プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



銀座 山岸食堂

銀座 山岸食堂
中央区銀座2-14-20 池田ビル1F

11:30~13:30/18:30~21:30
定休:土・日・祝



yamagis1.jpg
yamagis2.jpg
yamagis3.jpg


ランチの手打ちパスタは、16種類の中から選びます
今回は半分の8種類を紹介しました
パン、サラダ、コーヒーが付いて 1,050円

朝8時から電話での予約受付開始
8時15分には30食分の予約が全て完了!
と、なることが多いので、お早めにお電話を

注文時にリクエストすれば「大盛り」も可能
値段は同じです




2012年4月の追加記事

yoruyamagisi1.jpg
yoruyamagisi2.jpg


銀座「山岸食堂」

ディナーで食事するのは
今回が初めて

夜の予約はかなり先まで
埋まっているので
すっかり諦めてましたが
ありがたいことに
こちらの方から
お声がけいただきました

やはり持つべきものは
食べ友です

ラーメン界の重鎮と
ソムリエ芸能人女性も
参加して
食いしん坊カルテットで
いろいろとシェア食べしました
(そしてこの後、2件ハシゴすることに:汗)


夜の「山岸」
どれもハズレのない美味しさ!

特にサーモンは、この店
独特の味わいがあります


以前、このブログに載せた
ランチタイムの記事はこちらですが

パンだけは昼の方が
アツアツで美味しゅうございました
(^^)





ランチパスタ記事にいただいたコメント

■faites-meilleur 2008年10月 7日 (火) 00:27

山岸食堂のパスタ美味しいですよね~
もっと気軽に行けたらもっといいのですが・・^^;
店内が異様に暑くなかったですか?

★faites-meilleur様 ヒロキエ

今そちらへ行って見てみたら2年前に行ってるんだね!
私も初めて行ったのが2年半前で、
ブログを始める少し前ぐらいでした。
私が行ったときは昔も今も店内が暑いということはなかったなぁ?
店主はいつも汗みどろだけどね(^^)




■Kisako 2008年10月 7日 (火) 08:26

8種類も一気出しはすごいですね~。
ここは大盛で頼まなきゃですよね♪
ヒロキエさんの一番のお気に入りはどれですか?

★kisako様 ヒロキエ

2年半前に食べて私が特に気にいったのは
「サーモンのクリームソース」。
生っぽさを残したスモークサーモンとクリームソースの相性が
とても良くて美味しかったんですが…今回食べたそれは
写真の通り、あまり生っぽさが残っていなかったのが大変に残念でした。

紹介した8つの中で、一つだけ「大盛」があります。
それは「小エビとルーコラのガーリック風味」。
写真だと「大盛」には見えにくいよね。





■いずへい 2008年10月 7日 (火) 08:46

行きたくて、行きたくて
うずうずしているお店です。
夜はまたすばらしいようで…(遠い目)

★いずへい様 ヒロキエ

ここの夜の予約はホントに難関だよね。
夜は私もまだ未経験なんです。
普段は「極太麺」か「細麺」を選べるのですが、
今の時期は「おまかせ」でした。





■あな 2008年10月 7日 (火) 09:14

ひゃぁ~!ココ、ずっと前から気になっているんですけど、
なかなかハードルが高くていけてません・・・。
会社半休する覚悟が必要ですね!(笑)

夜も行ってみたいけど、こちらも予約が埋まってそうですね。
うぅーん・・・行きたくても行けないなんてなんか悔しい。(笑)

★あな様 ヒロキエ

この店の凄さは夜もそうだと思うんだけど、
何しろ女性のリピーターが多いということ。
女性って男性に比べて一つの店の常連になって
通い詰めるというのは少ないと思うんだよね。
『すずらん』『七彩』に通い続ける、あなちゃんは別にして(笑)

広くないし、もの凄く清潔感がある訳でもない。
でも女性には絶大なる人気がある。
ということはきっと女性ウケする何かが?…
えっ、ますます行きたくなった?(笑)





■まさぴ。 2008年10月 7日 (火) 09:26

通いましたね~。
あまりにも量が少なくて、そのままチョウシ屋へ
直行したヒトを複数知っています(笑)。

★まさぴ様

皆さん量が少ない!って書いてますよね。
意外でしょうけれどこの店の量は、普段の私にはちょうど良いくらい。
私の胃袋は量は少なくても多くてもどちらでも構わないという感じなんよ。





