プロフィール

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



白河 火風鼎

白河 火風鼎
福島県白河市鬼越44-16

11:00~19:00
定休:火曜



sirakawakafuutei1.jpg
sirakawakafuutei2.jpg



白河「火風鼎(かふうてい)」

南湖の近くにある
割と歴史が古い
白河ラーメンの店

以前は現在の新白河駅がある
あたりに店があったそうです

東京にも支店があった
時代がありました

そういえば、はるか昔の
30年くらい前に
大手町・日本ビル地下にも
「火風鼎」という
ラーメン店があったんですけど
どなたか覚えている方は
いないですかね?

こちらは手打ち麵では無く
細いストレート麵だったので
白河「火風鼎」とは
関係は無いんじゃないかと
思うのですが・・・
記憶を振り絞ってみると
醤油味のスープは割と
似ていたような気がします

閉店した今となっては
真相は分かりませんね


さて、今回は初の
本場への遠征でして
私はラーメンを頂きました

あれっ?それじゃ
チャーシューメンは一体
誰が食べたの?

実はこれ、「とら食堂」まで
迎えに来てくれたタクシーの運ちゃんを
無理やり「火風鼎」に引きずり込んで
食わせたものなんです(笑)
写真を撮りたかったので


この店のチャーシューは
スモーキーで美味しいですね!
横浜「吉村家」のチャーシューと
少し似てるかも

手打ちの麵の舌ざわりが
ザラザラっとして
とてもユニークです

「とら食堂」が
おしとやかなタイプの美人だとすると
「火風鼎」は
明るく活発なタイプの美人
という感じかな

それぞれに個性があって
尚且つ美しいのですから
非常に結構なことでございます

それじゃ美人ではない
ラーメンってどんなものなのか?
気にかかるところですね

という訳で、明日は
“白髪頭の爺さんみたいなラーメン”
が登場するかも(笑)





クリックで少し大きく表示

kafuuteimenu.jpg




カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
