プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



鳥取 味暦あんべ

鳥取 味暦あんべ
鳥取県鳥取市弥生町175-2

12:00〜13:30/18:00〜22:00
定休:日・祝




tottorianbe1.jpg
tottorianbe2.jpg



鳥取「味暦あんべ」

11:20 到着
12時オープンのはずですが
暖簾がかかっています

入れるのかな?と
店内をのぞいてみたら
快く席を勧めてくれました

おお~これは、ありがたい!

何せ日帰り弾丸ツアーなので
時間を短縮できるのは
非常に助かるのでごぜえやす

このお陰で帰りは予定よりも1本早い
快速電車に乗ることができました



さて、シーズンになると
全国からフアンが殺到する名物
「親がに丼」

親がにとは、雌のズワイガニのこと

丼の中を5コマ目の写真で
説明すると、左が蟹身
右が蟹味噌で和えた蟹身
甲羅の中は茹でた内子

これに6コマ目で説明した
プチプチの味付け外子と
オレンジ色の鮮やかな生内子が
乗るのでございます

クア~ッ!蟹好きには
たまりませんね!!

特に生の内子はあまり食べる機会が
ないので食い道楽には
実に嬉しい食体験でした

ただ、御飯にちょっと難点が・・・

でも、早く店に入れてくれたから
まぁ、いいか(笑)
今回はきちんと完食しました

大根の入った「親がに味噌汁」は
お替りOKです


新年初の「鳥取弾丸ツアー」
行きは飛行機でしたが
帰りは電車を乗り継いで帰ってきました

うむっ、良い旅でござった





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
