プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



氷見 勘右衛門

氷見 勘右衛門
富山県氷見市中央町199-12

8:00~17:00
定休:水曜


勘右衛門のHP


himikanemon1.jpg
himikanemon2.jpg



はるばる氷見までやって来ましたが
目当ての店「ひみ家」が
秋祭りの準備で臨時休業!

うわ~
こりゃ参ったなぁ~
(--;

いつもの私なら遠征した場合
目当てとなる店の臨休も想定して
第2候補、第3候補の店を
調べておくのですが、このときに
限ってそれを怠っていました

こうなったら自分の足で
「氷見うどん」を食える店を
探しださなければならない

うまく見つかると良いのだけど・・・

少々、不安な気持ちで
とぼとぼと歩き始めましたが
なんと1分とかからないうちに
「丸まげうどん」
と書かれたボードに遭遇

店の名は
「勘右衛門(かんえもん)」

どうやらお土産屋さんのようです

明るい笑顔で迎えてくれた女将さんに

「丸まげうどんって氷見うどんなの?」

と、さっそく質問したところ


氷見の手延べうどんは
“細く長くコシと粘りがある”

女性の幸せを連想させる

ということでウチの店が新たに
商品開発した「氷見うどん」なんです
とのお答え


おお~「氷見うどん」ならば頂こう!

女将さんが自ら作ってくれた
「氷見丸まげうどん」は
なんとも滑らかな舌ざわりで
つるっとした食感がクセになる
実に美味しいうどんでした

ツユが関西風なのも嬉しいなぁ


「勘右衛門」は他にも

ブリの形をした最中(もなか)
「氷見ブリ最中」を商品開発

氷見を舞台に撮影された
映画「ほしふるまち」をPR

などなど
地元を盛り上げようという意欲が
非常に旺盛なお店です

女将さんの明るいキャラクターが
その牽引力となっているんですね
料理の腕もたしかだし
氷見の街にとって実に
頼もしい存在だと思います


店内に貼られてあった
新聞の切り抜きから
いくつかの氷見の飲食店に
関する情報もゲット

これで氷見の食べ歩きは
もう~大丈夫
o(^^)o

良い店と出合えて
本当に助かった!

ありがとう~女将さん!!
ありがとう~勘右衛門!!






カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
