プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



新宿 どん底

新宿 どん底
新宿区新宿3-10-2

17:00〜24:00
年中無休



sinjyukudonzoco1.jpg
sinjyukudonzoco2.jpg
sinjyukudonzoco3.jpg
sinjyukudonzoco4.jpg
sinjyukudonzoco5.jpg



ユニークな食事メニュー
ソース味の「林さんのライス」と
ロメスパ「鴨ネギみそスパゲッティ」が
ずばりオススメ!



1951年、創業
新宿三丁目の居酒屋「どん底」

店名はゴーリキーの「どん底」から
とっているそうです

私も中学生時代に
「どん底」を読みました
でも何が何だかサッパリ
分りませんでした(笑)

それよりも小学生のころ
新宿区に住んでおりまして
その頃の生活が非常に苦しく
実際に「どん底」だったのです

なので「新宿のどん底」と言われると
自分の少年時代を思い出します(笑)



話は突然変わりますが
半月前に「笑っていいとも!」が
終わってしまいましたね

15年ほど前の話ですが
私は「笑っていいとも!」に
使用するイラストを
仕事で何回か描いたことがあります

描きながら遊び心が出て
こう描いたら、タモリさん
反応してくれるかな?などと期待しながら
描き上げましたが、必ずタモリさんは
イラストの遊びの部分を発見して
生放送本番中に期待以上の突っ込みを
入れてくれました

タモリさんは他の司会者と比べて
格段に鋭い観察力を持った方でした

私の様な裏方でさえ、本当に楽しく
仕事ができたので、タモリさんと共演する
若手芸人にとっては尚更、かけがえのない
大切な番組だったと思います


3・31「いいともフィナーレ」

SMAPがタモリさんに捧げる歌として
「ありがとう」を歌いました
この曲、私は初めて聴きました
いい歌だなと思いながら
後半のサビの歌詞テロップを目にしたとき

ああ、分かる!
オレにはよく分かるよ!

と、不覚にも(笑)
目がウルウルしてしまいました

後でネットで調べて書き出してみましたが
胸に響いたのがこの部分です


あの日々が
怖がらずに今を強く生きて行こう

あの愛が
助けられた言葉 今もずっと胸に

あの人が
怖がらずに今を

くれたもの
強く生きて行こう

忘れない
助けられた言葉 今もずっと胸に

大きな大きな愛情だけで
僕らはきっと強くなれるんだ

愛する人へ ありがとう



ポールが作った「ヘイ・ジュード」を
聴いたジョンが(ジュリアンではなく)「これはオレの歌だ」
つまり「オレのことを歌った歌だ」と
言ったそうですが
私もSMAPの「ありがとう」を聴いたとき
「これはオレの歌だ」と(笑)
カミさんに言ってしまいました

そして「新宿のどん底時代」に出会った
ある人の話をしたのです
カミさんの反応は

「いい話だね。ブログの最終回で
漫画にして公開したら」

ええっ!
最近、仕事のことでいろいろあって
心身ともに疲れているから
それは無理だよ、と応じると
カミさんの反応は

「あなたのブログを見にきてくれる
多くの人たちと、お別れする日なんでしょ
最後なんだから頑張って描くべき!」

うむむっ
そう言われると・・・

ということで明日の最終回用に
漫画を描きました
久しぶりの漫画なので
くたびれたけど、自分でも
描いてて段々とノってきました

面倒くさがり屋の私が
頑張って漫画を描いたのは
カミさんの強烈な叱咤激励が
あったればこそでございます
カミさん、ありがとう!(笑)

ということで明日の最終回は
漫画でカミングアウト

それじゃ明日も
見てくれるかなっ!?(笑)







カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
