プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



長野・伊那 萬里

長野・伊那 萬里
長野県伊那市坂下入舟3308

11:00~13:30/17:00~21:30
定休:月曜




inabanri1new.jpg
inabanri2.jpg



ローメン ローメン ローメン ♪

TV西部劇「ローハイド」のメロディにのって
(誰も知らねぇだろうな:笑)
やって来ました長野・伊那市にある
ローメン発祥の店「萬里」

まだ冷蔵庫が普及していなかった時代
麺の保存に苦慮した先代が
麺を蒸すことによって日持ちさせる
技法を考案

プラス

伊那地方では羊毛産業が盛んで
羊肉が安く手に入った

プラス

同じくキャベツも多く栽培されていた

イコール

1955年、ローメン誕生


ほな、さっそく
いただきまひょ

うむっ

これ、マトンが苦手な人は
食べるの無理だな
オイチャンは大丈夫だけど

麺はボソッとしている
スープはキャベツの甘みがよく出ている

店の解説文に書いてある通り
途中からソース、酢、胡麻油、ニンニクを
少しづつ加えて味の変化を
楽しみながら食べるのが正解だと思う

これは楽しい食べ物だわい
苦労してここまで来た甲斐があった

ああ、それから

マトンはどうしても苦手
という人のために
「豚肉ローメン」もあるので
心配はいらんぞ

食い道楽ならば
一度は食べてみんさい





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
