プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



熊本 天和

熊本 ラーメン天和
熊本県熊本市中央区九品寺5-15-5

12:00〜24:00
定休:月曜




kumamototenho1.jpg
kumamototenho2.jpg



私が初めて九州ラーメンと
出合ったのは

1972年 秋
場所は東京「中野ブロードウェイ」

たしか4F レコード店の
隣のラーメン店であった

「九州ラーメン」と書かれた
のぼりが立っていたと思う

初めての白く濁ったスープ
縮れのない細い麺

熊本だか博多だかは
当時は分からなかったけれど
はじめから紅ショウガが乗って
出てきたのを覚えている

東京の醤油ラーメンと
札幌味噌ラーメンしか
食べたことがなかった私には
何から何までまさに衝撃的な
ラーメンであった

以来、九州ラーメンは
すべて“白濁したスープのラーメン”
と思い込むようになった


それから3年後の
1975年8月

友人と2人で九州旅行へ行った際
阿蘇に着いて、腹が減り
小汚いラーメン店に入った

当然、出てくるのは九州特有の
あの白濁したスープの
ラーメンであろうと予測していたのだが
程なくして目の前に運ばれてきたのは
うす茶色でやや透明なスープのラーメン

おや?これは意外だなぁ
九州にはこういうラーメンもあるのか

と思いつつ、スープを一口

おおっ、これは美味い!

このときのラーメンは
我が生涯ベスト3に入る
美味かったラーメンとなる


それから時は流れて
2014年1月

熊本突撃を前にして
私は39年前に阿蘇で食べた
ラーメンに近いものを出す店は
ないだろうか?
とネット上でいろいろと写真を
チェックして廻った

そして、たぶんこの店が
近いんじゃないか?

と目星をつけたのが

最近、辛島町から
南熊本へ引越した
「天和(てんほう)」

さっそく、いただきやしょう~

うむっ
スープが美味い!
自家製麺も美味い!

そしてバサバサしてるけど
チャーシューも美味い!

やはり予想した通り
39年前に阿蘇で食べたラーメンと
ズバリ!よく似ていた

違うのは「天和」には
モヤシが入っていないことくらい


それにしてもインターネット
というのは、ありがたいね

もう二度と食べられないだろうと
思っていたラーメンと
かなり近いものが食えたのは
まさにネットのお陰にほかならない

これからもネット情報を頼りに
いろいろと食べ廻るぜオイチャンは!






カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
