プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



栃木・塩原 スープ入り焼きそば

nasukobaya1.jpg


栃木県塩原市の名物
スープ入り焼きそば

肉、キャベツと一緒に
ソースで炒められた麺
これに、あっさりめの
醤油スープをかけたもの

奇妙な食べ物に思えますが
これが意外や意外
やみつきになる美味しさです


大御所の2店を食べ比べてみると

「食堂 釜彦」
ラーメンに近い
鶏肉使用
完成された食べもの


「こばや食堂」
焼きそばに近い
豚肉使用
ジャンクフードっぽい


との印象を持ちました

若い人には、ハッキリした味の
「こばや食堂」の方が
ウケが良さそうです

「食堂釜彦」の方は
年配者に好かれるのでは
ないでしょうか

皆様、塩原温泉へ
行かれた際には是非
(^^)


それぞれの記事


こばや食堂

食堂 釜彦




■takapu 2006年11月17日 (金) 00:29

そ、それはちょっと…(・ω・;)

★takapu様 ヒロキエ

こういうのは敬遠かのう? 淋しいのう…。





■USHIZO 2006年11月17日 (金) 00:31

うわぁ!びっくりしました。
何ですかこの食べ物は。
スープ炒飯とかトンカツ茶漬けのような
インパクトがありました。
しかし、これを食べに栃木県まで。
目指せ全県食い倒れ!それでは、失礼しました。

★USHIZO様 ヒロキエ

そうだねぇ…もうこうなったらヤケのヤンパチ…
って別にヤケになることじゃないか(笑)
各県、最低でも、一店は取り上げたいもんだね。





■マイコー 2006年11月17日 (金) 01:30

うわ、なんですかこれは!
塩原には、よくスキーしに行ってましたが、
こんな焼きそば見たことありません。
塩原では有名なんですか?

★マイコー様 ヒロキエ

よく塩原へ行っていた人でさえ
知らない食べ物なのですね。
ホント勿体ないと思います。
「栃ナビ!」という栃木のクチコミによる情報サイト。
これの店舗情報が役に立ちまっせ。





■ tsukijigo 2006年11月17日 (金) 06:09

ペヤングのソース焼きそば、いったんお湯を捨てて
ソースを混ぜたあと、そこに熱いトリガラスープを
注いでみたら・・・って違う味ですかね?
いや、むしろ普通の醤油ラーメンにウスターソースを
入れるほうが近かったりして・・・!?

★tsukijigo様 ヒロキエ

そうですね。カップ焼きそばの上に、
即席ラーメンのスープをかけて
実験してみるのが、どんな味に近いのかを知る
一番簡単な方法かもしれません。
安上がりですしね。
果たして同じような味になるのか、
やってみないと何とも言えませんが。
私も今度、実験してみますよ。





■くに 2006年11月17日 (金) 07:50

なるほど。これですかー。
かなりきわどい食べ物ですね。^^;
塩原温泉好きですが、これは知りませんでした。
今度温泉行く時に寄ってみますよ♪

★くに様 ヒロキエ

結構、いくつかのサイトでも紹介されているので、
店の場所はすぐに分かります。
那須塩原駅からタクシーで行く場合には、
運転手さんに店名を告げれば、それでOKです。





■ 早坂 2006年11月17日 (金) 15:38

こういうの、好きですよ。
確かに若者よりと年寄りより、
両方味わった方が良さそうですね。
もし、出されて食べるのが遅れると味、
変わっちゃうんで・・・・しょうね。
麺にしみこんだソースが溶け出すのかな?
ところで・・・・
「つり橋では走るなーーー!」
(中学の鬼体育教師より)

★早坂さま ヒロキエ

吊り橋を渡るときって
無性にダッシュしたくなりませんか?
橋が揺れるってスリリングで楽しいっス。
これは実に不思議な食べ物でして、
後から醤油を足しても、ソースを足しても、
味のバランスが崩れないのですよ。
胡椒も七味唐辛子も、とても良く合います。
きっと鶏出汁のスープが、しっかりとした味の
中心軸となっているからなのだと思います。





■ 55aiai 2006年11月17日 (金) 18:08

ほんとほんと、早坂さんのおっしゃるとおりです。
私、つり橋とか怖くて渡れない人間なんですけど、
いつもこうやって揺らす人がいるんですよねぇ。。。
でもステキな笑顔で渡られていらっしゃるので、
許しちゃおうかしら♪
一生懸命味を想像しています。
あっさりめのスープですか。。ふむふむなるほど。
結構好きかもしれない。
釜彦はラーメン>焼きそば
こばや食堂はラーメン<焼きそば
って感じに見えます。

★55aiai様 ヒロキエ

揺らしてこそ吊り橋だと思いません?(笑)
おお~それよりも!
早坂さんに呼びかけるとは、なんと命知らず、
いやっ友好的なお方なのじゃ!!
早坂さんの「じぶん日記」突撃の日は間近ですな(ぷぷっ
そうそう、見えた通り、味もその通りです。





■kimcafe 2006年11月19日 (日) 13:05

スープ焼きそば、知ってます
全国B級グルメリストには入ってるんですが、
なかなか手が回らないです
10年計画をたてようかな

★kimcafe樣 ヒロキエ

日本のみならず、アジアの国々を廻って
B級グルメ道を追求していらっしゃるkimcafeさんの
日本全国B級リストは、凄そうですね! 
記事、楽しみにしています。





■裕子ママ 2006年11月19日 (日) 23:09

やきそば と ラーメンのコラボって
なんだかびみょーかしら?と思ったんですけど、
やきそば を食べてると、
ラーメンを食べている人のスープが
どぉーしても飲みたくなるってコトがある私。
なら、これは一石二鳥。。。
食べてみたい!!寒くない時行かなきゃ!
素敵なご旅行ですね。
なんだか北関東攻めてますねぇ~♪東北もぜひ☆

★裕子ママ様 ヒロキエ

チャーハンなら、スープ無いとイヤだけど、
焼きそばにスープ欲しくなるもんかいな?
そういえば、どっかのカップ焼きそばには、
スープが付いていたっけかなぁ。
北海道にはなぁ、
おしるこが付いた焼きそばがあるんだよ~。





■youchang 2006年11月25日 (土) 17:52

塩原へ行く途中に日光(旧、今市)の
朝日屋へ行って欲しかったですよ。
焼麺って言ってましたが、不思議な味ですゾ!
栃木へおこしの際はご案内します。

★youchang様 ヒロキエ

いま栃ナビ!確認しました。
これ食べてみたいねぇ!
しばらくはそちら方面へ行く予定は
ないのですが、お蔭様で次回、
日光へ行く楽しみが出来ました。
情報ありがとうございます!




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
