プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



新宿 つるかめ食堂

新宿 つるかめ食堂
新宿区西新宿1-2-7

11:30~28:00
定休:水曜

2011年6月現在、プレハブ営業中
営業時間が変化してるようです



tsurukame1.jpg
tsurukame2.jpg
tsurukame3.jpg


新宿西口 「思い出横丁」
昔の呼び名で 「ションベン横丁」
(汚い名前だけど、オジサン世代には分かりやすい)

この中の店で、ひときわ有名なのが
「つるかめ食堂」
マスコミへの露出度も高いようです

「ソイ丼」「元気丼」「健康丼」…500円

他にも「ベーコン丼」とか「ポジャ丼」などの
面白そうな丼がいろいろとあります

「ナマズ天ぷら」…300円

「バカでアホでフラメンキン」…450円

スペイン語でバカ(vaca)とは雌牛
アホ(ajo)とはニンニクのことだそうです

ちなみに雄牛はトロ(toro)だとか





■くに 2008年8月 4日 (月) 08:46

面白いメニューばかりですね~。
僕は思い出横丁大好きなんですよ♪
「若月」にも久々に行きたい~☆

★くに様 ヒロキエ

うむ、「若月」の焼きそばへ突撃する可能性もあるな。
あの店は8年位前に、つけめんを
食べに行ったきりなのじゃ。





■あな 2008年8月 4日 (月) 08:49

あ、ここです、思い出横丁の気になってたお店!(笑)
気になってたメニューは「バカでアホでフラメンキン」でした・・・。
他にも色々面白そうなメニューがありそうですね☆
近いうちに突撃しようかな?
でも気づくとここもオヤジ系のお店のような・・・(ぶっ

★あな様 ヒロキエ

「思い出横丁」の「つるかめ食堂」。
気になっていたんだね、やっぱり(笑)
他にも「バカコンポジャ」といって、
牛すじをササミで挟んだフライ。
「トルティジャ」という卵とトマトを使ったスペイン料理など。
珍しい料理がいろいろあるよ。
今度、ここでディナーする?




■kuraki 2008年8月 4日 (月) 09:58

つるかめ食堂懐かしいでです。
昔西武新宿線沿いに住んでいた際には、
毎晩夕飯はここで食べていました。
元気丼にその日の気分で肉じゃがとか、
アジフライとか色々とつけてました。

★kuraki様 ヒロキエ

kurakiさんにとっても懐かしい店でしたか(^^)
「つるかめ食堂」はオカズが豊富ですものね。
一体、何種類のオカズがあるんでしょうかね?





■マスッチ 2008年8月 4日 (月) 10:32

“思い出横丁”久々に行きたくなりました!
また『朝起(あさだち)』グロイシリーズ
挑戦してみようかな~と思いました。。。
「つるかめ食堂」はヘルシーそうでいいですね☆

★マスッチ様 ヒロキエ

「思い出横丁」の「朝起」には入ったことないなぁ。
「トカゲ酒」とか「サンショウウオの串焼き」とかがあるのは
知っているけどね。
「カメの手」をブログネタにして突撃してみてもイイかもしれない。





■samurai 2008年8月 4日 (月) 13:19

おぉぉっ、つるかめじゃないですか!!
いや~、ホント最高ですねココは。
学生時代から散々お世話になりました。
僕はソイ丼一本ですが、他の丼ものもおいしそうですね。
バカで(以下略)も非常においしかったです。

★samurai様 ヒロキエ

「ソイ丼」は勿論のこと「健康丼」も面白いよ。
ワカメも大豆も酸っぱいからね。
コメの上に酸っぱいものが乗って味が染みると、
少し酢メシっぽく感じるかも。
揚げ物もいろいろあって面白い店だね。





■mami 2008年8月 4日 (月) 16:17

このお店はテレビでやってるのを
何度か観た事があります。
ソイ丼は名前だけ知ってたのですが
美味しそうですね☆彡 
ご飯の上に豆カレーが乗っている感じですか?

★mami様 ヒロキエ

「ソイ丼」は御飯の上に、薄いカレー味の
チリコンカーンが乗ってる感じかな。
「元気丼」は牛すじとハムマリネが乗っているんだけど、
数年前まではハムマリネではなく牛タンマリネだったらしいよ。
柔らかく煮込んだニンニクも1粒乗っていたそうです。

お店独自のアイデアものが食べられるのは嬉しいものです。
無難な料理しか出さない店には、
私は全く魅力を感じません。





■ぶれいぶ 2008年8月 4日 (月) 18:28

15年ほど前、新宿で求人の営業をしていた頃、
ちょくちょく行ってました。
つるかめと言えば、あの頃もソイ丼でテレビに出てましたね~。
ビジュアル的には当時イメージ通り☆
先日ションベン横町のカブトとイーグルに行ったのですが、
久々につるかめにも行きたくなりました♪

★ぶれいぶ様 ヒロキエ

ぶれいぶさんは今でも「ション横」に行ってるんだね。
私は火事で焼ける前の方がよく行ってました。
昔は本当に小便の臭いが漂う汚らしい横丁でしたが、
今は昔に比べると大分綺麗になりましたよ。
でもここにはあまり小奇麗な店は
増えてもらいたくないという気持ちです。





カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
