プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



石山 ちか定

石山 ちか定
滋賀県大津市玉之浦7-4

11:30〜15:00/17:00〜21:00
定休:木曜


ちか定のHP



sigaticasada1.jpg
sigaticasada2.jpg
sigaticasada3.jpg
sigaticasada4.jpg



分かり易くするために
琵琶湖と書きましたが
この辺りは位置から考えると
瀬田川と書いた方が
正確なのでしょうネ



滋賀県を廻った秋の一日
その締めくくりに選んだ店は
「ちか定(ちかさだ)」

ウナギの評判が良い店ですが
せっかくの遠征ということで
普段、あまり食べることがない
「鯉定食」と「鮒ずし」を注文


鯉料理はいままでに食べた
どの店の鯉料理よりも
美味しくいただくことができました

特に「鯉の煮付」には
キモまで入っていて
珍しいもの好きの私は大満足

「こい定食」は注文して大正解でした!


そして憧れの「鮒ずし」

恥ずかしながら私は
「鮒ずし」を食べるのは
初めてなんです

いままで様々な人から散々
「フナずしは臭くて食えたものじゃない」
など否定的な意見を多く聞いてきたので
やや不安もありました

ところがここ「ちか定」で
食べた初のフナずしは
臭みなど皆無に等しく非常に
食べやすくて美味しいものでした

酸味が強いので鯉定食に
付いてきた御飯と一緒に食べると
少しコハダの握り寿司っぽい
味わいになったりして
とても面白かったなぁ~♪

きっと茶漬けにしても
美味しいんでしょうね
いずれ食べてみたいです


鯉(こい)と鮒(ふな)
琵琶湖の淡水魚で〆た
滋賀県での食べ歩きでした








カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
