プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



新潟・西燕 杭州飯店

新潟・西燕 杭州飯店
新潟県燕市燕49-4

火〜金 11:00〜15:00/17:00〜20:20
土・日・祝 11:00〜20:00
定休:月曜



nisitubamekosyu1.jpg
nisitubamekosyu2.jpg



新潟・西燕「杭州飯店」

正直、ここのラーメンは
オイチャンには合わないだろうと
予測して、いままでは食べずにいた

何せ私は脂っぽいのが苦手だから

はるか昔の若いころは
環七沿いにあった「土佐っ子」が
大好きだった時期もあったんだけどねぇ

五反田「平太周」で
ショックを受けて(?)以来
ずっと背脂ラーメンには
近づかなくなってしまった

歳のせいか最近はますます脂まみれの
ラーメンを受け付けなくなったし

でも「杭州飯店」は
新潟4大ラーメンの一つなんだから
ラーメン好きとして一度は食べておくべきだ
と考えて直して行ってみることに

さっそく、いただきます

うむっ

なんだこれ、凄く美味い!

こんなに煮干しの味が強いとは思わなんだ

煮干し味と背脂の甘さとの調和がまた
何とも言えないイイ感じに仕上がっている

極太麺も、うどんみたいな食感で
こりゃ〜かなり好みのラーメンだ!

何だ、食べてみるとまるで
印象が違うでねぇの!(笑)

ん? まてよ・・・

これに似たものを過去に食べた記憶があるぞ

一生懸命、脳内ラーメンデータベースに
検索をかける(笑)・・・

おおっ、そうだ!
思い出した!!

巣鴨にあった「極麺王」だ!

あれを初めて食べたとき
キャベツが入っていたので見た目から
「二郎」っぽいラーメンだろうと
予測してスープを一口飲んだ

そうしたら予期せぬ
煮干しの味がしたので驚いた

たしか大量にかかった背脂と
刻んだタマネギも入っていたと思う

あのラーメン
私は結構好きだったなぁ〜
1回しか食べてないけど

そうかぁ
「極麺王」は新潟ラーメンを
ヒントにして作っていたのか!
いまごろ分かったよ
違ったらゴメン(笑)

予期せぬところで
秘密を探り当てたような楽しさだな

やっぱり食わず嫌いは
ダメだってことだ

ところで「杭州飯店」は
餃子もかなり美味かった

餃子好きの人にも
ここの餃子は必食だヨ!
と声を大にして言いたいね





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
