プロフィール

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



大阪 尚屋

別府冷麺・温麺専門店 尚屋 大阪店
大阪府大阪市淀川区十三東2-11-10

18:00〜23:00
定休:日曜



oosakanaoya1.jpg
oosakanaoya2.jpg



昨年、大分遠征の際に
食べ逃した別府冷麺

あれを食べるために再び大分まで
飛ぶべきなのかどうか・・・

思案に暮れていたら、ふと
東京・荻窪に別府冷麺の店が
あったことを思い出した

店名は「尚屋(なおや)」

でも、残念なことに最近は店主が体調不良で
休業だか閉店だか?という状態らしい

やはり別府まで行かないと食えないのかと
さらに調べてみたら
「尚屋」には大阪店があり
こちらは営業しているとのこと

おお、大阪ならば再訪予定の店も
いくつかあるから都合が良いな
よし!大阪「尚屋」へ突撃だ!

場所は大阪・十三(じゅうそう)駅から
歩いてすぐのところ

初めての別府冷麺
いただきやす!

うむっ

スープは和風
キツくなくて穏やかな味

麺にはそば粉が入っている
とても固い
牛肉チャーシューも固い

別府冷麺って歯ごたえ満点で
かなり顎が疲れる麺料理なんだね

私みたいな爺さんには
冷麺よりも2杯目の温麺の方が柔らかくて
食べやすかったぞ

でもやはり、また食べたいと思う
魅力があるのは冷麺の方だな

ともかくブログ引退前に別府冷麺を
食べることが出来てホッとした


現在は夜のみ営業していて
昼間の営業は止めているそうだ
ご注意くだされ





カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
