プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



岐阜 香楽

岐阜 香楽
岐阜県岐阜市長良126-2

18:00~3:00
定休:火曜



gifukaraku1.jpg
gifukaraku2.jpg


店のオープンは夕方6時
私は15分前に到着

ご主人が「中に入って待っていなよ」
開店前の店内に入れてくれました
優しいご主人です

「ええっ!? 岐阜の駅から歩いて来たの?
元気だねぇ〜」



gifukaraku3.jpg


こちらのベトコンラーメンは
ニンニクよりも辛さがウリのようです

岐阜でお尻を爆破されては(笑)
帰宅困難になるので
辛さはほとんど無しでお願い



gifukaraku4.jpg


一杯にニンニク3個
私は倍の6個入れて200円増し

「ところでご主人
『アメリカ軍に勝った』の立て看板は
取り下げちゃったの?」


「ああ、あの看板は交通事故に遭ってね・・・
えっ!あなた、何でそんなこと知ってるの!?」


「ネットに出てましたよ、写真が」
(ストリートビューでも見れます)


「よぉーし、そんなこと言うなら見せてやろう」

「いや、そんなこと言うならって・・・」(汗)

どうやら御主人の闘魂に火をつけちゃったみたい
(^^;
店の物置まで連れて行かれ…



gifukaraku5.jpg



あっちの方(新京)じゃ
ベトコン・ラーメンは
ベスト・コンディション・ラーメンだなんて
言っちゃってさぁ~
もうあっちとはポリシーが違うんだ
うちのベトコン・ラーメンは
ベトナム・コンバット・ラーメンだよ!」


「御主人は初志貫徹ですね」

「そうそう、初志貫徹!
あなたイイこと言う!!」



「ベトコン・ラーメン」が
「ベトナムコンサン・ラーメン」だったら
あまりにも政治思想色が
強い名前になり過ぎちゃうので
「ベトナム・コンバット・ラーメン」
として良かったと思います


「香楽」には、御主人と
銀座にあったベトナム麺の話などをして
1時間ほどで失礼しました

ラーメン一杯で随分と長居して
しまいましたが
実に楽しいひとときでした
ご主人様、ありがとうございました


映画「海猿」主演の岐阜出身の俳優
伊藤英明さんは「香楽」に
何度も来店しているようです
きっとベトコンラーメンは彼にとって
ソウルフードなんでしょうね






カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
