プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20

スポンサーサイト


銀座 かわむら

銀座 かわむら
中央区銀座 7-3-16 東五ビル1F

18:00 ~ 22:00
定休:日・祝



kawamura1.jpg
kawamuraawabi.jpg
kawaburaawamatu.jpg


「牛肉の産地や銘柄は問わない。美味しければ良し!」
と河村シェフは仰っていました

長年にわたって培ってきた仕入先との信頼関係が
良い肉を手に入れる最も重要で確実なことなのでしょうね


お肉を炭火でじっくりと時間をかけて焼く間に
アワビの料理をいくつか頂くことになりました

新鮮なアワビはとても柔らかくて実に良い香りです

アワビの場合、身と殻が付いている部位を
「貝柱」と言って良いものなのかどうか?

多くのサイトでは「アワビの貝柱」という表現をしていますが
「貝柱」とは、「二枚貝の閉殻筋」のことを指すそうです
アワビって二枚貝ではないですよね

私には判断がつきかねたので
「貝柱にあたる部位」という表現にしておきました


サラダは「季節感を出す」役割をしているそうです



2kawamura1.jpg
2kawamura2.jpg


繊維のきめが細かい
この肉は、牛の旨味がとても濃厚
と同時に
非常にスッキリしています
何だかがっつりとステーキを
食べている感じがしません

そして、肉自体に味付けはされていません
小皿で出てくる「塩」と「醤油」の
どちらかを付けて頂きます

河村シェフは
「日本の牛肉に胡椒は合わない」と仰ってましたが
たしかに最高級の和牛ヒレ肉には
胡椒は不要ですネ

余計な味付け無しで
肉そのものの美味しさを堪能する
“肉好き人間”には必食の肉でございます




2007年11月
3kawamura1.jpg
3kawamura2.jpg


「11月には白トリュフが出てね
塊をガブ~ッと齧るんですよ
とっても良い香りでね」と河村シェフ

「あ、じゃ次回11月にきたときには
その白トリュフの丸齧りとやらを
リクエストするかんね」と私

ってなことでこの11月上旬、銀座「かわむら」で
初体験してきました “白トリュフ” の丸齧り

ワサビほど強烈ではないですが、齧ると
ツ~ンとするんですね、トリュフって

世界三大珍味の一つであるトリュフ
厚さ 1.5cm以上の白トリュフを
齧ったのは生まれて初めての経験でした

そして次に「かわむら」へ行ったときに
出してもらったのが黒トリュフ

Wikipediaによると
「黒トリュフの香りは白トリュフよりはるかに
刺激が少なく、より洗練されたものである」
と書かれてあります

けれども「かわむら」のお陰で両方とも
ガブリンチョと齧ることが出来た私の経験からすると
白トリュフよりも黒トリュフの方が
香りも、舌への刺激も
はるかに強烈でございました

いずれ、同じ日に白トリュフと黒トリュフの
齧り比べをしてみたいものです





4kawamura1.jpg
4kawamura2.jpg


銀座「かわむら」は
常連となった上で、リクエストをすれば
いろいろな料理を作ってくれます

ハンバーグ、メンチ、ビーフカツ
どれも絶品でした





2008年1月
5kawamura.jpg
5kawamura2.jpg



銀座「かわむら」

ステーキもさることながら、
カレーの美味さにびっくりです!

通常、用意されているカレーは
「ロブスター・カレー」

こんなにも“我が宿敵”の味がくっきりと
浮かび上がったカレーは
いままでに食べたことがございません

かわむらロブカレー最高!

「ビーフ・カレー」と「ハヤシ・ライス」は
予め予約が必要です



牡蠣フライ

三重県志摩市にある佐藤養殖場の的矢カキ
「かわむら」では
この牡蠣以外は使わないそうです

この牡蠣フライは
「何も付けずに、そのままお召し上がり下さい」

う~ん、天然の塩味が効いていて
たしかに調味料はいらないね

昨年、赤穂の「鎌倉水産」で食べた
取れたての牡蠣を
想起させる スッキリした味
濃厚な味ではないので
何個でも食べられそうです



昔っから大好物のコロッケ

河村シェフに作っていただいた
コロッケは、これまたソースなど
何も付けずに食べて充分に美味しい逸品

メインの料理として
きちんと成立する
ご馳走コロッケでございました




6kawamura1.jpg
6kawamura2.jpg
6kawamura3.jpg


「こちらのステーキって
薄切りでも焼いてもらえるんですか?」

おそるおそる尋ねてみる私

「ええ、いいですよ
どのくらい薄くしましょうか?」

あっさりとOKして下さった河村シェフ

ヤタッ!