■のむのむ 2008年10月 7日 (火) 10:01

近くて遠い山岸食堂・・・
予約して、もしかすると別のものが食べたくなるかもと心配で、
腰が引けてしまってるんです(苦笑)
でも、こう見せられるといかなきゃっ!と思いますね。
一乗寺同様、今年中には絶対っ。

★のむのむ様 ヒロキエ

のむのむさんが「山岸食堂」へ行ってないというのは、かなり不自然。
完全にのむのむエリアでしょうがー。
今年中とか言わずにサァ、明日にでもどうぞ!
行って損することはありませんですよ。
可能ならば開店11時半の2分前には店の前に立っていた方がイイよ。





■55aiai 2008年10月 7日 (火) 11:13

夜しか行ったことがないのですけど、
ひとりでがんばっておられて、手伝いたくなりました。笑
3回くらい行っているのですけど、ルッコラとクリームチーズで作った
前菜がとっても美味しくて、毎回頼んでいた気がします。
パスタももちろん、美味しいですよね。

★55aiai様 ヒロキエ

夜3回行っていて、昼行ったことがないという人は珍しいんじゃないかな?
夜に行ってるとは、さすがでございます。
やっぱり夜も美味しいイタリアンなんだね。
夜パスタの「チキンのクリームチーズソース」を食ってみたい。
でも夜の店内は、かな~り暗くて撮影がキビしいよね。





■milanoKK 2008年10月 7日 (火) 12:35

大きなトレコローレな国旗ですね。
「手打ち」「限定30食」とっても惹かれます。
麺は平打ちタリアッテレ系でしょうか。
やはりクリーム系を試したいところです。
それからドッサリルッコラもイタっぽいですね~。近いうちに是非。

★milanoKK様 ヒロキエ

タリアテッレだかフェットチーネだか、どちらなんでしょう?
店主はイタリアへ行った経験は無いようなので、北か南か中部か、
どこのイタリアを表現しておるのか、よく分からんのです

ここのパスタはセモリナ粉を使わず、
フランスパン用の粉を使ってるそうですよ。
この界隈は何故かトリコローレを店頭に掲げる店多し!でございます。





■蓮花 2008年10月 7日 (火) 13:22

思いっきりイタリアンなのに「食堂」と名乗っているところがいいですね。
大盛りも一皿混じっているそうだけど、まさか一日で食べた・・・
わけ・・・じゃないですよね??

★蓮花さま ヒロキエ

「山岸食堂」の盛りは普段、小食な女性が「少ない!」と文句をいう位だからネ。
その気になれば一気に4種類は確実に食えるけど、
他のお客さんに申し訳ないし、店も許してくれないだろうな
この店で「理事長」あったら絶対食べてみたいぜ





■まるん 2008年10月 7日 (火) 19:18

平日しかやっていないので地方人としてはとっても
ハードルが高いです。
3回ほど電話したのですが3回とも麺売り切れで振られてます。
ヒロキエさんの記事見たら行きたい度が復活してしまいました。
10月平日休みがあるので挑戦しよーっと!!

★まるん様 ヒロキエ

朝8時になったら即座に電話をかけて下さい。
8時15分を過ぎるとヤバイかもです。
予約が無事に取れたら、開店時間の11時30分よりも、
少し早めに店へ着いて下さい。
12時近くに行ったりすると長時間、
外で並んで待たさせることが多いですから。

店主のお母さんらしき女性から「予約された方ですか?」と
名前を聞かれますので心の準備も怠りなく(笑)





■shun325 2008年10月 7日 (火) 22:09

こんばんわ。8種類も・・・アルバムみたいですね!
一度だけ伺った事がありますが、自家製パスタ美味かったです^^
パンから湯気がもくもく出てたのも印象に残ってるな~。
あと、大盛りが可能なんて初めて知りました。
1.5倍くらいになるんでしょうか?

★shun325様 ヒロキエ

おー行ってますか?「山岸食堂」。
私は2年半前によく行ってたんですが、プツリと行かなくなったんです。
その理由は店を手伝っている母親らしき女性に対する
店主の態度がちょっといただけないなと思わせるものが多々あったので。
でも今回、2年半ぶりに連日通い詰めてみて、
そのマイナス点が全く消えていました。
ホッとしましたよ~で、ようやく記事に出来ました。

大盛りは「普通に食事した」と感じられる位の量かな。




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
