プロフィール

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



新潟 新潟庵

そば処 新潟庵 新幹線ホーム店
新潟県新潟市中央区花園1-1-1 新潟駅
新幹線 13・14番線ホーム

6:00〜21:30
年中無休



niigataan.jpg



昔、鴬谷に「哲学堂」って
ラーメン店があって
ニンニクラーメンが一番人気だったんだけど
サイドメニューに「ギバサライス」
ってのがあったんよ

オイチャンはこれが好きでな
「哲学堂」へ行く度に必ず注文していた

でもこの店が閉店してしまってからは
全くギバサを食う機会が無くなってしまってのう

どこかで食えないかと、いろいろ調べていたら
ギバサは新潟ではナガモと呼んで
佐渡の名産だという

何だ、ギバサとナガモって同じものなのかぁ

たしか「ナガモそば」というのが
何かの雑誌に載っていたっけ

さっそくネットで調べたら
新潟駅の新幹線ホームにある
「新潟庵」という立ち食いそば屋で
「ながもそば」が食えるという

佐渡島へ渡らずとも
駅のホームで食えるなんて便利だね

よぉし
新潟ラーメン食べ歩きの前に
ズルッと一杯かっこむか!

ということで新潟駅に着いて即
13・14番線ホームにある「新潟庵」へ直行

うむっ

いままで御飯の上に乗ったナガモしか
食べたことが無かったけれど
こういう汁ものに入れて食べても美味いね

若干、ネバネバ感が薄れるような気もするから
次回は冷たい蕎麦と一緒に食べてみたいぞ


ギバサを懐かしんだことをきっかけにして
「ナガモそば」を食うことが出来た私

だが、新潟遠征の真の目的は
やはりラーメン

長年の宿題だったラーメン店へ
遂に突撃する日が来たのだ





カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
