プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



麻布 笑の家

麻布 笑の家
港区南麻布2-7-30

月~土 10:00~翌2:00
日・祝 11:00~0:00
年中無休



azabushonoya1.jpg
azabushonoya2.jpg



“麻布の深夜ラーメン三羽烏”
その2は
「笑の家(しょうのや)」

1999年の11月下旬
偶然、ここを通りかかって
開店したての「笑の家」に遭遇

「おおっ、麻布に家系ラーメンが
オープンしたのか!」

と、狂喜したのを
昨日のことのように思い出すなぁ

しかも後から東白楽の六角家で
店長だった人が独立して出した店だと知って
さらに嬉しさが増したっけ
(たしかこの店長は元和食の職人)

あのとき明るい色だった
ウッディハウス風の外観も
いまや随分と年季の入った
色合いに変身した(笑)

この店も私は10何年かぶりの再訪

開店当時、家系では珍しかった
「刻みニラ」のトッピングが
いまも健在なのが嬉しい

そして「とき玉」というこれまた
珍しいトッピングが
登場しているのもイイね

でも店長の相変わらずの
強面ぶりはどうなんだろう(笑)

まぁ昔に比べれば随分と
丸くなったとは思うけどね

今回久々に食べてみて
ラーメンそのものの味は
都内でも増えた家系の中でも
依然としてトップクラスだと思った

やっぱり店長の雰囲気が
もう少し柔らかくなれば
世間の評価ももっとアップする
と思うんだけどな


“麻布の深夜ラーメン三羽烏”

3店の中ではここ「笑の家」が
唯一、完全禁煙です

以前は月曜が定休でしたが
現在は年中無休となりました





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
