プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



愛媛・松山 じゅん

愛媛・松山 じゅん
愛媛県松山市二番町1-4-11

18:00~23:00
定休:日・祝



matuyamazyun1.jpg
matuyamazyun2.jpg
matuyamazyun3.jpg




愛媛・松山「じゅん」

昭和の時代に多くの人々から愛された
名店「かめ」の焼そば

「かめ」が閉店して
10数年の歳月が過ぎた後
「かめ直伝の、かめそば」として
「かめ」の焼きそばを蘇らせたのが
このお店なんだそうな

うむっ

柔らかい麺と硬い麺が
ひと皿の上で共存している
実にオモロい食感の
焼きそばじゃのう~!

麺で食感のグラデーションを
楽しめるとは思わなんだ

ジャコが噛みごたえを
サポートしていて
噛め噛め噛め噛めの
「噛めそば」って感じ

少しアゴが疲れたけど
こんな焼きそばは他には無い

食えて良かった!

後半、卓上のソースをかけて
味の変化を楽しむのもエエな


「スープかめそば」の方は

例えば袋から取り出して丼に入れた
「日清のチキンラーメン」

熱湯を注いで蓋をして
3分待つべきところを
どうにも待ちきれなくなって
2分30秒で蓋を開けて
食べてしまった

そんな幼き日の思い出が蘇る(笑)

これまた楽しい食感だった


オデンは心安らぐ癒し系のお味
でもオデンについてくる
秘伝の辛子味噌は
かなりパンチが効いてるな


お店の御夫妻と楽しくお喋りして
お店を出てから、そのままホテルへ戻り
読書しながら就寝

最近は我ながらホントに
大人しくなったと思う(笑)

一夜明けて「瓢系」と呼ばれる
甘い醤油スープのラーメンを
食べに行くつもりだったが
“昼前から雪が降る”という情報に接して
慌てて午前の早い便で帰京

うむ~
仕事の予定が無ければ
もうちょっと食べ廻りたかったのだが・・・

まぁしょうがないやね
それが現役の証だものな

また来るよ愛媛~!






カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
