プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



札幌 一粒庵

札幌 一粒庵
北海道札幌市中央区北四条西1 ホクレンビル B1F

11:30~15:00/17:00~21:00
定休:HPで確認のこと


一粒庵のHP


sapporoichiryuannew.jpg




旭川から再び一人になって札幌へ

「一粒庵(いちりゅうあん)」

以前は「さっぽろラーメン横丁」の
「ちゃぶ屋」札幌支店だった店
6年前にこちらへ移転しました

店頭に5つ星の緑提灯を掲げてる
ってことは、カロリーベースでの
日本産食材を90%以上
使っているってことですか

地産地消に力を入れている
店なんですね


前日からの体調不良を改善すべく
「元気のでるみそラーメン」を注文

麵の上にニラ玉が乗ると
「天津麵」を彷彿とさせますね
味噌味の天津麵って感じかな

ただ、このニラ玉はニラではなく
行者ニンニクを使った
いわば“行者ニンニク玉”

味噌ラーメンにはとても珍しい
具なのではないでしょうか

スープも実に味わい深い
味噌の味がしますね
これは私の好きなタイプの
味噌ラーメンです

札幌は新旧いろんなタイプの
味噌ラーメンがあって楽しい!

「一粒庵」は機会があれば
醤油ラーメンも食べてみたいですな

「ちゃぶ屋」の名残があるのかどうか?
その辺も気にかかりますからね





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
