プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



札幌 古艪帆来

札幌 古艪帆来
北海道札幌市中央区南四条西4 松岡ビル 3F

月~木・日 15:00~23:30
金・土 15:00~0:30
年中無休


コロポックルのHP


saporocoropo1.jpg
saporocoropo2.jpg
saporocoropo3.jpg




札幌「古艪帆来(コロポックル)」

女性店員から
「うちのは冷凍した蟹ではありません
根室から生きたまま直送の花咲蟹です」

と説明されて期待を持って
真っ赤な花咲ガニを食べてみると

うわ~塩っぱい!
すご~く塩っぱい!!

茹でるときに塩を
多く入れ過ぎているよー

これでは根室近辺でしか
獲れないという貴重な花咲蟹が
台無しではないか

居酒屋さんだから
酒をすすませるために
わざと塩っぱくしているのかな?

まぁ~ともかく
こんなに塩っぱ過ぎては
味がよく判らん

肉質はタラバガニと
さほど変わらないと
いう点だけは判ったが

ただ
今回食べてみて有意義だったのは
フンドシに付いている肉を
食べることが出来たこと

この肉は普段、食べる機会は
滅多にないからね

フンドシ肉の食感は
カマボコみたいな弾力があって
非常に面白い

他の身の部分とは全く
異なる食感だ

待望のハナサキガニは
塩っぱいボイルで残念だったけれど
蟹のふんどし肉の美味さを知った
という点では一つ成長できたな
蟹好きとして

いずれどこかの店でタラバガニの
ふんどし肉も食べてみよう







カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