分厚いのよりも
薄切りの肉が好きな私

薄切りなので当然
40分間も焼いたりしません
すぐさま焼かれて出てきます

端からナイフを入れて
パクッと口に含むと

おおお~~っ!とろけるっ!
肉がとろけるやおまへんかっ!!

なんと素晴らしいお肉なのだ

…ん?…でも…

食べ応えを…感じない…な…

何か~肉を食べた気がしませんねぇ
口の中で3~4回噛むと
スーッと消えて無くなってしまうんですもの

やっぱり良い肉のステーキには
適度な厚みが必要なのかいな? (^^;

レアか、ミディアムレアか、ウェルダンか

自分の好みの
焼き加減を知るのは大事だけれども
肉に応じた自分の好みの厚さを
知ることも大事なんですね

その後、何度か「かわむら」へ通い
やっと自分の好みに適した
厚みを知ることが出来ました

厚さ2cm、これです
これが「かわむら」における
最も私好みの厚みでございました

うん、美味い!
今後は毎回これで行こう





2008年2月
7kawamura1.jpg
7kawamura2.jpg


銀座「かわむら」

昨秋、河村シェフから
「次回は何か食べてみたいもの
リクエストありますか?」と聞かれたので
私は迷わず答えました

「ラーメン!」と

河村シェフ、苦笑しながらも
「分かりました。研究しておきます」
と受けてくれました
さすがに今までに、お店でラーメンを
作ったことは、なかったそうです

いよいよ迎えた今年、約束の日
きちんと出してくれましたよ、ラーメン!

河村シェフいわく「今日までに、他のお客さん
3人に実験台になってもらいました(笑)」
とのこと (^^;

単なる一人の客でしかない私のために
試行錯誤を重ねて、研究してくれたようです
ありがとうございます、河村シェフ!

牛のコンソメスープで作った珍しいラーメン
相性の良い麺を選ぶのに一番苦労したそうです

う~ん、これぞステーキ「かわむら」ならではの

カワムラーメン!!

お見事っ!
実に素敵で美味しいラーメンでした




2008年3月
8kawamura1.jpg


銀座「かわむら」

同行者は白金の人気店「福わうち」の三宮店主

「かわむら」は何年も前から行ってみたかった
憧れのステーキ店だそうです

私にとっては「福わうち」 も 「かわむら」も
大好きなお馴染みのお店

いつもお邪魔している両店の店主さんの顔合わせが
こうして目の前で実現すると
実に感慨深いものがありますね~

三宮店主の豪快な食べっぷり
そして 河村シェフとの
一つ一つの料理に対する思いがこもった
会話のやり取り

通常では なかなか見ることも聞くことも出来ない
大変に貴重な機会に恵まれました!

食いしん坊にとって、
こんなに嬉しい晩餐は他にはございません

これからも有名店に他の有名店の
店主をお連れするという企画を
続けて行きたくなりました



■福わうち店主 三宮です 2008年3月 3日 (月) 10:57

先日は本当に有難うございました。
楽しくておいしくて官能的でした。
とっても勉強になりましたし官能ステーキも
堪能さえていただきました。
ヒロキエさんの暖かいコメントも痛み入ります。
それでは例のあの店!楽しみにしています。
有難うございました。


★福わうち 三宮店主さま

アッという間に2時間以上が経ちましたね。
楽しい食事会でした。
「かわむら」は行けば行くほど、
良さが増してくるタイプの店です。
また機会を見て行きましょう。
次はちょっと三宮店主とはキャラがかぶる人のお店に…。
もうこれだけで分かってしまうかな?(笑)



8kawamura2.jpg


続けての銀座 「かわむら」
今回のお食事は

Gingerちゃんの生姜焼き

eatnapoやんのナポリタン

そしてデザートに

「かわむらパフェ」
の登場です!!




2009年8月
9kawamura1.jpg
9kawamura2.jpg


銀座 「かわむら」

「お客さんの所望するメニューならば、何でも作ります」
というのが「かわむら」さん 本来のスタイル

けして、お高くとまったお店ではありません



ビーフスパゲティ

散々いろいろなものを食べた挙句
「スパゲティも食べたい」と注文

河村シェフが「随分と召し上がるんですねぇ!」と
苦笑しながらも即興で作ってくれたスパゲティ
これもとって~も美味でした




2010年3月
10kawamura1.jpg
10kawamura2.jpg


銀座「かわむら」

リクエストしてみた
「酢牛」に「牛汁」

普段、お見かけしない料理なんですけど
質の良い牛肉と
河村シェフの腕があれば
どんな料理でも絶品になってしまうんですね

ソース焼きそばでさえも
まるで高級中華を
食べているようでした




2013年4月
11kawamura1.jpg11kawamura2.jpg


蟹を食べると無口になります(笑)


