プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



千葉・長南町 アリランラーメン 八平

千葉・長南町 らーめん 八平
千葉県長生郡長南町山内813-2

11:00〜18:00
定休:水曜




cibaariran1.jpg
cibaariran2.jpg
cibaariran3.jpg



日本で最も辿り着くのが難しい
と言われる房総の秘境ラーメン
「八平(はちべえ)」

カーナビを頼りに進んでも
まず行き着くことは出来ません

男の冒険心までも
くすぐってくれるラーメン店です

ただ最近ではネット情報が
充実してきたので
昔と比べると随分と
行き易くなりました

冒頭にリンクしたGoogleマップ
(住所をクリックすれば出ます)
「航空写真」にして
進む道順を確認しておくと良いでしょう


店はお婆ちゃん(店主の母)
若い女性2人(店主の娘)
3人で切り盛りしています
店主は長柄町にある
「八平の食堂」にいるそうで
そちらの店も車でないと行けません



3年前まではあった「みそアリラン」は
メニューから消えたようですね


cibaariranmenu.jpg


普通の「みそラーメン」はメニューに
残っていますが、混雑しているときは
受け付けてもらえませんので
空いているとき以外は醤油味のみ
と思っていた方が良いでしょう

入店したらお婆ちゃんから聞かれるまで
勝手に注文してはいけません

客同士で店に入った順番を覚えていて
「次の方」と言われて自分の番が来たら
席から大声を出して注文する

そして、お婆ちゃんから麺の量は
「中」か「大」か?と聞かれます
私は「中」を注文
続けて「辛さは?」と聞かれます
私は「普通で」とお願いしました

まぁ覚えておくべきルールは
こんなところでしょうか



「アリランらぁめん」
10分ほどして運ばれてきました
遂にご対面です

まずはスープを一口

・・・

おお~
これは美味い!

はるばると食べに来る価値は
大いにありのラーメンですね!!

決して辿り着けるかどうかの
イベントを楽しむだけ(笑)の
ラーメンではありません

食べる前はベトコンラーメン的な
味を予想していたのですが
あれとはまた違いました

ニンニクがたくさん入って
ピリ辛なのは同じですが
アリランラーメンの方は
イイ感じの甘味があります

きっと玉ネギが
効いているんでしょう

ニラと豚肉も程よく
入っていますが・・・
なんと!
モヤシの姿が見えないでは
ありませんか!

この手のラーメンには
必ず入っていそうなのに

だがよくよく考えてみると
逆に入っていないから
イイのかもしれません

モヤシが入ると“ありふれた感”が
強くなってしまいそうですからね

チャーシューも美味しいです

意外だったのが麺の美味しさ
この自家製麺はツルツルして
舌触りが良く非常に魅力的です

普通のラーメンも
食べてみたくなりました


秘境ラーメン「八平」

無事に店へ辿り着いて
個性的で美味しい
アリランラーメンを
食べることが出来て
本当に良かった!

最高に楽しいひとときでした
ありがとう~
またいつの日か!





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
