プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



徳島 ぼうぜの姿寿司

徳島 ぽてとはうす
徳島県徳島市寺島本町西1-61 徳島駅クレメントプラザ B1F

10:00~20:00
年中無休

徳島駅クレメントプラザのHP



tokusimabouze.jpg



徳島名物「ぼうぜの姿寿司」を
土産に買おうと
徳島駅クレメントプラザ B1Fの
「渭の山 (いのやま)」へ

ところが「渭の山」は
今年(2013年)の2月で
営業終了したとのこと

あらら~どうしまひょ(汗)

店内一周廻ってみたら
おっ、あった!
「ぼうぜ寿司」のノボリが

という訳でこちらのお弁当屋さん
「ぽてとはうす」で無事購入です
あ~良かった



イボダイ

東京でエボダイ、大阪でウボゼ
北九州でシズ、徳島ではボウゼ

いろいろと呼び名があるんですね

ボウゼを姿寿司にして食べるのは
徳島県だけだそう

酢に浸けたボウゼは
頭まで柔らかくなるので
丸ごと食べられる
とのことですが
やっぱり頭の骨は少し
噛み応えがあります

頭からかぶりついて
一生懸命噛み砕き
ちょっと口がくたびれました
ニャンコになった気分です(笑)

切って食べるべきでしたね


味については

サバ寿司が好きな人よりも
コハダの握り寿司が好きな人に
喜ばれるでしょう

私のカミさんは
コハダの握りが大好物なので
土産「ぼうぜの姿寿司」を
とても喜んでくれました






カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
