プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



麻布 盛運亭

麻布 盛運亭
港区南麻布2-7-26

18:00ごろ~2:00ごろ
日曜は20:00ごろに閉めることあり
年中無休



azabuseiuntei1.jpg
azabuseiuntei2.jpg
azabuseiuntei3.jpg



“深夜の麻布ラーメン三羽烏”
ラストを飾るは
「盛運亭(せいうんてい)」

ラーメン好きだけど
あまりチャーシューメンは
好まない私

その私がこの店に来て
よく注文するのは
チャーシューメン

このチャーシュー
見た目の印象とは違い
とても美味しいんです

はるか昔の石神本によると
油で素揚げして
肉汁を封じ込めてから
特製醤油ダレで3時間煮込むそうな

しっかりと手間をかけた
チャーシューだから美味いんですね

この店もまた
10何年ぶりかの訪店でしたが
変わらぬチャーシューメンの美味さに
思わず顔がニヤついてしまいました


他にもナルト入りのチャーハンや
野菜多めの餃子など
私好みの料理が多くて
もっともっと通いたい店

でも難点が一つあるんですね

それは客の店内での喫煙率が高く
換気があまり良くないこと

換気を良くしてくれれば
もっと美味しく食えるのになぁ
これが残念な点です


ところで
久々にチャーシューメンを
食べながら非常に気になったのが
私を含めて店内にいた10人の客のうち
6人が「豚生姜焼き定食」を
食べていたこと

しょうが焼きという食べ物は
味付けが濃いものが多いので
私自身はあまり進んで食べない
メニューなんです

でも中華店なのに
ナンバーワン人気メニューが
「豚生姜焼き定食」というのは
一体どういう訳なのか?

興味が湧いて
日を改めて食べに行きました

その感想

おお、このショウガ焼きは
味が濃過ぎないでイイですね!
濃い味付けで食が進むのではなく
きちんとした美味しさで食が進みます

付け合せも充実して
非常に満足感を覚える定食です
これは特に一日の終わりを飾る晩飯として
オススメなのではないでしょうか

今後「盛運亭」は私にとって
自ら進んで「しょうが焼き」を注文する
唯一の店になりそうです






カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
