FC2ブログ
プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20

新潟 カトウ

新潟 中華のカトウ 本店

店があった場所

残念ながら2017年に閉店しました




niigatakato.jpg



1984年に柴田書店から出版された
「東奔西走ラーメン巡り」
大阪「かっぱ天国」の1コマ目を参照

私の愛蔵書であるこの本の中に
唯一、新潟代表として
紹介されているのが今回の「カトウ」

この店を初めて知ってから30年目にして
ようやく食べることができました

「東奔西走〜」から少し引用すると
先代のご主人、加藤さんが

「昭和40年に、それまで30年以上つとめていた
日本そば店を退職して始めた小さなラーメン店」

「生まれが大正3年というから、独立開店を果たした
ときには、既に50の坂をこえていた勘定になる」

ふむう〜
50歳過ぎてからのチャレンジですか
心打たれますなぁ
そういえば私も、このブログを始めたのは51歳のときでした(笑)
男が何か新しいことを始めたくなる年頃なのかもしれません



当時の営業時間は
朝7:30〜13:30前後

現在の営業時間と比べると
少し変化していますが
「朝ラー」である営業形態は
変わっていませんね

それではさっそく、いただきやしょう!

うむっ

油っけがなくて、とてもスッキリした味じゃな

この味を作った先代が日本そば出身の人ということで
もっと強く煮干しや鰹節が主張する味かと思っておったが
きちんと豚の味も感じるね

これはたしかに朝にふさわしい
中華そばだわい

やや塩分が強めだけど
寝覚めの一杯にはちょうど良いじゃろう

麺も柔らかくてお腹に優しいタイプ
舌触りも良くて最高じゃな


うむっ
朝ラーってのはイイもんだ!

久しぶりに行きたくなってきたぞ
東京が誇る朝ラー築地「井上」




スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示