13kawamura1.jpg
13kawamura2.jpg
13kawamura4.jpg
13kawamura5.jpg
13kawamura3.jpg


最近(2013年)では魚介類を
リクエストすることが多くなりました

まさかのマッドクラブには大感激です




12kawamura1.jpg
12kawamura2.jpg
12kawamura3.jpg
12kawamura4.jpg



銀座「かわむら」

通常ならば〆としていただくのは
「ロブスターカレー」でございますが
私はいつもいろんな〆を
お願いしちゃってます

少々、面倒な要求でも
河村シェフはニッコリ笑顔で
応えてくれます

でも

「コンソメスープで雑炊作ってよ」

とは、さすがに
食い道楽の私でも言い出し
づらいものがありました

何せ多くの美食家たちが大絶賛する
かわむら特製「黄金スープ」ですからね

そのスープで雑炊を作ってくれなんて
こりゃ何とも罰当たりな要求です

でも河村シェフは、こともなげに一言

「はい、分かりました」

うむむ

恐るべきプロ根性とサービス精神!

目の前で手際良く作ってくれました

完成した雑炊を、ひとくち口へ運んだら

まぁ~~~

美味いことったらありゃしない!

まさに感激ものの雑炊です!

ああ“美食家”ではなく
“食い道楽”で本当に良かった!!

この意味、判りますでしょうか?






いただいたコメント

■つきじろう 2007年9月 5日 (水) 03:44

満を持して、ついに、ついに登場ですかっっっ☆
じっくり、じっくり炙ったことがよくわかる断面からは
最上の牛肉でしかありえない芳香が、この写真から
あふれてくるようですね~♪
ちなみに今、午前3時半をまわったところなのですが
思わずトリップしそうな食欲に見舞われております☆

★つきじろう様 ヒロキエ

私はこの肉で一度、
試してみたいことがあります。
それは焼肉のタレを付けて食べることです。





■まさぴ。 2007年9月 5日 (水) 06:52

うーーーーーーーぅ。
濃厚な旨味の極上ヒレを塩だけで!!!
たまらんス。
きっとこー、すっと歯がすっと入る感じ、ですか?

★まさぴょん様 ヒロキエ

塩はやっぱエエですわ。
醤油にはホースラディシュが入っていたらしいのですが、
肉に夢中で醤油の味の確認を怠ってしまいました(^^;)





■ワコメ 2007年9月 5日 (水) 07:49

キメの細かさすごいです。
焼肉のジュワ~っとした味わいとまた違って、
あっさり上品で繊細な味なのでしょうね。
きっとつける塩にもこだわっているのでしょう。
一生に一度、一切れでもいいので堪能してみたいですね。
玉葱がホントうどんみたい!でもこれも甘みあっておいしそう。

★ワコメ様 ヒロキエ

仰る通り、焼肉で食べるときとはまた違った、
肉自体の味の拡がりを感じましたよ。
玉ネギは約1時間、焦げ目をつけないように、じっくりと
炒めて、薄皮をひとつずつ取り除いて作るんだそうです。
手間がかかっているよね~。





■MTNY 2007年9月 5日 (水) 09:16

焼き方なのか、肉質のせいなのかわかりませんが、
中はレアなのに、切った断面から
ドリップが全然出てこないんですね。
肉汁が中で凝縮されているんでしょうか?

★MTNY様 ヒロキエ

おお、鋭い指摘ですねぇ。
まさにそれが「かわむら」の「焼き」の凄いところです。
一滴たりとも皿に血がにじむことはないのです。
そうそう肉汁も。





■あな 2007年9月 5日 (水) 09:28

ホントだ、玉ネギじゃなくてうどんに見えた。(笑)
厚みがあってどっしりとしたお肉なのに、
その断面を見ると何千年もかけて削られた出来た
繊細でなめらかな断崖絶壁のよう。
口に入れたらお肉の濃厚な味が広がるんだろうなぁ・・・。
うん、もちろん余分な味付けは必要ないですねっ☆

★あな様 ヒロキエ

私も何で最高の和牛の付け合せが「うどん」なんだろう?
と思っちゃいましたよ(笑)
この肉の繊維の繊細さは、今までに見た
どの肉にも勝るものでござんした。
うっとり見とれちゃうような肉。
余計な味付けは全く必要ありませんが、
塩はあった方が良いなと感じましたね。





