プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



長野・都住 せきざわ

長野・都住 せきざわ
長野県上高井郡小布施町中松872-9

11:30~14:30/17:30~19:30
定休:火曜の夜、水曜、第2・第4木曜



naganosekizawa1.jpg
naganosekizawa2.jpg
naganosekizawa3.jpg
naganosekizawa4.jpg
naganosekizawa5.jpg
naganosekizawa6.jpg



長野駅から長野電鉄に乗って
都住(つすみ)駅で下車
歩いて5~6分

日本そばの名店として名高い
「せきざわ」へ
カミさんと2人で突撃しました


うむっ
こちらの蕎麦は何もつけないで
そのまま食べるのが
一番美味しいかも

ツユに浸けて食べるなら
私は8分の1ぐらい
浸ければ充分ですね

特に「変わりそば」が秀逸
今回の「谷中生姜」は

お~こんな更科蕎麦があるんだ~!

と声を出しそうになったほどの
良い香り

この「変わりそば」は
季節によって内容が変わります
これはヨモギをはじめ全種類を
食べてみたいですね

「そばもち」は残念なことに
私好みではなかったけれど
「そばがき」は
いままで食べた中で
最も美味しい「そばがき」でした

いやぁ~「せきざわ」は
はるばる来た甲斐がありましたヨ!





これはオマケ

naganosekizawa7.jpg


当日の天気予報は「くもりのち雨」
ってことで予報通りの天気になりました

小布施に着いても
しばらく雨が降り止みません

同行したカミさんがボヤきます
「雨は嫌だよう~。せっかく小布施を
楽しみにして来たのに~」

そういえば今日はカミさんの誕生日
もともと雨女であるとはいえ
これではさすがに可哀相だね

私としては「せきざわ」で蕎麦食ったら
後はどうでもいいや(笑)
って気分だったのですが
ここは一つ、スーパー晴れ男である夫の
威信にかけて晴れるように念じやしょう

「ヒロキエぼうず~ ヒロぼうず~
オブセは天気にしておくれ~♪」

これ何だか分からない人は
この過去記事でも見てちょうだい


5分経たないうちに晴れてきました
カミさん大喜びです

「栗の木テラス」
モンブランやパフェ風ケーキを食べて
「栗の小径」とその周辺を散策

次の予定があるので
やや急ぎ気味でしたが
それなりに観光を楽しんで
小布施を後にしました

晴れ男であったお蔭で
良いカミさん孝行が出来ました
ってなお話です
(^^)

小布施を経ったら
再び雨が降ってきましたけど






カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
