プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



長崎 四海樓

長崎 四海樓
長崎県長崎市松が枝町4-5

11:30〜15:00/17:00〜20:00
不定休


四海樓のHP


nagasakisicairou1.jpg
nagasakisicairou2.jpg



明治時代に日本の長崎で
生まれた中華料理
「ちゃんぽん」

はじめは「支那うどん」と
呼ばれていたそうな

ちゃんぽん発祥の店として有名な
「四海楼」へ突撃です

すでにお腹いっぱいの状態で
入店して、どうなることかと
自分自身が心配でしたが
メニューを見たら小盛りの
「蓋付ちゃんぽん」なるものが
あったので一安心

大正時代から昭和初期にかけて
ちゃんぽんの出前用として
使われていた器を復刻した
小盛りのちゃんぽんです


とのこと

普通の「ちゃんぽん」には
錦糸玉子が乗っているのですが
この「蓋付ちゃんぽん」には
乗らないみたい

その点がちょっと残念なような
気もするけど、まぁいいや
小盛りはラ博のミニラーメンみたいで
ハシゴ中の身には、ありがたいからね

うむっ

麺の食感は粉っぽい感じで
あまり私の好みではないけど

スープは穏やかな味で
最後まで飽させないタイプ

キャベツの甘さがよく出ておる!

以上です

もう、お腹が苦しいので
東京へ帰ります
(^^;

長崎でハシゴする場合
トルコライスから始めるのは
止めた方がいいようですね(笑)




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
