川」の
このカレーを見ると、まず間違いなく
「犬神家~」を連想しますよ。
私、紅茶は注文してないので、
ハッキリとは分かりませんが、
たしか店内に貼ってあるメニューには、「ウパ」と
「キャンディ」が書いてあったように思います。
さて「モスラ対ゴジラ」は1964年公開
ですから、もう42年前の映画。
この「モスゴジ」の頃は、
モスラは正義の味方で、ゴジラは悪役でした。
ゴジラは、たしか核の申し子と呼ばれ、
核実験による放射能の影響によって
巨大化した怪獣というような設定だったと思います。
食べるものは「核エネルギー」だと、
映画の中で言ってたような…。
ゴジラマニアがいたら私も聞いてみたいところです。





■くに 006年10月27日 (金) 11:20

かなりウケました。^^
もうスケキヨにしか見えません。。

★くに樣 ヒロキエ

ええ、スケキヨなんです。
写真はクリームカレーを注いだ図です。





■ジジ飼い 2006年10月27日 (金) 14:05

う〜〜ん。足の角度がぴったり合ってる。。
これは、確信犯ですな。
元タカラジェンヌの奥様が、
レビュー風に盛り付けされたんでしょうかねぇ。
スケキヨはあおい輝彦でたっけ?
いい映画でしたよね。日本映画の秀作ですよね。
ハンバーグはkisako会長の
ところで見たのと別物みたい。。。
きれいな盛り付けのハンバーグやなぁ、って思ったのに、、
親分のは、、まだら沼の怪獣の卵っぽくなってますよ。
カリフラワーなんて、孵化した幼虫っぽいです。。(^^;)
スケキヨカレー&モスラの卵ハンバーグ。。ぷぷ

★ジジの飼い主さま ヒロキエ

そうです。1976年劇場公開の第1作。
スケキヨさんは、あおい輝彦さんです。
「お母さん…スケキヨ…です」
元タカラジェンヌの奥様には「これシンクロみたいですよね」
と話しかけてみたら「ねぇー、そうなんですよー」と苦笑。
でもさすがに「スケキヨみたいですね」とは
言えませんでした(笑)





■GIRUSAMA 2006年10月28日 (土) 01:25

ど~も、ご紹介に預かりました「犬神家マニア」の
ギル☆サマというモンでございます!
先日は、ホントありがとうございました!
実はオレ、こういったちゃんとしたお店で、
カレーをいただく機会は
あまりなかったので、大感激でした♪
段々足にしか見えなくなる、
エビフライに大爆笑でした!
でも、店側の真剣さ(特に元宝塚の奥さん)を
見せ付けられ、「スケキヨカレ~」と
呼ぶのにためらったりもしました!

★GIRUSAMA ヒロキエ

実は同年代の友人を以前
「古川」へ連れて行ってなぁ。
みんな昔の横溝正史ブームを知ってる
奴らばっかりだったので、
「スケキヨ・カレー」大人気だったぞい(^^)





■裕子ママ 2006年10月29日 (日) 22:05

aiaiさんもおっしゃってますが、
ココはアイスティーがお冷なんですよね♪
それがうれしいサービスだったり☆
あの濃厚なドライカレー・・・
私も食べたくなりましたっ!!
最後まで食べきれる自信ないんですけどねぇ・・・
濃厚すぎるクリームシチューもちょっと
食べたいな・・・でも、胃薬持参(笑

★裕子ママ様 ヒロキエ

かなり大きなグラスに入った
アイスティーが出てきますよね。
更に奥様と仲良くなると、美味しいコーヒーの
サービスがつくことも。
私は次回行くときは、
シチューを食べてみようと思っています。





■はぴい 2006年11月 4日 (土) 10:07

ヒロキエさまのセンスにやられました!(笑)
今度お邪魔して、両方のカレーをたのんだのち
海老フライを2本同時に引っこ抜き、
「おーい、もう一度水につけろー」
と小声でささやいて青沼カレーで海老フライに付いた
ご飯粒をとってから食べてみたいと思います。
(わかりづらいか(笑))
あ、あと何かあったらそれは、
犯人は高峰三枝子ですから(笑)

★はぴい様 ヒロキエ

とても分かりづらいです(笑)
青沼カレーに海老フライ浸けるの、
次のネタにしょうかなと考えていたんだけど…(笑)





■Kisako 2006年11月13日 (月) 08:45

杏仁豆腐にスダチをかけて食べるのですか。
面白いですね。
私は伊勢海老のカレーを食べたいと思っています。
資生堂パーラー本店も帝国ホテルも
海老の身とカレーは別々に出てきてましたが
こちらはカレーの具に入って出てくるのですね。
おやびんが味の良さとしてオススメというなら
期待しちゃいますー♪

★kisako様 ヒロキエ

ホントに杏仁豆腐にスダチって、
よく合うんですよ。
是非、伊勢海老のカレーを食べたあとに、
杏仁豆腐も味わってみて下さい。
奥様が「これ評判いいんですよ」と嬉しそうでした。
伊勢海老のカレーは「資生堂パーラー」とは
明らかに趣きが異なりますね。
全体的に甘味を強く感じるカレーです。





■NOBLE 2006年11月13日 (月) 22:40

えーーとですね、実は、
内緒でためてる話がありまして(笑)
次回、是非。。。

★NOBLE様 ヒロキエ

内緒でためてる話?
「カレーのため池」を作るとか…
じゃないよね?


NOBLEさんは2007年7月に亡くなられました
NOBLEさんのご冥福を心より
お祈り申し上げます




■つたまる 2006年11月14日 (火) 02:29

奥様のその動きは、そのまま太極拳なのですが!?
そんな奥様の杏仁豆腐をぜひ食べてみたいです!!

