プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



金沢 カフェ百番や

金沢 カフェ 百番や
石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 くつろぎ館 2F

10:00〜19:45
年中無休




kanazawahyakubanya.jpg



張り切って早起きして出発
羽田空港から小松空港へ

午前10時前には石川県の
金沢駅に着いてしまいました

目当てのラーメン店が開くのは
大体11時か11時半

さてそれまでどうやって
過ごそうか?
駅ビル内でも廻ってみるかと
「金沢百番街 くつろぎ館」へ

エスカレーターで上がって
2Fで降りた途端に視界に入ってきたのが
「金沢ブラックカレー」と
書かれた黄色いのぼりを出している
「カフェ百番や」

1966年創業「キッチン ユキ」の
カレールーを使用しているそうです

「ユキ」の名は初めて聞きましたが
「金沢ブラックカレー」の名は
以前から知っていました

こりゃちょうどブログネタになって
エエわい!と今回も我が身の
ブロガー運の良さに感謝して
店のオープンと同時に入店


さっそく「金沢ブラックカレー」
なるものをいただきます

感想は…


うむっ!

普通だ!!

(笑)


いやフツーに美味しい

「千切りキャベツはカレーと
よく混ぜて食べてください」
と店のお姉さんから言われましたが
私、東京でも普段から
その様にして食べているので
特に目新しさは感じませんでした

せっかく金沢という地名が付いた
カレーなのだから、もっと郷土色を出した
カレーにしてもらいたいなぁ

「どじょう」を丸ごと入れるとか
「がんも煮」を乗せるとかね

それから
金沢ブラックカレーを
標榜する条件の一つに
「ステンレス容器を使用する」
という項目があったけど
オイチャン的にはちょっと
それはいただけないなぁ
(理由は昔、描きました

金沢ブラックカレーの
器がステンレスでなかったら…

今回、もっとマトモな感想を
書けたかもしれません(笑)






カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
