プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



長崎 ツル茶ん

長崎 ツル茶ん
長崎県長崎市油屋町2-47

9:00〜22:00
年中無休



nagasakituruchan1.jpg
nagasakituruchan2.jpg
nagasakituruchan3.jpg



長崎・思案橋「ツル茶ん(つるちゃん)」

1925年9月創業
九州最古の喫茶店だそうです

こちらの名物は9種類もある
「トルコライス」

私は一番基本的な形と思われる
「昔なつかしトルコライス」を選びました

ナポリタンとピラフとサラダが
一つの皿に盛り付けられて
揚げたてのカツが乗り
その上からカレーがかかっています

「トルコライス」には通常
カレーではなく、デミグラスソースが
かかることが多いそうですが
カレー好きな私には
この方が、ありがたいスタイル

正直、いままで「トルコライス」って
あまり興味が無かったのですが
こうして食べてみると
非常に私好みの食べ物でございました

一度にいろいろな洋食を食える
ってのは楽しいもんです

この店の9種類も全部
食べてみたくなりましたぜ


もう一つの名物
「ミルクセーキ」は
粗挽き風のかき氷って感じの食感

これまた楽しい氷菓子でございますね!

うむっ、良い店でござった


さて、日帰り弾丸ツアー 長崎編

スタートからいきなりガッツリ食って
早くもお腹がいっぱいになってもうた
(^^;

この先、ハシゴがシンドくなりそう(笑)



9種類の「トルコライス」も良いのですが
「ツル茶ん」には「ツインライス」という
カレーとハヤシの合いがけがあるので
「合いがけマニア」の私は
次回、再び来ることがあったらこれを
注文しようと心に決めております





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