★つたまる様 ヒロキエ

太極拳!うひひっ、言われてみるとそうですね。
店内で太極拳を披露しているんですかね?
ともかく奥様は尋常ではない動きをしています。
体全体のアクションが大きいのです。
我々と違って、体全体で表現することが、
宝塚の訓練によって身に付いているのでしょうね。





■minerva 2006年11月14日 (火) 19:41

僕にはターキーのジェスチャーに見えるんですが、、、

★minerva様 ヒロキエ

松竹歌劇団の、水の江瀧子さんですか?
私、さすがにそこまでいくと、あまり記憶が…。





■koire 2006年11月10日 (金) 11:31

私が食べたものが紹介されるって嬉しいです。
どうこをどうみても、モスラーに
見えなかったですよ~(笑)
ねぇ。kisakoさま~!

★koire様 ヒロキエ

怪獣映画で育った身の上の者は、
物の見え方が違うのでしょうか(笑)





■BOBO 2006年11月10日 (金) 21:39

ここは、以前ヒロキエさんとギルサマが行った
「スケキヨカレー」のお店でしたか!(笑)
いや~ビックリしました~♪
この、モスラ卵ハンバーグを見ますと、
ますますこのお店に行きたくなります(^^)。
でも、行くとどっちを頼もうか悩んでしまいそうです。

★BOBO様 ヒロキエ

「古川」行ったら「スケキヨ」か「モスラ」か
注文を迷うとな?
何を弱気なことを言うておるのじゃ!
群馬の魔神ボボよ!
あのGIRUSAMAを恐怖のどん底へ
叩き落した(また言ってるよ)ボボなら
当然、両方注文して食うのが当たり前であろうが。





■USHIZO 2006年11月10日 (金) 23:17

モスラですか!それはすごい着眼点ですね。
あの女性2人が気になって夜も眠れません。
ドラクエ3と8でもパクられてましたね。
それはともかく、怪獣映画ももう作られないんですかね。
メカゴジラの映画が昨年上映されたような覚えはありますが
あれで最後かなぁ。
って料理の話はせんで良いのか?
スケキヨといい、インパクトのある盛り付けのお店かと
錯覚しているのですが…。いかがなんでしょう。
それでは、失礼しました。

★USHIZO様 ヒロキエ

「ゴジラ」シリーズは興行収益が芳しくなくなって
終了したんだけど、またいずれ
制作されるような気がするね。
「ドラクエ」は、7まではプレイしました。
ザ・ピーナツみたいな妖精が出てきたっけ?
もうあまり覚えていないなぁ。
「古川」は仰る通り、インパクトある盛り付けを
する店だと、私もそう思っておりますよ~。





■辛党のおっさん 2007年7月28日 (土) 01:08

ヒロキエ様 昨年末のNOBLEさんのクイズで、
古川のカツカレーをご馳走になりました。
元はカツカレーがお好きなNOBLEさんの中でも、
かなりお気に入りなご様子でしたよ。

★辛党のおっさん様 ヒロキエ

NOBLEさんはカツカレー大好き野郎でした。
そのNOBLEさんが特に気にいっていたのが
ここ「古川」のカツカレーなんですよね。
NOBLEさんからこれをご馳走になったんですか。
感慨深いですね。





■つきじろう 2007年7月28日 (土) 01:38

このカツカレーの写真を目にするたびに、これを巡る
NOBLE様との奇妙なご縁を思い出して、苦笑まじりで
「あイタタタタ☆」と顔をしかめてしまいます(笑)
ところで“フジツボブーム”に火を
つけたのは、NOBLE様のコメントだったのですね。
うかつにも私は見過ごしてましたが、
一途にカレーを愛したブロガーが、カレー以外で
絶賛する食べ物があったとは。
さっそく今朝、築地で探しまわったのですが発見には
至らず。これは私自身の課題になりそうです。

★つきじろう様 ヒロキエ

そちらのコメント欄に書きましたが、
あのときの奇跡的フジツボ発見劇があった
仲卸の名は「泉正」でしたね。





■くみ 2007年7月28日 (土) 02:41

NOBLEさん、自分の誕生日に
クイズ正解者にこちらのカレーを
ご馳走されてましたね。
私は正解したものの、抽選にハズレましたが。。。
私もこちらにはまだ伺っていないので、
いずれ訪問しようと思います。
こちらのお店、去年の夏、ヒロキエさんに
紹介してもらったのですよね!!

★くみ様 ヒロキエ

クイズに正解したが、抽選にもれた?
その真の理由は家が遠かったからかな?(笑)
この店は昨年10月に紹介しましたが
紹介という表現でイイのかどうか
疑問が残る紹介の仕方でしたけどね~(笑)





■バンヒメ 2007年7月28日 (土) 14:45

うほぉーっ。カツが、カツが、
お皿からはみでてますよーっ!
これ、ルーがこぼれちゃってませんか?シンパイ。
バンビがなめてあげますよ!
ご飯が見えてませんが、カツちゃんの下に
ちゃんとあるのでしょうか?!

★バンヒメちゃん ヒロキエ

ご飯はちゃんとありますよ。
むしろ、もっと危険なものが
見えていないんだけどね(笑)
でもバンヒメちゃんなら、
食べきれるでしょう。





■まさぴ。 2007年7月29日 (日) 23:05

ワタクシ2年半前に
「ポークカツカレー」に手を出していまひた…。
その”濃さ”に辟易としつつ、基本残さないの精神を
発揮してムリムリ食べて、思い切りモタレました。
思い出すだけで苦しくなってきます(苦笑)。

★まさぴょん様 ヒロキエ

おお~苦しみながらも完食したのは立派です。
基本残さない精神は大切だよね。
でも体を壊さないことが、一番大事。
お互い無理は禁物だね。




スポンサーサイト
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
