プロフィール

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



那覇 がんじゅう堂

那覇 がんじゅう堂
沖縄県那覇市松尾2-10-1 牧志公設市場 2F

11:00~20:00
定休:第4日曜



nahaganjudou1.jpg
nahaganjudou2.jpg
nahaganjudou3.jpg


第一牧志公設市場1Fの「湧川鮮魚」で
食べたかったヤシガニ
ノコギリガザミ、セミエビを買いました
合計で8,500円

「がんじゅう堂」へ持ち込みます

食べ比べをしたいので
すべてボイルでお願い

茹で上がるまで
約30分かかります


nahaganjudou4.jpg


待っている間に食べた沖縄名物
「グルクンの唐揚げ」は
身の部分が少なくて残念
揚げ油の味しかしませんでした


nahaganjudou5.jpg


ノコギリガザミ
=マングローブ・クラブ
=マッド・クラブ

あのシドニーで食べた
マッド・クラブ

あの美味さには
毛蟹も負けるかもしれない!

と当時、思ったほどでしたが

その後、東京の何店舗かで食べた
マッド・クラブはロクなものがなくて
失望するばかり

きっと沖縄だったら
美味いマッドクラブが食えるのでは
ないかとの期待を胸に
オイチャンは牧志の市場へ突入した訳
なのでございます

食べた感想

うう~む

やはり1に シドニー
2に バリ島
3、4が無くて5に沖縄
って感じかな

東京で食べたものよりかは
はるかに美味かったのは
確かですけど

ちょっと身に苦味を感じて
サンフランシスコのカニ
思い出してしまいました


セミエビの方は

刺身で食べるのが良いと
聞いていたので
茹でて食べるのは勿体無いかなと
思ったのですが

いやぁ~ボイルしても
甘味が強くてかなり美味いです

たしかに伊勢海老にも負けない
美味しさですね!



nahaganjudou6.jpg



そして一番食べてみたかった
ヤシガニ

ヤドカリの仲間だそうですが
これが期待以上の美味しさで
大感激!
まったく泥臭くなんかありません

爪の肉はクリーミィーで甘くて
もう~最高ですね!

カニ味噌がぎっしり
詰まっているとの情報でしたが
雌だったために
内子がぎっしり詰まっていました

この内子がまたとても美味しくて
これを食べることができたのは
非常にラッキーだったと思います
上海蟹を濃厚にした様な
風味がありました


今回はヤシガニをはじめ
ノコギリガザミにセミエビと
以前から食べてみたかった甲殻類を
一度に3種も食べることが出来て
とても満足
沖縄まで来た甲斐がありました


ところで、2つ前の記事で
「すーまぬめぇ」のスペシャルそばを
紹介しましたが

ここ「がんじゅう堂」にも
三枚肉、てびち、ソーキが乗った
「がんじゅうそば」があります

「熟成三段仕込みスープ」と
書いてあって
ちょっと興味を引かれましたが

お腹の中に残った
わずかなスペースは
パフェのために取っておいて
この店とお別れ



朝8時の便で羽田を発ち
10時40分に那覇着

15時55分に那覇を発って
18時30分には帰京

まさに“食べるだけが目的”の
独り日帰り弾丸ツアーでございました

これじゃ沖縄まで
昼飯を食べに行っただけ
みたいですね(笑)





カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
