プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



熊本 黒亭

熊本 黒亭
熊本県熊本市西区二本木2-1-23

10:30〜20:30
定休:第1・3木曜




kumamotokokutei1.jpg
kumamotokokutei2.jpg



創業1957年
熊本ラーメンの老舗
「黒亭(こくてい)」


私が初めて熊本ラーメンを食べた店は
東京・新宿の「桂花」だった

時は1977年5月22日

マー油が浮いたスープの味に
衝撃を受けたのだが
硬い麺が好みではなく
半年に1回食えばイイかな
って感じだった

今回、「黒亭」を食べてみて
つくづくと思ったのだが
もしも初めて食べた熊本ラーメンが
この「黒亭」だったとしたら…

間違いなく、もの凄くハマっていた!
熊本ラーメンに対する印象が
全く変わっていただろう

それ位、初の「黒亭」は美味かった!
スープも麺もズバリ私好み!

ちょっと苦味が舌に残った点だけが
(たぶん、揚げたニンニクの苦味)
気にかかったけど
それ以外は文句無し!

いやぁ~美味かった!
誰が何と言おうと美味かった!!(笑)

スープは豚の頭骨だけでとるそうな

ジジイとなったいま食べても
美味いと感動するのだから
若いときに食べていたら、はたして・・・


女性店員さんたちの接客も
とても感じが良くて嬉しい

中でも一番小柄で若い店員さんの顔が
銀座「白いばら」の美人ダンサーと
そっくりだったのが驚き

その美人ダンサーは昨年末に
「白ばら」を卒業してしまったので
一瞬、彼女は「黒亭」で復活したのか!?
と思ってしまったほどだった(笑)

世の中には誰かとよく似てる人
ってのが、いるものなんだねぇ






カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
