プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



熊本 紅蘭亭

熊本 紅蘭亭 下通本店
熊本県熊本市中央区安政町5-26

11:30〜21:30
年中無休




kumamotokourantei.jpg



昭和9年創業
熊本「紅蘭亭(こうらんてい)」

名物はスープ春雨の
「太平燕(たいぴーえん)」

「ちゃんぽん」や「皿うどん」と同じく
その昔、九州へやって来た華僑たちが
編み出した中華料理とのこと


緑豆100%の春雨

鶏ガラと豚骨でとったスープ

調味料は塩だけ

金針菜を粉にしたものを
風味づけとして入れる

「皮蛋」と書いて「ぴーたん」
「虎皮蛋」と書いて「ふーひーたん」
「虎皮蛋」とは揚げ卵のこと
これが入らなければ「太平燕」ではない
といわれるほど重要な具


とまぁ、「太平燕」の特徴は
いろいろとありますが
私は具に海老、イカ、豚肉などが入るので
てっきり「ちゃんぽん」ぽいスープを
想像していました

ところが実際に味わってみると
意外と「タンメン」っぽい味の
すっきりしたスープ!

これまたキャベツの甘味と食感が
ポイントになってますな

キャベツという野菜の
主張の強さを再認識させる
珍しい麺料理でございました






カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