■GIRUSAMA 2007年9月 5日 (水) 09:31

炙った表面が大理石、側面が大峡谷!
見るからにタダモノでは無さそうなお肉ちゃんですね~♪
もぉ~芸術作品の域に達してますね、コリャ!
食べたらきっと、夢心地で
へヴンリーな気分に浸れそうな予感♪

★GIRUSAMA ヒロキエ

GIRUチャンは表現力豊かだねぇ~!
肉に顔を近づけて、まじまじと眺めてみると、
まさにそんな感じでした。





■早坂 2007年9月 5日 (水) 11:08

うどんにしか見えませんでした(><;
きっと国産牛肉ランクA-5でしょうね~。んん~ん。
>牛の旨味がとても濃厚。
と同時に非常にスッキリしています。
ふむふむ。濃厚なんだ。
>何だかがっつりとステーキを食べている感じがしません。
やっぱり霜降りでもふちの脂身取りすぎた?
うむむむむ。牛肉は追求すればするほど面白いですよ!

★早坂さま ヒロキエ

A5は他の店で何度か食べたことあるんだけど、
ちょっと「かわむら」では、そういう聞き方は
憚られたんで聞かなかったんよ。
牛の旨味は濃厚ですが「水のようなステーキ」と
言われているだけあって、非常にスッキリしています。
ポカリスエットみたい(笑)
仰る通り「牛肉」の追求も面白いですね。
チーズと同じで、熟成期間によって味わいが全く
変わってくるということを最近になって知りましたよ。





■くに 2007年9月 5日 (水) 12:13

うひゃあ、すごい肉ですね!!
かなり濃い味なんでしょうね。
写真を見ながらいろんな妄想を広げてます^^;

★くに様 ヒロキエ

牛の旨味は濃厚なんですが、
濃い味ではなかったので、
味を濃く感じるには塩が必要でした。
肉好き、くにちゃんも一度経験しておくべき
肉であることは間違いございません。





■沙樹 2007年9月 5日 (水) 16:13

でたっ!
肉汁の出ない肉♪

★沙樹さま ヒロキエ

ドリップ出ない肉。
ここにスッキリした秘密が?





■shizuku 2007年9月 5日 (水) 21:40

綺麗なお肉・・・丹精込めて育てた牛を
自ら食べてしまう人間の業を感じます(笑)。
美味しいものを突き詰める努力って
人間だけがしますよね。

★shizuku様 ヒロキエ

食文化について、私ももう少し時間があったら、
じっくりと考えてみたいことがイロイロ。
肉、魚、野菜、果物。
もともと全て「生き物」なのでね。
私が食べ物を残すのが嫌いなのは、
その辺ちょっと考えてしまうからなのですヨ。





■USHIZO 2007年9月 5日 (水) 23:28

「肉いらないのでは」とコメントした覚えがありますが
いざ目の前にお肉が来るとすごいですね。
このようなお肉はスライスした
ローストビーフ止まりの人生の私には
全く想像つかないお味でございますm(_ _;)m
それでは、失礼します。

★USHIZO様 ヒロキエ

正直に申しますと私は、ぶ厚いステーキよりも、
薄くスライスしたローストビーフの方が好きです。
良い肉の場合だけ、ぶ厚いのOKです。
お金を貯めて、レベルの高いレストランへ
食事を取りに行くことも大事です。
とても得るものが大きいですよ。
私はB級の方が好きですが、
A級を食べてこそ、味覚は鍛えられます。





■ロレンス 2007年9月 5日 (水) 23:44

肉そのものの美味しさを堪能する、
というのがよくわかる画ですね。
これをじっくり焼くのには
相当時間がかかるんでしょうね。

★ロレンス様 ヒロキエ

じっくりじっくり1時間前後かけて
焼きますからねぇ。
「かわむら」は肉自体の素晴らしさと、
肉の熟成の素晴らしさ。
そして河村シェフの焼き具合の素晴らしさと、
三拍子揃ったお店でございます。





■裕子ママ 2007年9月18日 (火) 16:54

きゃはっ♪
そのアワビ雑炊だけでも食べれたら・・・
幸せの極致でございます!!
雑炊好きにはたまりません☆
しかも『アワビ』だなんて・・・。

★裕子ママさま

裕子ママさんは雑炊好きなんですか?
私も味噌汁ぶっかけ御飯とか好きですし、
おじやもよく食べます。
あ、そういえばまだ、アワビの味噌汁って
飲んだことありません。
とても美味そうな予感がします。







スポンサーサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
